仕事あとのリフレッシュ

20050430200003
午前のセッションは地元の進士いわはるプロとセッション。
その後、草刈、大工仕事を終えてサーフィング。潮が引いていて、小さい波だったけれどノーズライディングしやすい良い波でした。午後は5時ぐらいから一人で密練(ひそれん)しておきました。明日も波はありそうだし楽しみです。
今日は普段使わない筋肉を使ったので体がかなり痛いです。
早めに寝ます。それでは

草刈りまさお

20050430151804
なぜ、下田まで来て草刈りをしているか?疑問をもった人もいるでしょう。ここは、親戚所有の別荘なのであります。しかし築40年物のビンテージなので、いろいろ手入れが必要なのであります。大工仕事に、ペンキ塗りやることはいくらでもある。今は草刈りの休憩中。もう少ししたらサーフィンにいきます。
明日、草刈りの成果をアップします。
70リッターのゴミ袋8袋ぐらい、雑草をかりました。疲れた。

到着。

20050430083603
渋滞もなく約3時間で到着。

一路西に

20050430083303
東名高速をひたすら制限速度で西に向う。

今日は写真無し

20050428124750.jpg

明日から下田に3日間行ってコンテストに備えて調整して静波に3日に入る予定です。
写真はマカハで行われたコンテストの日本人デビジョンのファイナリストです。
明日からは携帯で色々とった画面をアップしますのでお楽しみにそれでは
良いゴールデンウィークを

空手の試合の応援

20050429083302

今から池田レイ選手の空手の試合の応援に行ってきます。
明日から静岡某所で密練予定。
明日から3日間、静岡県下田市で草刈りのボランティア募集中。顎足枕付き。もちろんサーフィン付き。希望者いればご連絡を。

誰も来ません。一人を除いて。

P1020175.jpg

ビデオの編集や原稿書きをしているときは、かなり不機嫌な対応になるようで、友達や家族はあまりこの場所には来ません。
しかし、唯一ドクターTだけは毎日のように様子を見に来ます。今日はゴールデンウィーク用に10フィートのハウトを使ってもらうことに。
自分は、このボードの色違いの黄色を静波で使う予定。
いつも雑誌等で同じボードばかり乗っているように思う方もいるかもしれませんが、実は同じシェーパー、同じカラーで9,9’6,10’0と3本のボードを使い分けているのです。

偏った情報

P1020177.jpg

普通、サーフィン系のブログでは波の画像とかアップすることが多いみたいだけれど、とりあえず自分のなかでのマイブームがスケートボードなので、スケートパーク巡りの旅をアップします。
今日のパークは東京都城南島スケートパーク。
パブリックなので登録するだけでだれでも滑れます。
ここの最大の特徴は7フィートのミニランプ。昔のバートランプのバーティカル無い版と想像していただければよいでしょう。
滅茶苦茶スピードが出るのでフルパットの方が良い感じです。
ちょっと親爺サーファーには危険なサイズ。
スケートボードをする面も、サーフィンと同じで好きずきがありますが、これはかなりの上級者向け。台風の波ぐらいどきどきしながら楽しめます。スピード感は最上級。
城南島公園は予約すればキャンプやバーベキューもできるので家族づれでも楽しめます。
今日はちょっと仕事を抜け出してチェックしてきましたが、休み前の渋滞にはまって、最悪でした。普段なら都心からでも30分あれば行ける場所なのでこれからもたまには行ってみようと思います。
スケートボードなら仕事の空き時間に20分ぐらい滑るだけでかなりリフレッシュできるのでおすすめです。

今日は朝からビデオの取り込みと請求書

20050428124805.jpg

今日は南風がつよいのでサーフィンはお休み。
こんな日は朝からビデオの取り込み作業と月末の請求書書き。現在都内にいる。朝からスタジオにこもりきりで、さっき外に出たとき、気温の上昇と太陽の眩しさにびっくりした。

アップした写真はワイアナエ山脈にうかぶ不気味な人面。
ドクターTと私池田潤。先月行われたマカハの大会の時のスナップ。なんだかハワイで3月にサーフィンの大会に出場していたのが遙か昔のことに感じられる。来週はいよいよJPSAのシーズンスタートだ。小さい波が予想される今シーズンだがボードの調整もばっちりであとは、ヒート中に波に乗れれば問題なさそう。

