台風のうねり入っているようです

どうやら台風のうねりが入ってきている模様。
千葉ではa.s.pもスタート。
明日からは9月で駐車場の料金も通常価格に戻るはず。
明日から本格的なサーフィンシーズン到来です。
スポンサーサイト

雨やどり

昨日のなぞの写真の解説
昨日の夕方、突然の雨のため、雨宿りのために入った下北沢のとある飲み屋。昭和のバーがそのままの内装で営業しているレトロな雰囲気のお店でのスナップ。リクエストに答えてレコードもまわしてくれます。
そこでリクエストしたのが「ムーンライトサーファー」
その曲がはいっているLP盤のカバージャケット。

77年と言えば

20050830202405
ちょとクラッシックなバーで一服。

赤玉ポートワイン

20050830201804
珍しいお酒発見。

ミッキー12フィートのその2



親子ならこんな乗り方の可能。
正座で座って二人でこいで波をつかんで立ち上がってみました。

サーフテックミッキー・ムニョスモデル



12フィートサーフボードの楽しい遊び方その1.
子供なら3人で乗ってパドルできます。

無事帰京。終わりなき夏

ただいま無事帰京。
久々に伊豆に行ったのですが、サーフィン、温泉、海の幸を大満喫。
友達の子供を含め、沢山の子供達と一緒に沢山遊んで楽しく過ごしました。

やっぱり夏は家族全員でサーフィン行くのが一番です。
今日は波も小さく初心者には最適なコンディションでみんな大満足だったはず。(みんなと言ってもあずさとレイの2人だけですが)
明日から平常営業に復帰予定。これで長い夏も終わり?
それとも夏は永遠に終わらないのか?
終わりなき夏?。
明日は久々に東京都心でミーティングその他。
今週から次作ビデオの本格編集に入ります。

p.s.熊野君、来週撮影いかが?

夏休み最終章

20050829130614
伊豆地方波は膝。今日から監視所も撤去でサーフィンができるようになった模様。海水浴客とサーファーが混在する海岸は見ているほうはスリル満点。

最年少スタンドアップサーファー

20050829040307
今日は家族で夏休み最後の週末を過ごしています。

電源系全滅

先ほど電源が床においてあったものは、すべて全滅の模様。
電話系、光ファイバーのルーターなどは動きません。
03?3327?8895はしばらく不通です。
ご了承ください。

不幸中の幸いでハードディスク1つの無事が確認される。
過去1年分はこれでok。助かりました。
映像系の損害はほぼ0です。よかった。

引き続き復旧活動

今日も引き続き復旧活動中。
電話は引き込みが浸水して来週以降復旧予定。
今から、光ファイバー等をチェックしてみます。
それでは

ストア復活?

20050826183308
今日、友人の中野くんの助けによりお店の状態は完全に復活。後は電子電化製品だけでオープン可能な状態まで復活。誰かお店やらない?現在ドライと乾燥機をフル稼働中。
多分明日には完全復活か?
多分明日もお店の復旧活動をしているので、旧エイティワンプロダクションウエアハウスの場所を知っている方はお立ち寄りください。
お店が空いていればいます。残念ながらしまっていればいません。
定かではありませんがお暇な方はチェックしてみてください。それでは

台風の向きいまいち

昨日の湘南は場所によっては最高のブレイクをみせていました。
湘南を代表するライトハンダーはかなりよさそうな波でした。
自分はマイスポットにて、潮の変わるのを待ちながらロングランでサーフしましたが、思ったほどはよくならずに残念賞。

今日午後からは天気も回復見込み。
来週からはもう秋ですね。

これから台風ウォッチャー

出足遅めですがこれから、台風の波に乗ってきます。

昨日の夕方撮影のため湘南に向かうがライダーたちを発見できず。
クラシックなサーフスポットばかりを探したが、皆普段のポイントで盛り上がっていたようす。

しかたがないので、ピースポイントに行くと、波が無かった2週間の鬱憤を晴らそうとするサーファーが海に溢れていて、かなりの悪いバイブレーションでした。自分はいつものようにマイペースで波に乗っていましたが、珍しくドロップインしてワイプアウトしたサーファーのボードでサーフボードがクラシュ。怪我はお互いになかったので問題なし。

everything is okay till it is okay.

