今朝のボードテスト



小波用の新素材もテスト。早さは抜群。高速域ではちょっとスティッフな印象。
この二日間結構、珍しく普通のショートボードに乗っています。

ロングボーダー向けの短いボードのテストを続けていますが、サーフボードは一長一短。フロントサイドもバックサイドも行くとなると、ベストなシェープを見つけることはなかなか難しい感じです。


結論
やはり波のコンディションに合わせてボードを選びのが一番良い感じです。
フロントサイドだけならツインやフォーフィン、シングルも悪くありませんが、バックサイドも気持ちよく行くにはやっぱり2プラス1かスラスターがいいみたいです。

それに加えて、どんな技をやりたいかでサーフボードのチョイスは決まるでしょう。
皆さんどんなスタイルで、どんな技を決めてみたいのでしょうか?

今回もそんなインプレッションを再確認しつつベストなサーフボード探しの旅をつづけています。
スポンサーサイト

ベニススケートボードセッション


ベニススケートボードコミュニティーの重鎮のジェリー。同じくパーティーを抜け出しかるくセッション。

ベニスパーク


パーティーを抜け出しちょっとスケートボードセッション。ライダーは現地在住の通称じろうさん。ちなみにうちの弟ではありません。かなりのミニミニセクションなのでフラットスポットで転ぶとかなりダメージあるので要注意。

明日帰国


今日時間でこちらは日曜日の夜です。
昨夜は久々にエルセガンドでタイラー・ハジーキャンと夕食。いろいろな話しをしながら楽しく食事。タイラーは以前にも増していい感じのクラフトマンになっています。

今日、日曜日は朝からマンハッタンビーチでサーフボードのテスト。
その後は、ベニスのマイさん邸の誕生日会バーベキューに参加。楽しい午後のひとときをすごしました。

写真は本編とはあまり関係ありませんが、ファットバーガーの接近写真。
サーファーの間では、カリフォルニアで現在の一番人気はインアンドアウトバーガーと言われています。ファットバーガーは多分2番手か???名前とは違い、結構さっぱりといける本格派ハンバーガーです。皆さんもカリフォルニアを訪れる機会があったら是非お試しください。

椅子がスケートボードです


この店はチェーン展開していてサーフィンコンテストなどをサポートしていたり、どんぶり物に1ドルプラスするとサーファーマガジンが買えたりとサーファーに優しいお店です。椅子の背もたれはなんとスケートボードデッキ。

カリフォルニアの定番ランチといえば


カリフォルニア州は地名でもわかるとおり、メキシコと文化的にも密接な関係をもっている。多くのヒスパニック移民も暮らしている。
日本にはほとんどメキシカンが暮らしていないから美味しいメキシコ料理屋は少ない。
やっぱりキッチンはメキシコ人の人が担当しないと、メキシカンフードは成立しないのであろう。
今日は朝一マンハッタンビーチでサーフ。その後雑用をすませてからサーファーに人気のメキシカンフードレストラン・ワフーでランチ。何故か広告写真がインドネシア人のリザール・タンジュン。ちょっと面白い。
本当はライダーにはマルチネスとかヒスパニック系の方が雰囲気でるよね。

波波波


バハレポートの最後に一枚。やっぱり皆さんが一番気になるのは波のクオリティーでしょう。大きめの写真でアップ。良い波です。

バハでのロングボード生活


一日が終わるとまたたき火を囲み静かに談笑。そして就寝。朝起きたらサーフ。シンプルライフ。その繰り返しで3日のショートトリップを無事終えました。
波は最高だったし、自分達グループ以外のサーファーには2人しか会いませんでした。

ちなみに今回のキャンプは平日の火曜日から木曜日までの日程とホリデーシーズンあけの真冬の季節を選んだのが今回のキャンプ成功の鍵になったと言えるでしょう。
すこし寒かったけれどブーツ無しでOK。波は友達同士でシェア。
この作戦が吉とでて、今回の旅は最高な結果で終わりました。

ちなみにこの旅の様子はスムースンカジュアルの最新作に収録予定です。
頑張って冬の冷たいなかで水中もとりましたのでお楽しみに。
キャストはノアとミッチ、プラス池田潤少々。
黒川洋二カメラマンの写真もいい感じで上がっていると思うのでオンザボードにも掲載されるはず???