このゴールデンウィークには自分のクロージングスポンサーハブスからも新ラインハブスワークスが初お目見えする予定。これはかなり格好いいので皆さん要チェック。
明日はからしばらくは波もありそうだし、良いゴールデンウィークになりそうですね。
もうしばらくビデオの取り込みをしたらちょっと休憩時間があるので何か面白い写真アップするのでお楽しみに。

試写会のお知らせ

jack.jpg

ゴールデンウィーク試写会をjpsaコンテストの前夜に行います。皆さんお誘い合わせの上ご来場くださいませ。
抽選会あり。プロサーファーも多数来場。料金は無料です。

日産スタジアム・新横浜

P1020171.jpg


車がガス欠になりそうで第三京浜国道を港北で出てガソリンを補給。その時、スケートボードパークが近くにあることを思いだした。ガソリンスタンドで近隣の地図を見せてもらうといとも簡単に場所がわかり急遽チェックすることに。
場所は港北インターを出て新横浜方面に向かい、日産スタジアムのリハビリセンターの信号を左折。駐車場があるので車を入れると駐車場の一番奥にスケートパークがある。
高架下なので雨にも濡れない。路面も良く、セクションはスケートウェーブ製。かなりちゃんとしたパークでびっくり。
ミニランプは6フィートで本格派。入場料200円也。
一人で行ったので軽く流して滑りサーフィンあまり使わなかった下半身をトレーニング。スケートボードをすると体の切れが良くなるような感じがする。滞在時間約20分で汗だくになり現在、オフィスに戻りビデオの取り込み作業に入るところ。
明日はオンショアの予想。朝一だけは風弱まるかも?

サイボーグ編集会議

P1020164.jpg

今、話題のフリーペーパー、サイボーグ誌の編集会議。
なぜか編集長は机の上。西岡氏、近藤氏、横山氏、青木氏、江本氏などカメラマン、ライターが集まり青空のしたで深いお話。
こんな感じで作られる本は良い本になります。


三浦安間カメラマンの後ろには今日の波

P1020161.jpg

今日は朝から軽く湘南でサーフィング。
波は小さいながら天気も良く暖かな平和な日でした。
台風は予想に反してそれぼど良いコースを取っていないようです。写真は新進気鋭のサーフィンフォトグの安間くん。マリン企画などで活躍中。
他にも波の写真や酒井カメラマンの写真
(http://starb.cool.ne.jp/)も撮ったつもりだったのですが、なぜか真っ白。取りあえず安間君のバックグラウンドが今日の波です。

世がヨガなら

P1020151.jpg

ジェリー・ロペス氏の広告の影響でできるようになったヨガのポーズ。
禅もヨガも修行はまだ始めていない。
スピリチャルなサーフィン話とも無縁。
しかしこれぐらいはできますよ。
一応、プロサーファー歴15年。
もしもの時に備えて柔軟性を養う。

間違ってもレゲイダンサーではありません。

ヘビー級ボクサーはこんなに大きいのである

P1020156.jpg

日本人の数少ないヘビー級プロボクサーの高橋君。
サーフィン界では一番のヘビー級の池田潤も隣にならぶと子供も同然。

ボクシングトレーナー

P1020155.jpg

怪我防止と健康増進の為にジムに通っている。
中井トレーナーはプロボクサー。何回かプライベートレッスンでボクシングを習ったことがある。
また始めたい気持ちはあるのだがなかなか実践できない。

雷と豪雨でめげてます。

P1020146.jpg

またもや休憩。現在外は大雨。一時間前には雷も鳴っていました。海で雷が鳴ったらすぐに避難したほうがよいですよ。自分はいつも海で一番長いボードを使っているのでいちもくさんに海からあがっています。
今年の夏も昨年と同じように12フィートのボードでスタンディングサーフィンを楽しむ予定。パドルは自分でも作れるので皆さん日曜大工で作って挑戦してみてはいかが。
写真左のサーフィンカヌーパドルは自作です。テンプレットはブライアン・ケアルアナ先生からいただいた、門外不出の伝統的なマカハスタイルです。
雨かと思って外に出てみると、西の空はなんと晴れています。
家の中での作業だとなんだけ天気がわからなくて情報が間違っていてどうもすみません。この分だと夕焼けが綺麗になりそう。
そろそろジムに行きます。それでは