今日は良い雰囲気でありますように。

倉庫冠水

海に行こうとサーフボードを置いてある倉庫兼事務所に行ってみると、なんと床一面に水が溜まっている状態に。
海行きは中止。

急いでビルオーナーや不動産さんに連絡してもらう。
原因は不在の2階の水道から漏水したとのこと。
バルブを閉めてもらうと漏水は止まった。
ビデオの編集に使っているコンピューター、ハードディスク3台、ビデオディスクマン、カメラ2台等が被害にあった。
どれも新しい機材ではないので、大きな問題は無いが、せっかく過去の映像が保存してあるハードディスクが水没したのは痛い。テープも5本ぐらい濡れた。

幸い次作で使うハードディスクは家にあったので被害は無し。
コンピューターも家にあるので無事。
過去の映像テープもほぼ無事なのでご心配なく。
過去の映像のマスターはスタジオで保存してもらっているのでご心配なく。

とりあえず午前中かかってすべてできる限り片付けたが正確な被害はまだ完全には把握できていない。
これをチャンスに古いコンピューターや付属品を処分することにしよう。一気に掃除がはかどるから良しとするしかない。

丁度、カメラもハイビジョンに移行期なのでこれをチャンスだと思い、身軽な装備で新規一転だ。
いらないものを捨てることにする。

予想より波小さいようですね

昨日は湘南某所にて2ラウンドしてから帰宅。
波はオンショアでしたが、今朝からはオフショアに。
台風11号、12号の動きを軽くチェックがてら、いまから湘南でサーフィン予定。

帰国早々湘南のビーチカルチャー社より良いニュースが入りストークしています。今年はスムースンカジュアルシリーズのdvdの売り上げが好調の模様。特にssならびにxが良い感じです。全国のロングボーダーの皆様どうもありがとうございます。

次作の販売は9月末から10月を予定しております。
内容はスリランカ、夏と冬のハワイ、湘南、千葉、その他盛りだくさん。小波を中心に国内外の多くのサーファーをフューチャーしています。作品が完成したらこのブログを通じてブログオフ会試写会をシークレットに行う予定です。お楽しみに。


台風まえのサーフィンのイメージトレーニングにはスムースンカジュアルxがお薦めです。まだチェックしていない方は要チェックです。
去年の湘南での台風の模様が入っています。
現在スムースンカジュアルシリーズは5タイトルが発売中。
スムースンカジュアル3と0はスペシャルボーナストラックに4のフルバージョンも入った、あけてびっくり玉手箱のシークレット2タイトル物でなんと3990円。超お薦めです。

今日もビデオカメラ装備で太陽が上ったら撮影予定。
それでは海に着いたら映像アップします。

前線南下でオフショアになるのは明日?

今朝は早朝より天気図をみたり、波情報を確認しているが波も風もいまいちの様子。
明日の朝は良さそうな感じ。
今日はビデオの編集と旅行鞄の片付け予定です。

ウィンダンシーサーフクラブ



サンディエゴを代表するサーフクラブといえば、泣く子も黙るウィンダンシーサーフクラブ。タバルア島でのボートマンの多くはサンディエゴ、ラホヤの出身。
その代表的なサーファーのザクソンとジョー・ローパーの長男のジョー・ローパージュニア。そして真ん中は東京サーファーの筆者池田潤。
今回、一番気のあった3人組。

