池田潤のスイス2日目

20050630171637.jpg

昨日は軽くジムでウエートトレーニングをして、軽めのディナー。
サーフィン・ジャーナリスト界の巨匠のアートさんとクレイグさんと、スイスワインを飲みながらの晩餐。ヨーロッパはこの時期サマータイムを採用しているので夜の10時ぐらにならないと暗くならない。7時からディナーがスタートしてデザートまで食べるとディナー終了は11時ぐらいとなる。日本には無いスローフード習慣。みんな時差呆けの為、早めにに打ち上げ。
スイスはワイン、野菜、パンなど一つ一つの風味やクォリティーが非常に高く、美味しい。
写真は朝ご飯の写真。
今日は時差呆けを解消するために今からプールとスパでリラックスして過ごす予定。
メインの結婚式は明日。


スポンサーサイト

無事スイスに到着

約13時間のフライトでチューリッヒに到着。
ホテルで初メールに挑戦。
あっけなくつながり一安心。
今日は時差呆けでぐったりです。
今から軽くジムに行ってトレーニングしてきます。
写真は後ほどアップします。

スイスに到着

20050629234224

行ってきます

無事、成田に到着。それでは行ってきます。

いよいよ出発

20050629092702

new dvd happy longboarding

20050628214159.jpg

ウィングナットのアートオブロングボードでおなじみのサイファークリエイティブから河村正美のハッピーロングボードがリリースされる。内容はロングボードのレッスン物。
河村正美プロのわかりやすい解説がお薦めの一本。
私、池田潤もライダー&カメラマンとして参加。
始めての解説やmcは要チェックです。
コメディアンとしての才能が本格開花か?
カメラマンとしても才能も本格開花か?
発売は7月1日。発売元はマニューバーライン。
なんとcd付き。表紙デザインは豊田こうじ氏。
価格は4900円

本当は池田潤のライディングも見てください。

同シリーズで、第2弾は池田潤のレッスンdvdも製作予定です。

mac vs win

20050628112858.jpg


サーファーの間では定番のipodのセットアップをウィンドウズで行いました。ちなみにこれはアズサさんのウォーキング用。
ファイヤーウォールの限定解除をして、ituneの曲名を自動インポートできるまで約1時間。今までマックしか使ったことのないグーフィーフッターにとってウィンドウズのまじめな部分がちょっと理解しにくい。
でも最近のコンピューターは本当に簡単になりました。
それとも自分が慣れてきただけ?
家族が新しいipod用に買ってきたcdはなんとデフテック。
視聴して気に入って買ってきたとのこと。
このペースなら200万枚いくでしょう。
ちなみに自分用はすでにロイヤルウエストの西宮パパよりゲット済み。池田家2枚目のデフテックとなりました。
次の新作dvdではデフテックの曲使わせていただける事ですがこんなにヒットしたらもう無理かな?


朝から車の中の掃除

出発をいよいよ明日に控え、今日はいろいろな雑用と準備。
車の中からウエットスーツ、サーフボード、パドル、ブリーボードなどを倉庫に移動。車が軽くなり、走りが見違えるようによくなる。
普段は人間4人分ぐらいの荷物が乗っているような感じ。
環境と燃費のために車に荷物の積みっぱなしは良くない事を実感する。
朝の力仕事で一気に夏バテした感じ。
現在は朝ごはんを食べて、メールやブログをチェック中。
川サーフィン用にどのボードを持っていくか現在思案中。

パドルレースのインフォメーション

http://www.hennesseyspaddleboarding.com/2005/index.php
パドルレースのインフォメーションをアップしておきます。
まだまだエントリーも可能です。
興味のある方はチェックしてみて。

海の藻屑となったベルジーのフィン

先日、パドルボードの練習中にベルジーデザインのパドルボード用のフィンを海の中に落としてしまった。
海の中に落ちたフィンを拾える確率は、砂浜に落としてしまったコインを拾うぐらい確率的には難しい。まあほぼ不可能である。
昨日のパドルボードの練習で同じポイントに行き、一応海の中をチェックしてみたが、フィンを見つけることはできなかった。

