surf all day

今日は西にあるビーチブレイクで軽く2ラウンド。サーフィンの調子はばっちり。体も軽くなり久々にコンペモード。
明日は早朝から千葉の某ポイントで撮影。明日は一日千葉にいる予定。夕方は波がよければ久々にビデオカメラを取り出して撮影もしたいと思います。

サーフバディ

20050531163908
石井くん

なみある

20050531111507
なみある

波なし湘南と強風千葉・・・あなたならどっち選ぶ?

雨はまだ強く降りつけていますが、今からちょっとサーフィンに行ってきます。
今日、風が弱くて波の良いポイントはどこか?探してきます。

トレーニングメニュー

今日は久々にジムにてトレーニング。
胸と背中をスーパーセットで攻める。
その後カーディオマシーンで有酸素運動で巨人の星のオズマ状態で汗だくになる。ジャグジーに入りふらふらになり終了。

明日はたぶん湘南。あさっては千葉でサーフィン予定。

ヒート表

http://www.jpsa.com/
週末のヒート表はこちらからチェックしてください。
何年かぶりの屈辱的ラウンドオブ96からのスタート。
6月は皆さんのご期待にそえるようにちゃんとやりますよ。こうご期待。

ところでデビットがなんでラウンド1からなのでしょうか?
エントリー遅れとか原因のペナルティーならちょっとかわいそうですよね。

北東の風プラス冷たい雨

前線を伴う小さい低気圧のせいで今日は冷たい雨の東京です。
この低気圧が新しいうねりをもたらしてくれるはずです。
ここ10日間ぐらい全く波無しの湘南地方に波をもたらしてくれることを期待。明日は波を求めてサーフィンしまくります。
明後日も千葉で取材予定なので終日サーフィン予定。

今日はこれから横浜でちょっと用事を済ませて、トレーニングする予定。内容は後ほどアップします。

駒沢公園セッション

20050529202441.jpg

夕方は駒沢公園でミニランプセッション。
多くのプロスケーターの熱いセッションを軽くデジカメで撮影。駒沢レプレゼンティブと言えばやはり浦さん。
いつもお世話になってます。
軽くスケートして日曜日の夕方をすごしました。
ゆったりとした良い一日でした。

ダイエット3週目

20050529144807
食料品を大量購入。
野菜、果物、卵、ベーグル、カッテージチーズ等々。
体重は順調に減っています。

今までかかって車の整理とカヌーのリペアを行いました。
これからちょっとスケートボードに行ってきます。

明日から2週間は本格的なサーフィンウィークスタート。
体を軽くすれば、小波もok。
でも梅雨入りすると、太東はオンショア、辻堂はフラットがつづきそう。

昨日は・・・・・・・

昨日は朝から葉山で釣りアンド磯遊び。
ふぐが入れ食いで残念ながらつり作戦は失敗。
その後、プロオーシャン・アスリートの小林俊のパドルレーストレーニングにアップだけ付き合い、本日はちょっと筋肉痛。
その後、サーファーズテーブル原宿のラストパーティーに顔をだし、帰宅。
今日は昨日まで使っていたカヌーの整備と車の中の掃除をします。
太東には残念ながらいけません。コンテスタントの皆さんがんばって。

石井画伯の壁画

20050528202722
最後に石井くんの絵を見に来ました。

残念なことに閉店

20050528202108
試写会などでお世話になったサーファーズテーブル原宿が今日でお別れ。

海辺の教室

20050528164212
引き潮の磯で生物のお勉強

月末にオンザボード発売

月末にオンザボード7月号発売。
今月号も情報満載で面白いですよ。要チェック。

明日も湘南は波なさそうなので息子とキス釣りに行く予定。
果たして釣れるのか?釣れたら自慢をアップ予定。

池田レイさんのコメント
いやいや初めてですからねドキドキします。ガンバッテきます。

新しい事へのチャレンジ

何事も新しいことに挑戦することは大変です。
未だスタンドアップパドルやカヌーサーフィンをしたことのない人が、それに挑戦することには勇気が必要です。
新しい事を始めるときには、また初心者の時と同じように何度も、何度もワイプアウトを繰り返さなくてはならないのです。
何度も繰り返し練習する以外には上達することはありません。
サーフィン系の種目は何でも反復練習が必要なのです。
特に加齢に伴い、ジャンプ力や技を覚えるスピードは衰えていきます。

今日、大森氏は2時間に渡り、ワイプアウトを繰り返しながら、どんどんと上達していきました。

スタンドアップパドルはビックウエーバーの間では非常にポピュラーなトレーニングメニューです。皆さんも是非挑戦してみてください。今日の練習の模様はhttp://starb.cool.ne.jp/