ちょっと休憩

P1020143.jpg

ちょっと休憩時間に普段使っている、水中用の防水ハウジングと呼ばれるビデオカメラのケースを紹介します。
向かって右側がセイロンガーまで使っていた先代のハウジング。
枡田琢治氏から安間経由で現在、我がエイティワンプロダクション所属です。結構重いけど、丈夫で安定感も良く、水漏れも未だ無しの良いハウジングです。こちらはオーダー品のため買えません。
向かって左が、現在使用中のハウジングです。
日本製でオーシャントップ社製。パナソニックのGS200を入れて使用中。オーシャントップ社の中田さん、いつもお世話になってます。このハウジングは中身のカメラ全部いれても20万円でおつりがくるぐらいのコストパフォーマンスにも優れた一品。興味のある方は是非お試しあれ。どれくらい上手くとれるかは新作のスムースンカジュアルでチェックしてみてください。
全ての水中撮影はこのカメラを使って行いました。

整理整頓

20050426091107.jpg

昨日は朝からDVDのPRのデータ送信やプレス、スポンサー様向けの発送で一日終わってしまった。今日は朝からビデオ仕事再開である。DVDは完成までに、撮影、取り込み、仮編集、編集、効果、テロップ入れ、音入れ、その後DVD製作作業へと続く長い道のりで一本のDVDが完成するのである。
簡単そうな仕事にみえるが結構時間もかかる作業なのである。
今日は引きこもって作業するときめた。作業場の写真をアップしようとしたがあまりにも、整理整頓がなっていないので、自分の愛車の中を初公開する。
いかにもサーファーの車らしい後ろすがた。
平成6年式日産キャラバン。名前のとおりキャラバン向き。
走行距離17万キロを超えた。
1台の車を長く乗り継ぐことが一番、環境へのインパクトは少ないこと知っていました。
もちろんこの車はNOXにも引っかからないガソリン車。動かなくなるまで乗る予定。
車の中は写真で見れば歴然、いつも整理整頓されて素晴らしい内観を誇っています。ちなみに今日はちょっと写真写りがいまいちです。今日は夕方までビデオ編集で、夕方にはジムでトレーニング予定です。それでは

本日のゲストプロサーファー

P1020140.jpg

言わずとしれた6年連続でJPSAグランドチャンピオンの経験を持つ宮内謙至プロが本日のゲストプロです。
DVDにいつもご出演ありがとうございます。

ドクターT

P1020142.jpg

豪徳寺にある高橋接骨院の高橋院長にDVDをとどける。
いつも体のケアでお世話になっている。
わかりやすい解説で体の仕組みを説明してくれる。
多くのプロロングボーダーが遠くから通うのには訳がある。
体の調子が悪くなったら、高橋接骨院とウエィトトレーニングで代謝を上げればほとんどの病気は去って行く。
特にお奨めは夏風邪の時のお灸。自分には効果絶大だった。
でも風邪も腰痛もほとんどかからないので遊びに行くことのほうが圧倒的に多い。自分の家からはスケートボードで3分ぐらい。

地道な仕事が一番の苦手

P1020136.jpg

dvdが完成すると、今度はプロモーションの為に雑誌社やインターネットの波情報会社などに、PRをのせてもらう為に発送を行うのである。もちろん、執事や秘書などいるはずもないので自ら梱包して佐川急便で発送しているしだい。
しかし、撮影や編集作業はそれほど苦痛では無いが、発送作業などの単純な作業には全く対応できないのである。こんな簡単な作業に丸一日がかりである。先ほどやっと全て終了しまみ君ビデオの取り込み作業に入ろうと思う。今週はちょっと波がでそうなので仕事は週の前半にしっかりとやっておいた方がよいでしょう。