そこでこんな話しが頭をよぎった・・・・・・

もし海の主がいて、自分がちゃんとパドルボードの練習を真面目にしているこを見ていてくれたとしたら、フィンを探している自分の為に姿を現し、金のフィンと銀のフィンを手にして、「おまえの落としたフィンはどちらのフィンだ?」と聞いてくれるはずなのである。
そこで自分は「私の落としたフィンはグラスファイバーの赤いただのフィンでございます」と正直に答えるのである。そうすると、海の主は「おまえは正直者だ」と言って、ベルジーの赤いパドルボード用のフィンを100本くれるのである。

そんな事を夢見ながら、ハイタイドの水の中を目をこらして見たところでフィンはもちろん見つからなかった。

それは当たり前の事なのである。週末に友人達と飲みに行ったことも海の主はもちろんお見通しなのである。
じゃんじゃん。

でも本当に、海の主にパドルボードのフィンを100本くれても使い道に困るよね。
フィンの件は怪我をしなかっただけ良しとする。

いつも海は物質ではない、様々な物をサーファーに与えてくれるのである。日々、海に感謝である。

新しい携帯の映像をチェック中

20050627132404

今までブログのアップに使っていたフォーマp900iv。
このpの使いかたになれてしまったのでちょっと映像系のサイズの変更などの点においては、0円でゲットした130万画素の新古タイプshは細かい画像設定などは、残念ながらちょっと劣るよう。でもブログ用なら実用にまったく問題無いです。
そんな訳で携帯からのブログアップにも成功。
あとは慣れですね。
ボーダフォン・シャープの携帯はsdカードが入るので音楽もok。もちろん動画再生もok。なんでもできてしまう凄い携帯電話なのです。

電脳サーファー

20050627122104

午前中にブルートゥースを使用した無線での携帯電話の通信にあっけなく成功。コンピューターに興味の無い人にとっては何だか全く分からない内容で御免なさい。
新世代のボーダフォンなら世界中から電話やメールもok。
これで面倒くさい海外での設定など無くても世界中から情報が配信できるようになりました。
このように書くと凄いお金を投資したように感じる人もいるかもしれませんが、なんとこの素晴らしい電話、本体0円でゲット。
これ1台で全てokなので、ドコモとエアヘッジは解約への道をたどるかも。ちょっと使ってから決めます。

メーカーではマックの作動確認はしておりませんが動きましたので一応レポートしたしだいです。

旅ウィーク

水曜日から予定通り、友人の枡田琢冶プロとアミちゃんの結婚式に行ってきます。池田潤モバイルシステム果たしてちゃんと機能して動くのか?できたら川サーフィンなどもアップしたいと思います。帰国は7月9日。旅の途中の7月6日になんと40歳の誕生日も迎えることになります。どこかヨーロッパの未だ未経験の国で家族3人で誕生会してきます。9日帰国。10日のバッファローコンテストには顔出す予定です。その後パドルのトレーニング第二クールスタートで19日からハワイです。

今日は旅行に備えて、雑用とビデオの編集の続きをする予定。

道路陥没

20050627091805

世田谷通りのボロ市通り付近で、道路の陥没事件。
池田レイレポーターの報告によりますと、グリーンのsuvが陥没した穴に一部落ちた模様。片側が閉鎖され日曜日の夕方、下り方向は大渋滞。あまりの暑さに道路も溶けたのか?

パドル

今朝は普段よりちょっと早めにパドル練習スタート。
いつものように逗子までパドル。某ポイントで鎌倉アウトリガークラブのoc4と偶然会うが、波はなくちょっとおしゃべりして葉山に戻る。行きは軽いダウンウィンドだったが、帰りは強めのアップウィンドでまいった。
一度ちょっと沖まで出て軽くダウンウィンドに乗り練習は終了。
練習は始めた2週間前から比べると今はかなり軽くパドルできるようになった。食生活に気をつけて少しからだを絞れば結構行けそうな気がしてきました。パドルの練習の第一クールは今日でお終い。しばらく休んで再来週から練習第二クールスタート。