スタンドアップサーフィン

20050527131505
サーフファーストの大森氏とセッション。

週末情報

週末情報
今週末太東で行われるナルーの大会の為、全国からトップアマチュアロングボーダーが千葉太東に集結する見込み。時間があえば来週のイメトレの為に見学に行こうと思う。

今日はみっちりと仕事をしたので明日はサーフィン予定。そろそろ千葉で大会に向けた調整をしたぼうがよさそう。
それではこれからトレーニングに行ってきます。
面白い写真が撮れたらまた、すぐにアップします。

ランチ

20050526130903
本日のランチ。アスパラ、しめじ、しんたま、きゃべつ炒め。トマト、ブロッコリースブラウト、きゅうりサラダ。トーストのカッテージチーズのせ。セイロンティー。果物。

スタンドアップサーフィン

okuda320.jpg

奥田悟プロによる、スタンドアップサーフィンでのドロップニーターン

フロントサイドエアリアル

20050526114147.jpg

ラスティー・ケアウラナによるフロントサイドエアー
マカハサーフィンビーチ

新たな発見

20050526113342.jpg

最近ちょっとマンネリ気味のブログ写真でしたが、今、ビデオの静止画像をアップする方法がわかるようになったので作業中、格好いい瞬間があったらアップします。こうご期待。
マカハでの水中撮影。撮影、池田潤。

新作ビデオの制作中

20050526112303.jpg

今日は朝から、波のコンディションが良くないようなのでビデオの編集仕事をしています。
今日は吉川祐二プロのマカハでの映像を編集中。
この映像は6月に予定されている、クリステンセンサーフボードのプロモツアーで上映予定。もちろん、クリステンセン・ハブスワークスティームのミッチアブシャーも来日予定。

今日はちょっと仕事を軽く仕事をかたづけて、午後はなにか普段とは違うエクササイズをする予定。

シークエンス

http://starb.cool.ne.jp/
酒井さんの撮ってくれた写真なんとシークエンスです。
写真を大きくして、矢印を押すとシークエンスになります。
お試しあれ。

グリルド新たまねぎのオープンサンド

20050525155703

トレーニング後の本日の昼食。
トーストにカッテージチーズを塗り、胡椒を軽くふり、新たまねぎを軽くフライパンでグリルして、そのまた上に卵の目玉焼きをのせた。それをオープンサンドに。付け合せはきゅうりとトマト。卵に黄身以外はダイエットメニューとして合格。だと思う?。コーヒーは深入り豆を挽いて、フレンチプレスで入れたもの。
連日のトレーニングで体がかなり痛い。
これからビデオ仕事予定。

今日のトレーニング風景

今日のトレーニング風景です。
http://starb.cool.ne.jp/
酒井さんがばっちりと撮ってくれました。
どうもありがとうございました。
これがアウトトリガーカヌーです。

今日もカヌー日和

20050525112103
なみ無し

日焼けが痛い

今日は久々に楽しくサーフィンできました。
特別な波ではなかった。世間では膝波と呼ばれるサイズだったけれど、使った道具がドンぴしゃりであった。
自分の中のサーフィンは、その日のコンディションにあった道具を選んで一番楽しんだ人がチャンピオンだ。たぶん今日の日本チャンピオンは私、池田潤であろう。
コンテストでは得られない、この感覚がサーフィンの楽しいところだ。本来ならビールでも飲んでリラックスしている時間だが、今週末までは禁酒食事制限付きのトレーニング中なのでお茶をのみつつ、サーフィン後の心地よい疲労感を感じながら、現在は夕食休み中。
明日も午前中はサーフィン予定。
明日はどんなサーフィン道具を選ぼう?
それではまた明日。

p.s.
背中の日焼けがちょっと痛い。今の時期の紫外線は強い。皆さんも紫外線対策は怠らないように注意しよう。

スタンドアップバドルサーフィン

20050524162404
カヌーサーフィンを2時間ぐらい楽しみ、その後はスタンドアップサーフィン。
久々にカヌーサーフィンしたけど、今日は波が小さくて最高楽いコンディションでした。

添付した写真は急いで海に入ったため、左下が切れてしまいました。スタンドアップサーフィンの道具。使用ボードは12フィートのミッキー・ムニョス、サーフテック、タフライト。大潮の引きいっぱいからの上げ始めの3時間ぐらいだけは結構、遊べるコンディションでした。
今日やったサーフィンは体が水につかる時間が短いのでぜんぜんトランクスでokでした。

その後、dvdのディストリビューションをしていただいている国内通商ビーチカルチャーにお邪魔してdvdの売れ行きをチェック。スムースンカジュアルの新作2本は売れ行き好調とのこと。皆さんどうもありがとうございます。ssとxの2タイトルの販売競争はssがリード。やっぱり小波物とレッスン物強しか?

ちょと漕いできます。

20050524103904
久々のカヌー

アウトリガーカヌー

20050524102103
木村邸でカヌーをピックアップ