カリフォルニア滞在も残すところ2日間。
今日からはサウスベイの弟邸に滞在です。
週末は弟ファミリーですごして、旅の疲れをゆっくりと取って、月曜日のフライトで帰国の途につきます。

シップレックインサイド



インサイドの沈船を越えてもまだまだ波は続きます。

11フィートグライダー


長い波には長いボードも楽しい。一番長い波なら多分ハーフマイルは乗れる。ちなみに1マイルは1.6キロメートル。

波はライトハンドのパーフェクト



今回訪れたポイントはライトハンドのポイントブレイク。ボトムは玉石と砂のコンビネーション。今回の旅のメンバーはそれぞれ、人生で一番長いライディングや人生で一番長いノーズライディングをスコアした。

ベースキャンプ設営



ベースキャンプはなるべく安全が確保されたところが望ましい。
今回は車一台5ドルのキャンピングサイトを利用した。
他にもキャンパーがいるが、比較的安全で強盗などの被害にはあいにくいはず。
今回はトラブルなくミッション成功。
ファイヤーウッドを持ち込みたき火をしながら夜を過ごす。
夜は野犬が現れるので食料は蓋つきのクーラーボックスか車の中に保管する。
夜になると辺りは闇につつまれ、玉石に崩れる波の音だけが一晩中休み無く響き渡る。
暗くなったら寝て、明るくなったら起きる、当たり前な自然な生活。

BAJA CALIFORNIA MEXICO




出発前には国境を越える前にメキシコ国内の保険をかけ、ガスを満タンにして車を軽く整備したら出発だ。
国境を越える時はほぼノーチェック。帰りのアメリカ入国には入国審査がある。
そのためにパスポート、帰りのチケットなど必要書類を忘れずに携帯します。
あとは食料、水、テント、寝袋などの生活必需品を日数分持ち込み、あとはメキシコ1号線を南に下るだけ。

今回の旅の目的地はバハカリフォルニア半島の北部、国境のティファナから約5時間ぐらいの某所。ガイドブックを見るとすぐにわかるところです。ヒントは沈船。

ちなみにレンタカーでは国境は越えられません。


金曜日の午後

20060128071203


金曜日の午後

ロサンジェルス名物。大渋滞。

市場調査中

20060128052411


市場調査中

街をCruise

キャンプ生活最高

20060128010016


キャンプ生活最高

そして昨夜無事帰還。ミッション無事遂行。成果はコンピューターつなげ次第アップします。

無事発見

20060128005409


無事発見

いい波です。

旅の途中

20060125055106


旅の途中

バハ

最後にアップ

20060125015708


最後にアップ

これからボーダー通過。

さて明日早朝出発でバハキャンプへ

オラ。コモエスタ。
明日からバハカリフォルニアのシークレットスポットに撮影に行ってきます。
今日はコスコで食料品、ウオールマートでキャンプ用品をそろえて準備万端。
今回のライダーはミッチ・アブシャーとノア・シマブクロのタカヤマチームも2トップをたっぷり撮影してきます。連絡は多分とれなくなることが予想されますのであしからず。
明日もできる限りブログアップしてみますが早朝の出発なのではたしてどうなるのかはわかりません。

それではアシタマニアーナ。

おやつ

20060124100005


おやつ

アメリカ寿司

コスコ

20060124095705


コスコ

Mexicoに向けて食料大量ゲット。

クリス・クリステンセン


昨日テストしたボードの一本。クリス製作のcバケットモデル。
4フィン流行ってきました。

昨日の波


昨日はカーディフでサーフィン。波は胸肩ぐらい。写真はミッチ。

昨日までは携帯電話のみでのアップのため文章が短くなりましたが、現在はカフェのワイヤレスネットワークを使って接続しています。
明日からはミッチとともにバハへキャンプで撮影に向かいます。
多分メキシコからのブログアップはさすがに難しそうですが頑張ってみます。

今回の目玉商品


さて今回のトレードショーで見つけた目玉商品はスケートボード。
サンプルはすでにゲット。長さ24インチ。トラック、ウィールも専用でかなり面白いサイドウォークサーフィンタイプです。春には市場にドロップ予定。それではお楽しみに。

トレードショー


昨日でトレードショーも無事終了。年を追う事に会場が縮小傾向にありますが、アメリカのサーフィン産業自体は絶好調が引き続き継続する模様。

皆さん注目のフォーム、ブランクス問題も4月以降には品不足も改善するようです。今回のショーではブランクスメーカーも5社ぐらい展示していました。
くわしくは追ってレポートを書きます。

写真はサーファーマガジン最新号で見開きも飾っているジミー・ガンボアです。

今日のランチ

20060123094805


今日のランチ

カリフォルニアでのランチの定番はサンドイッチかブリトー。

テスト

20060123081517


テスト

今日はサーフィン。いろいろなボードをテストしました。

サーフ株

20060122132721


サーフ株

サーフオークション会場。値段は以前より、お安め。今が買いか???

巨大サーフボード

20060122085406


巨大サーフボード

デカイぞ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。