その後、シリウスの河村正美プロのサーフィンレッスンに顔を出し、渋滞する前に湘南を脱出。駐車場の並び方とかは、すでに夏本番。
自分は、今年も夏の間は週末の海はお休みさせていただきます。

波あります。

20050626100906
すごい人波.
写真ではちょっと判りにくいですが、お盆並みのすごい人出。
多分今日の夕方のニュースで映像が見れるはず。報道のヘリコプターが飛びまくってました。

シリウスサーフレッスン

20050626095711
河村正美プロのシリウスサーフィンスクール。たまたま居合わせたビジュアル系トップレディースサーファーのクミとよう子さんのバックグラウンドはシリウススポーツのテントと今日の波です。

予定通り携帯電話をゲット

20050625194211

本日、予定通りボーダフォンの3G携帯電話を0円でゲット。
しばらく海外専用で使ってみる。ブルートゥースも内臓なのでマックでワイヤレスのインターネットも可能なはず。
誰か詳しい設定知っている人いたら教えてください。
ノキアとシャープで迷うがちょっと実用性を考えて保守的なシャープを選んだ。
その後、途中立ち寄ったレストランで初期のbmxを発見。シュインの初期のbmx。ホイルがタフホイル1.これはかなり珍しいバイク。
明日は朝からパドルボードトレーニング。その後、シリウススポーツの河村正美プロのサーフィンレッスンを見学予定。

仕事用のビデオカメラ

ビデオスポンサー募集中

スムースンカジュアルシリーズ新作dvdのロゴスポンサーも募集中です。
dvdのオープニングとパッケージにロゴを露出することで、ばっちりコアそうにブランドイメージを訴求できます。
ちょっとあつかましいお願いですが、どなたか興味のある方、よろしくお願いいたしまうす。

あわせて
スムースンカジュアルの撮影で使う、カメラが壊れてしまい、困っています。どなたか現在使っていない仕事用に使える3ccdのビデオカメラを安価で譲ってくる方、または貸してくれる方を探しています。
pd100、150、170または民生のtrv900、950、vx2000、2100のようなカメラが希望です。
もちろんパナソニック、キャノンでもokです。
業界の方ならスポンサーロゴをオープニング、エンディングに入れます。もちろんスペシャルサンクスの字幕もご希望があれば入れます。よろしくお願いいたします。


ビールのブランディング

今までの人生でどれだけの量のビールを飲んだのか?
ちょっと想像がつかないが、多分、昨日だけでも2・5リッターぐらいは飲んだろう。
今まで、全国にいるサーファー達は、ビール業界にどれだけの貢献をしてきたのか?
ちょっと理屈は通らないとは思うが、ビール業界もサーファーに利益を還元したり、キャンペーンをしたら良いと思う。
ハワイでのサーフィンやアウトリガーカヌーのイベントにはバドライトやスタインラガーがスポンサーとして名前をつらねているし、ボンガやメルビンにいたってはスタインラガーのスポンサードまでうけているのである。

そこでどなたか、ビール会社にお知り合いがいたら是非、個人的でも、サーフィン業界でもよいのでスポンサーをお願いできないか?

またサーフィンや海のイメージの地ビールのブランディングを希望するかたなどがいたら、サーフィンのチームなどを作ってキャンペーンしたらいかがであろう。池田潤がチームキャプテンとなりがんばりますのでよろしくお願いします。

そんなわけでビール会社のプロモをやっている人を今探しています。

夏到来で関東と沖縄以外は水不足

関東地方は梅雨らしい天気がつづいていたが、関西、四国、九州地方などでは雨があまり降っていないので水不足が心配されているそう。
友人の荒木タクジがサバニによる沖縄から愛知万博までの航海を現在行っている、沖縄、奄美地方は例年の400パーセントもの雨が降り続いた模様。

降ってほしいところには降らないで、十分に降ったところに降り続く雨。これも近年の異常気象の現象の一つか?

