ディスコネクテッド2日目


携帯に電話してくれている皆さん、電話通じなくて御免なさい。
電話は持っていますが撮影やいろいろな雑用に追われてアンサーできずにおります。
また電話してみてください。よろしくお願いいたします。


明日の午前までフォトセッションして帰る予定です。夕方には帰京する予定。

こちらは波は良いけど寒いです。結構意外ですが水着の女性は未だ発見できず。
先週の湘南では既に水着の女の子見かけました。
そんな訳で
夕方の温泉セッションは欠かせません。
明日はサーフ後、温泉に入って帰ります。
それではまた

撮影はもちろん熊野淳司氏。
良い感じで撮影こなしております。






熊ちゃん写真館1



タンデムブリーボード。2人乗りのボディーボードです。
ちょっと西よりの風により水温低くなりましたが春休みの楽しいセッションでした。
波は頭ぐらい。結構波は男っぽい感じでした。
後ろのステアーズマン足が逆か???
撮影 熊野淳司

サーファー御用達の伊豆の名物トンカツ屋


今日から週末までの間、カメラマンの熊ちゃんの写真学校卒業旅行を兼ねてフォトシュートに来ています。
波は少々西風が強いもののサーフ可能なコンディションですが、風は冷たく真冬の様。
水温も湘南の1月並みの超冷たい海でした。
軽く水中撮影をしてもらったが本日はコンディション不良な為、そうそうに退散。
身体を暖めるために温泉セッション後は、男塾御用達トンカツ屋のトンカツ一に行ってきました。現在も西風ドン吹きですが朝方には止む予報。
波は結構期待できそうなので楽しみです。

インターン生かなりタイミング良いです


あまりの寒さに海にも入れず、軽く撮影してくれたレイカメラマンですが、あまりの西風の冷たさに結構やられていたようです。でも頑張って良いショットを撮ってくれました。ちなみに池田レイカメラマン見習いは私の長男です。

セカンドユニットフォトグラファー


春休みの池田レイカメラマンが陸からカメラマンの修行中です。

静岡県某所にて

20060330160913
西風強め。水冷たいです。明日に期待。

今日は充実の一日

今日は大充実の一日でした。
昼間は新しく立ち上げる予定の池田潤セレクトのウエッブショップの打ち合わせ。
その後久々にジムに行きリズムカンフーなるスタジオ物のレッスンを受け大汗をかきトレーニング。
そしてそこから電車を乗り継ぎ、大塚にあるボディーグローブ社にてミーティング。
昨シーズンの報告、来年の抱負を聞いていただき無事06もサポートしていだでける事となりました。ボディーグローブの皆様、本当にどうもありがとうございます。

今日はちょっと気温がさがったけれども、まだまだ桜も綺麗で良い一日でした。
あしたから年度末の忙しい隙を縫って一泊2日のサーフトリップに行ってきます。

メキシコ某所で発見した壁画


昔からサーフィンのロードムービーにはギャグシーンやアートの製作シーンは結構定番ですよね。これはメキシコのフェデラルの橋の下にある、アンディー・デイビスと友達サーファーによるアート作品です。トリップに行ったサーファーみんなで色を塗ったとのこと。全く人の住んでいないところ、普段ほとんど人のいないところに絵を描くところが面白いです。結構グリーンルームとかにも来日しているので知っているひとも多いのでは。最近いろいろなところで見かけます。ちなみにこの人初期の「フリー」というクロージングも手がけていました。


