終日ビデオ編集後ー原宿ナキサーフまでクルーズー天婦羅そば

本日は終日、ビデオ編集。

全く運動していなかったので、原宿までピストバイクでクルージング

P1020636.jpg
ナキサーフ本日の看板ボードはブラックダイアモンド2 ドノバン仕様。

P1020638.jpg
ヤス君は、ビックスマイルで、お客様のオーダー対応で大忙し。


P1020639.jpg
写真的には美味しそうなおそばです。

しかし帰りがけに食べた、立ち食いそばの、冷たいかき揚げそばプラスちくわ天婦羅は残念ながらはずれ。

冷たいそばは、一般的に、セイロ、ざる、たぬきが好まれる理由が理解できました。

冷たいそばと、欲張って載せすぎた揚げ置きの天婦羅の相性は×××でした。

立ち食いそばで、天婦羅そば食べるときは、温かいそばが良いようです。

小さい事ですが勉強になった、揚げ物番長でした。

やっと一息ついて、夏酒でリラックス

先々週の千葉撮影トリップより始まった、様々なイベントツアーも日曜日で一旦終了。

しばらくは休憩時間です。

昨日、本日、明日は比較的スローな展開で、東京の自宅に戻り、ビデオ素材の書き出し作業予定です。


本日は、先週アップし忘れた奄美大島の写真を数点アップ。

P1020333.jpg
日中は比較的安全な海までの細いトレールですが、梅雨時の早朝、夕方等にはハブに注意。

ハブは奄美大島の山の自然を守ってきた、山の守り神です。

ハブが沢山いることで、人を山から遠ざけてきたことで、木も守られ、
土の流出も防がれたことで、奄美の美しいリーフと海が保たれているそうです。

何事も自然に逆らってはいけません。

P1020324.jpg
バックグラウンドの緑が、本土の色とは全く違います。
トロピカルアイランドです。

9J4V5374.jpg
いつでも気持ちはアフターユーです。
笑顔のサーフィンが最高です。
お先にどうぞ、ありがとう。

ここまでが奄美大島の思い出です。


ここから下は東京での出来事です。
IMAG0348.jpg
先週の静波イベントでエコタイアを変えたおかげで、燃費が飛躍的に向上しました。

364キロ走っても、ガソリン計はまだ半分以上をさしております。

私のクルマはコンパクトカーの1300ccなので、満タンでも35リットルぐらいしかガソリンは入りません。

普段は、エンプティーで30リッター弱を給油。1リッターあたり17?18キロぐらいは走るようです。

タイア交換前より15?20パーセントぐらい燃費が向上している事を実感しております。



数日は移動がないので、久々に夜はリラックスタイム。
近所にある、有名日本酒店に立ち寄り、店主おすすめの夏酒を購入。
日本酒に、夏酒というカテゴリーがある事、初めて知りました。