タバルアで再開した達人1


ボディーサーフィンの達人といえばこの人、マーク・カニングハム。
足ひれさえあればサーフボードなしでもマニューバーが可能な事を証明した偉人。

タバルアで出会った有名人1



サーフィン界を代表する有名フォトグラファーのブライアン・ビールマンをスローシャッターで撮影。フォトバイ池田潤

本日無事帰国

本日無事帰国いたしました。
フィジーでは前回のような良い波には当たりませんでしたがコンスタントにサーフィンをすることはできました。
本日は台風を追って鎌倉に滞在。
自分の予想では明後日がオフショアで最高になる予定。
皆さんの予想はいかがでしょうか?
明日の波はまた報告いたします。
それでは取り急ぎご報告まで。

一日おきのアップで御免なさい

ブラ
今回のフィジー紀行も後半を迎えています。あと2泊して帰国の途につきます。
波のほうはちょっと停滞気味で、天気もイマイチでちょっと仕事のほうは一段落。
明日波が上がる事を期待して、最後のセッションに賭けたいと思います。
日本にも台風が来ているようですね。
帰国が楽しみです。
それでは

クラウドブレイク2


水中からの一枚。ちゃんと仕事してます。ご心配なく。

クラウドブレイク1


ボートからの一枚。

今日のタバルア島



アロハ
旅も中盤にさしかかり、みんな波にも慣れてきたが天気のほうがイマイチさえない。
昨日まで吹いていた南風は収まり、フェイスはグラッシー。サイズは相変わらずのオーバーヘッド。天気が回復することを待って撮影を再開する。残りあと5セッションで旅も終わる。天気が良くなることを願いながらタバルア島にてキーボードを打っている。
多分、自分のサーフィン写真は無くちょっと焦り気味。
しかし自然にはどの様にしても逆らえない。
しばらく時の流れに身を任せ、太陽を待つこととしよう。

シェーン



ボートマン姿のシェーン。写真はサーフィンの帰りにトローリングでロウニンアジをつりあげているところ。この時は釣り人なら夢のような15キロぐらいのでかいのが釣れました。
フィジーのポテンシャル恐るべし。

クラウドブレイク



フィジーからはなかなかブログがアップできなくて御免なさい。
こちらでは波も天気も安定していて結構良いビデオ撮影ができています。
島での生活は非常にシンプルなライフスタイルを送っています。
もちろんそれはサーファーにとって至福の時間であることは間違いありません。
基本的に、島に来てからの生活はサーフィンしたり、ビデオを撮ったり、写真を撮ったりしながら過ごしています。波は毎日安定したヘッドハイ。まだ特別な波には当たっていませんが、明後日ぐらいに大きめの波がくる予報です。
今回の旅で一番驚くべき事は、シェーン・ドリアンがボートマン謙ライフガードとして島に滞在している事です。もちろんシェーンのサーフィンをライブでみることができるのです。

今回の旅もすでに中盤にさしかかってきました。今日も一日撮影とサーフィン予定です。
帰国したら新しいdvdをなるべく早くリリースする予定なのでお楽しみに。

タバルア到着



昨日の朝、無事フィジーに到着。
本島からはインターネットの接続に失敗。
本日タバルアアイランドリゾートに到着。
久々にブログをアップ中です。
波は小さめながら、全て順調に進んでいます。
波の映像が撮れたらまたアップします。
さすが世界一のサーフリゾート。
コンピューターも楽々つながります。
電話線もないのに不思議です。
それではまた
これから軽くサーフしてきます。

行ってきます。

20050811182704
今からフィジーに行ってきます。

今パッキング終了。

サーフボード、その他のパッキング終了。
サーフボードを2本にするか、3本にするかまだ思案中。
カウンターでのオーバーチャージに備えて2本で我慢するか、現地での波に備えて3本にするかが悩みどころです。
通常はロング2本にフィッシュの3本体制なのですがオーバーチャージを考えるとちょっと悩みどころです。
とりあえずもう一度重さ計って考えてみます。

今回はカメラマンの準備もばっちりらしいので楽しみです。
成田で荷物のチャージの結果報告アップします。
それでは行ってきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。