街ではじめて見かけた同じ色のクリエイトバイク第一号

移動中に見かけた、クリエイトバイク。

発売前から、少々プロモに関わっているので、なんだかとても嬉しいです。

こちらのオーナーさんは、だいぶ足の長い人のようです。
IMAG0075.jpg

手前は私の愛車。
IMAG0080.jpg

都内のちょっとした移動には自転車を使用します。

運動にもなるし、公害もださないし、交通費も掛からないところが良いです。

エクササイズ、エコフレンドリー、エコノミカルの三拍子です。

頭文字をとると、3Eですね。

と言う訳でエイティワンプロダクションでは3E運動推奨中。


KOMAZAWA PARK BMX 091206/週末の行動はこんなでした

P1000549.jpg
アバ君
P1000552.jpg

P1000551.jpg
部長。

P1000579.jpg
ラファイルとたぬき

P1000553.jpg
池田潤楽しそうにクルージング中

P1000554.jpg


P1000571.jpg
ビンテージBMX

土曜日まで千葉に滞在。吉川ファミリーいつもありがとうございます。
土曜日は波がいまいち、天気も朝方は雨だったので撮影は中止。
昼までサーフィンして帰宅。夜は忘年会が一件。

日曜日は親戚の法事と会食。


夕方、ちょっと時間があったので、バイクのタイア交換。
そして駒沢公園までフィックスギアバイクでクルーズアンド、駒沢クルーとチルアウト。

久々にBMXも借りて乗ってみました。
最近のBMXはデザインが進化して乗りやすいです。
最新のBMX一台欲しいな。

昭和の雰囲気を色濃く残す、史跡的バイクショップ、駒沢・サイクルセンターエノモト

P1000454.jpg
帰国中の私の実弟、池田二郎とともに、駒沢公園のエノモトサイクルを表敬訪問。

悦さん、レジェンダリーフラットライダーのささ、二郎の3ショット。

こちらの達人兄弟に組んでもらったリムは、日本で最も狂いにくいと噂です。

口は悪いが、腕はたつ伝説のエノモトブラザーズが経営しているバイクショップ、おすすめです。

BMX、ピスト、ママチャリ、サイクルサッカー用なんでもござれですよ。


祝日はまったりと駒沢公園でスケートとバイクライフ

P1000366.jpg
昨日はまったりと駒沢公園でスケートアンドバイク生活。
バイクフィルムフェスティバルのイベントが行われていました。
沢山のピストライダーやbmxライダーで賑わっておりました。

P1000363.jpg
風もなく、お天気も最高。
まったりと過ごした、いい一日でした。

P1000359.jpg
イギリスから登場のトム君。
ピストバイクで飛んでました。

P1000357.jpg
カーニバルのあかち君。
ピストの乗り方教えてもらいました。ありがとうございました。

P1000377.jpg
〆は世田谷田中屋で串上げ、ビールセッション。

ネットサーフィンのおかげで高校2年生の頃の写真発掘

原稿を書いている途中です。
休憩中、ネットサーフィンしている時に発掘した画像です。

左の11番が、高校2年生の頃の私の姿。
多摩川河川敷でbmxレースですよ。

良い時代ですね。
写真はうざえもんのウェッブページより、無断借用。

5_4111.jpg

草野球観戦しながら世田谷公園散策

P1000049.jpg
世田谷公園プレイパーク内にある、ミニランプ。
コンクリートコーピング付きの、なかなか手強いランプです。

P1000054.jpg
子供も鉄道マニアも大好きな、c57のミニSL。
週末は運行しているようです。

P1000057.jpg


P1000058.jpg
秋の枯れ葉を利用してパワースライド/スキッドやると楽しいフィックスギアバイク。
どうやら、空気をしっかりと入れると、スキッドやりやすいみたいですね。

フィクスバイクでスキッドするのは、サーフィンのスラッシュやスケートボードのパワースライドと似た感覚のようです。

そろそろ、ブレーキ無くても低速なら問題無く乗れるようになりましたが、都内の移動には危険が一杯なのでしばらくはブレーキ装備でのるつもりです。

なみある?動画編集とピストエクササイズ

PA190003.jpg
なみある?動画用の映像編集の一日。

気がつけば、既に夕日。

デスクワークばかりでは、体にも悪いし、テンションも下がるので軽くエクササイズ。

PA190004.jpg

昨日と比べると、フクラハギの調子も格段に良いようなので、バイクトリック用のビンテージバンズを履いて、フックスギアバイクで初のウィリーに挑戦。

使用バイクはクリエイトバイク


フラットペダルとバンズの組み合わせのおかげで、思いの他、簡単にウィリーマスター。

まだ、リアブレーキ使いながらですが、30メートルは軽く走れました。

でもこれって、一輪車に乗り味が似ていると感じているのは、私だけでしょうか?

これから練習しても、ブレーキ無しでは難しそうです。

PA190005.jpg

でも、もっとすごいやつをウェッブで発見。



これがあれば誰でもできる??

愛車紹介

膝とフクラハギ故障中の為、サーフィンできません。

そんな訳で、私が移動に使う自転車をご紹介。

マニア向けで失礼。

PA170009.jpg
GT社製の24。
多分90年代前半製。
ステムもアヘッドではありません。
フレームも細めのアメリカ製かな。
オリジナルのブレーキはカンチレバーでしたが、Vブレーキに変更。
クランクはプロファイルGT。ペダルもGT。
ウィールはすずえのトラックハブにARAYAのメッキリム。
サドルはサンマルコロールス。
二人乗り用のペグは多分80年代後期のプロトタイプのチタン製。火花でます。

PA170008.jpg

マングース社製の近所用ラットバイク。

オリジナルは池田二郎氏使用のフリースタイルモデルかな?

ブレーキ外して、フリーコースターをコースターで使用。

こちらは相当古い80年代製のオリジナル。
縞模様はポスカで、多分湘南時代に、ちんねんかあきが書いたのでは?(詳しくは不明。ポスカなので多分簡単におちます。)



そして、最近のおもちゃ。
クリエイトバイク社製ピストバイク。

ハンドル、サドル、ペダルを変更してみました。

クリエイトバイクのハンドル交換

チョイ乗り用の、クリエイトバイクのハンドルを変えてみました。

ちょっと上がりました、まだちょっと低いようです。

ステムもちょっと長いかな?

そろそろ、いろいろといじっていこうと思います。

やっとフィックスギアにもなれてきましたよ。

トリックするなら、ベダル変えて、チェーン緩めて、ブレーキとって、ハンドル高くすればいいのかな?

でもすぐにリムが曲がるだろうな。


膝も痛いのでしばらくは、このままクルーズしています。

携帯電話の小さな映像で失礼。

20091015171624.jpg


20091015171542.jpg

静波ピストカルチャー

PA040119.jpg
PA040118.jpg

サーフボードも、バイクも最高なカルチャーが静波にはありますね。