ここのところ湘南に波をもたらしてくれている、低気圧付きの梅雨前線は例年には無い動きであることは間違いない。
しかし今年はコンスタントに波がある代わりにスペシャルな波は少ない気がしているのは、自分だけであろうか?
これから夏本番、波が続けば、サーファー達は健康を保つことができるし医療費の減少、ビールの消費による経済効果で景気まで良くなるかも?そんな訳ないか・・・・

海外遠征用ブログ用新兵器

20050625122408

今月末からヨーロッパ、ハワイ、フィジーと海外遠征が続く。
毎日ブログをアップするために海外からも写真付きのメールが送れる携帯電話を購入する予定。今から街に出て、比較検討してきます。
これにアップルのパワーブックとデジカメ、デジタルビデオの写真機能を合わせて、世界中からブログアップしますのでお楽しみに。

フィンが海のもくずとなる

今朝の、葉山の海には良い感じのうねりが残っていいたので、パドルボードのボードをコントロールするトレーニングを行いました。約40分のパドルで某スポットに到着。
今日は有名リーフポイントを2人占め。
調子に乗ってパドルボードの上に立ち上がったりしながら、1時間ぐらいサーフィントレーニング。
セッションの最後の方でサーフボードを流してしまい結構泳ぐ羽目に。楽しくサーフセッションを終えて約4キロ先のスタート地点にパドルして戻ろうとするとボードの動きがちょっと不自然に。なんと最後から2本前の波で昆布を牽いたときにフィンが取れてしまったのである。
帰りのフィン無しでの約4キロのパドルはサーフボードが左右に揺れて非常に疲れた。そんな訳で3時間もパドリングのトレーニングをしてしまったのである。まあ天気も良かったし、波も良かったし、怪我もしなかったので良しとしよう。
そのお陰で、新しいパドルボードパンツのテストもたっぷりできたしそれも合わせて良しとする。

その後、数時間ぐらいで大潮の引き潮になったので、ベルジーデザインのパドルボード用のレアなフィンは多分、遠足の子供達か、磯遊びしている人のお土産となったことであろう。
残念ながら自分には取りに行く元気がありませんでした。
まあ海で海底に落としたフィンを拾える確率はかなり低いとおもいますが・・・・。環境の為には誰かが拾ってくれたことを願わずにはいられません。

マーサン

20050624141504
マーサンとスクールに関する情報交換

ティームボディーグローブ

20050624103304
今朝は葉山ー逗子近辺で波乗りしながら3時間もパドルしてへろへろです。二人が着ているウェットパンツはパドルスポーツ用のウェアーです。現在テストを厳しい重ねております。

試乗会

本日は湘南の某ポイントにて某大型ショップ向けのサーフボードの試乗会に行ってきました。取引各社が所属プロサーファーとともにニューモデルを用意して、総数50本のサーフボードを皆で試乗しました。
サーフボードは見た目だけでは、本当にわかりません。
いろいろなボードに乗りましたが本日気になったボードはサーフテックのバーンのマアレットというモデルとロバートオーガストのウイングナット2.楽しく半日いろいろなボードを試してきました。波は胸ぐらいでサーフボードの乗り比べにはばっちりなコンディションでした。
明日は朝からパドル練習です。

サーフテッククルー

20050623173607
サーフボードスポンサーのサーフテック社の星野氏とフレッド氏。
いつもお世話になっております。
いろいろなサーフボードに乗らせてもらえて、感謝です。
おかげさまでサーフボードのデザインに関する知識がどんどんと身についています。

YU&RU

20050623172409
ご存知、シェーパーの植田義則氏と息子でサンディングマンのリオ君。
仕事では厳しい師弟関係。
仕事でミスするとこのように怒られるそうです。

今から湘南

今日はこれからちょっと用事で湘南に行きサーフィン予定。
天気はいまいちですが波もあるようなのでサーフしてきます。
波の情報は後ほどアップします。

高橋接骨院は今日も大忙し

現在高橋接骨院のコンピューターを使ってブログをアップ中。
午前中は強い雨が降っていた影響で暇そうだったけど、夕方は大混雑でお灸は明日以降に予定変更です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。