スケートショット by WAKA

20050425121558.jpg


珍しいスケートショットを発見したのでアップします。
デザイナーのワカさんショットによるトップシークレット新島プライベートランプでの一枚。ワカさんどうもありがとう。

インペリアルホテル大阪

20050425100528.jpg

ちょっと写真を整理しているところで面白い写真を発見。
大阪にある帝国ホテル。東京の帝国ホテルを知っているひとにとっては驚きのサイズと風格。大阪、アメ村に並んでいるティーシャツのプリントにとどまらずいろいろあって面白い。

ところで誰かブログの写真アップについて詳しいひといたら教えて欲しいのですが、携帯から映像ファイルを送るときに、自分の携帯電話ではサイズが大と小の二つのサイズしか選べないのですが、それ以外のサイズを選んで送ることは可能なのでしょうか?
それとも、ブログの設定でいつも同じサイズで写真を表示することも、可能なのかいまいち理解しておりません。
大きなファイルで送るとマックでは問題なく見られるようですが、ウィンドウズでは全表示ができないことがあるようなので誰か教えて。助けてちょうだい。

お花見スケート

20050425093046.jpg

昨日の日曜日は近所の公園まで行ってスケートボードしながら花見しました。2週間ぶりにいった公園は緑が濃くなりいろいろな花もさいていて、なかなか気持ちよい午後でした。
この後、目黒にあるエイトのミニボウルも初体験してきました。
小波シリーズで有名な、幼なじみサーフィンバディー・先生の梅村くんがいたのでボウルのライン取りをちょっとならいましたが、さっぱり理解不能でまた次のチャンスに。
その後、家に帰りお好み焼きとたこ焼きを作ってみました。
しっかりと出汁を取って、粉をとくと関西風に上手くできるようですね。3週間まえの神戸、大阪出張の成果を家で発揮することができました。結構自分的には大満足。

そば屋で大せいろ完食

P1000013.jpg


スムースンカジュアルxでも活躍してくれた池田レイ選手。
蕎麦屋で蕎麦湯を飲みながら大満足。
小学校2年生で蕎麦好きとはおそれいった。

マイバイク

P1000012.jpg

普段、乗っている24インチBMX。

ついに完成

20050424101742

ついに完成。スムースンカジュアルスモールサーフとスムースンカジュアルX。
現在発売中のオンザボードに3分のトレーラー予告編がついているのでそれをチェックしてみてください。

SSの意味はスモールサーフのこと。つまり小波ビデオです。
1時間、字幕その他解説なしのスモールウエーブライディングの連続です。DVDプレーヤーのリモコン片手に嫌いなライダーをとばしながらみるとメリハリのある映像が楽しめるでしょう。
その時、ライダーの細かいステップと体重移動に注目するとステップアップにもつながるはず。

Xのほうは万人が楽しめるように小さい波から大きな波、子供から大人まで入っています。もちろんジョエルもはいっていますよ。ナルーで特集されていた多分ティミー・パターソンシェープの8’2ぐらいのボードを使用してパイプラインを滑っています。

全国発売は水曜日ぐらいになるはずです。
皆さんよろしくお願いいたします。
それでは

naki

20050423183853


昨日の夕方、新宿のビームスで行われている写真家ナキのギャラリーオープニングに行った。写真はもちろん、額にもアートワークは施されていてすばらしかった。自分が一番好きな写真はドノバンがボトムターンしていて、空にペリカンが飛んでいるやつ。
さすがサーファーズジャーナルに特集されるだけの人でした。
今はカリフォルニアに住んでいるけど、同じ年ということもあり、子供のころは結構鵠沼とかで一緒にサーフィンしていたのである。
その後新丸子のパワーズにてミナトマチ歯科の中川先生とスタッフの皆さんを交えて新作dvdをプレビューした。
その後、調子に乗って飲みすぎた。
パワーズはスタッフもみんなサーファーでフードもおいしくて楽しいところなのでお勧めです。
パワーズの皆さんご迷惑かけてごめんなさい。
今日はスローで安息日です。

ミー石井画伯

20050422160003

今日は大磯で石井くんとサーフィン。その後林亭で食事をして現在国内通商ビーチカルチャーで新作dvdの検品中。
市場での発売は来週です。お楽しみに。