初孫のあじさいものがたりです。梅雨時に冷やしていただくと良いお酒です。

IMAG0356.jpg
私の場合、普段、日本酒を頂くときは常温またはぬる燗ですが、こちらは冷やして飲むとよいそうです。

IMAG0355.jpg
つまみは、簡単だし巻き卵焼きとお新香。

ひとときのリラックスタイム。



今週も木曜日から撮影トリップ。

そして週末はサーフタウンフェスタで太東でコメンテーター予定です。


島豆腐の名店 「高野」でランチ

最後の昼食は島豆腐の名店、「高野」で豆腐フルコースランチ。
ごちそうさまでした。

P1020376_20100603163313.jpg

P1020382.jpg

P1020379_20100603163504.jpg

P1020381_20100603163503.jpg

P1020377.jpg

岩牡蠣、小柱、そして、まだまだおでん

私の新しいオモチャや関連商品がつづいているので軽く息抜きで、ひさびさの揚げ物番長です。

「揚げ物番長」はスムースンカジュアルブログのカテゴリーでは食べ物の事を意味します。
まあ、私が頂いた物をアップしているだけですが、お付き合いください。

まずは、春からの牡蠣といえば岩牡蠣ですね。
春の大潮でテトラポットや堤防についているやつですね。

こちらは先週末に、法事の中華料理店で頂いた、岩牡蠣の蒸し牡蠣です。
クリーミーで濃厚で一口では食べられないほどのボリュームでした。

生もいいけど、蒸しても、焼いても美味しいです。
P1010993_20100428103503.jpg

P1020001_20100428103503.jpg
立ち食いそば。小田急線沿線に多い、小田急チェーンの箱根そば。
春の小柱のかき揚げそば。

こちらのお店は、その場で天ぷらを揚げているので、
立ち食いそばのなかでは、天ぷらが揚げたてでいけてます。

お値段は430円也。お手軽でクイックランチにぴったりですね。

P1020005.jpg
昨日の会食で頂いたのは、おでん。

雨ふりで寒い日が続いているので、まだまだおでんや鍋も美味しく頂けますね。

雨降りの中、フィックスギアバイクでの移動だったので、温まる一品でした。

もうすぐ5月なのに、暖房いれたり、おでん食べたり不思議な春の天気です。

しかし止まない雨は無く、冬の次には春がきて、春の次には夏がくるのです。



大丈夫です。

気温の変化が多いので、皆様お体のほうご自愛くださいませ。

以上

御宿しょうきち/町の中華の名店

御宿岩和田の町の中にある中華食堂の「しょうきち」。
サーフィン後にぴったりなパンチのあるお味です。
ユージン•ティール氏やケコア•ウエムラ氏も常連のお店です。
最高ですよ。

P1010774.jpg

P1010778.jpg

P1010775.jpg

春はなんだか、うきうきするのは俺だけか????

季節の節目は、お酒を嗜むことが多いです。

春のお花見シーズンは、年末についでパーティーが多い感じがいたします。

昨日のスライドショー終了後まずは、キリンシティーに立ち寄り軽く一杯。

P101071088888
ハーフアンドハーフ。
こんもりとした泡がすばらしいです。

P1010709.jpg
つまみはジャーマンポテトかな?黒こしょうが効いていて美味しゅうございました。

その後は軽くイベントのアフターパーティーに参加し深夜の帰宅となりました。

皆様、お疲れさまでした。


お花見ウィークエンド

今週末はお花見三昧。
桜を愛でる時間より、飲んでいる時間のほうが長かった週末。

P1010678.jpg
ワインのお供はこんな感じ。

P1010683.jpg
トチさんと鎌倉の桜



おまけ
P1010692.jpg
ホノルル食堂の刺身定食。素晴らしいです。

Cutter and tantanmen

P1010597.jpg
今日のランチは坦々麺。
胡麻の香り高い、美味しい坦々麺でした。
私は花山椒が効くパンチのある坦々麺が好みですが、たまにはお上品な坦々麺も良いですね。


P1010569.jpg

そして、今話題のキリンフリーを遅ればせながら初体験。
アルコールカッターの中ではいけている部類に入るお味。
夏の暑いときの仕事の合間には良いですね。

華麗なる鰈の唐揚げ

春のお彼岸グルメ。

P1010577.jpg
マグロのあら煮

P1010579.jpg
鰈の唐揚げ

最近ご無沙汰していたリアル揚げ物番長。
縁側の部分が最高な食感。

美味しゅうございました。

久しぶりに中村清太郎登場

本日は久々に中村清太郎プロを発見。
ビデオセッションを試みましたが、春の大潮で水深不足で推進力も不足、残念ながら次回に持ち越し。

DSC07644.jpg

DSC076461.jpg
相変わらず、すごいノーズライディングしておりました。

DSC07652.jpg


私も軽くゲットウェットして、いつもの場所でランチしてオフィスに帰還しました。


今日のランチは鳥のうまに飯。
こちらもスーパーグッドです。

P1010554.jpg