ミッチ・アブシャーシグネチャーフィン



新製品情報。
ミッチモデルのフィンが近々、キヨモより発売予定との事。
サンプル届き次第、使ってみます。

その後には、池田潤モデルのフィンも近日発売予定です。

お楽しみに。
取り扱いは同じくキヨモ予定です。

フィンが手元にまだ無いので取りあえずミッチの顔アップしておきます。
お楽しみに。

悪党面になった時の模様


ヘアスタイリストのドクターTがモヒカン制作中の写真です。取り立てて別に理由はありませんがこのようなヘアスタイルとなりました。
自分的には結構気に入っています。

来週から本格的にコンディショニング期間に入ります。
ダイエットもスタートします。
今年はちょっと本気でいきますよ。

湘南藤沢波ヒザモモ

20060328161214
オンショアのヒザモモの波でサーフボードテスト中。あとはフィンのセットアップを煮詰めていきます。

お好み焼きアート

20060328104813
石井画伯によるアートお好み焼き。

スケートボード時代。これは多分中学1年か2年生

20060327155709
あるサーフスケーターの子に「潤はフリースタイラーだったんでしょう。ダセー」と言われましたが自分がスケートボードやっている頃は、スケートパークはまだ存在せず、フリースタイル、バンク、スラロームとなんでもやるのが普通でした。だからフリースタイルも別にださくは無かったのですよ。
だから40歳以上でスケートボードやっていた人は一通りこなせるはずです。
靴はバンズ。トランクスはケイティンです。
ドックタウン症候群の皆さん怪我の無いように滑りましょう。

BMX時代

20060327155411
サーフィン始める前はBMXのレースとパークを少々やっておりました。ちょっと固まり気味のジャンプ。でも残念ながらもう良い写真は残っていません。本当はもう少し格好良く飛べてました。場所は野川公園。無謀ですヘルメット無しです。馬鹿です。
ちなみにスケートボードのコンクリートボウルにリップから走ってロールインしたのは私が元祖です。本当の話。

ピースポイントでのjpsaコンテスト

20060327150917
これは滅茶苦茶レアな写真。
92年にピースポイントレフトで行われたjpsaコンテストの模様。
サーフィンの写真があるのも凄いでしょ。
撮影はスポーツカメラマンのミフネタカミツ氏。
ちなみにここで池田潤はjpsaコンテストで初優勝しました。
ピースポイントに歴史あり。

カリフォルニア修行2年目

20060327150914
多分92年の初春。タクジ君大学2年生。一番右の長髪のjブラザーもまだ大学生。いい男はカウアイのマイルス君。そしてプロ2年目の池田潤のグループショットです。場所はこのグループとしては超珍しくハンティントンビーチ。

若手芸人だったころのオナニスティー警部と私

20060327150631
多分、自分が中三か高校一年ぐらいか???場所は笹塚あたり。多分パーティーの時に撮った写真です。

記憶によれば、スケートボードパークとbmxの合同クリスマス会。
すでにビール飲んでいるはず。

若手芸人ではありませんのであしからず。

ジョエル・チューダー

20060327150618

今日はスライドを捜索中に面白い写真を発見。
92年の世界選手権のコンテスト前日のパーティー写真。
ジョエルの長髪のショットは貴重でしょう。
みんな若い。

川崎でカラーズナイト

昨晩は川崎某所にて新しいサーフショップ「カラーズ」のオープニングパーティーに出席。
結構男塾系のパーティーでしたが、ピースポイント仲間、蒲田チーム、川崎チームと楽しい時間を過ごしました。
オーナーの和田君開店おめでとう。
また一緒にサーフしましょう。

ハブスワークスのイメージ音とは?

20060326154527
労働者階級のアクションスポーツブランドのイメージとは???
音で表すと「ゴリゴリ」系ブランドといった感じか???

ドクロに対抗。ちょい悪通り越して、悪悪オヤジといったところ。

ハブスワークスの新作

20060326150314
まもなく店頭に並ぶ、ハブスワークスの新作Tシャツです。ハブスワークスはミッチ・アブシャーがブランドディレクションをしているブランドです。こちらの商品はセレクトされたプロショップ限定商品です。
詳しいラインナップは追ってアップします。取りあえず商品が手元にあるので写真アップしました。

4月中旬にイケダジュンセレクトによるネットショップをオープン予定。
その中で、ハブスならびにハブスワークスも、もちろん取り扱い予定です。
他には、スムースンカジュアルdvd、クロージング、ミニスケートボードや現在開発中のサーフボードなのも取り扱う予定です。
ちょっと予定よりスローになっていますがそちらのほうもお楽しみに。

アウトリガーカヌーサーフィン

今日は暖かな土曜日でした。
波が小さいので今日は久々にアウトリガーカヌーでサーフィン。
最初、3ミリのフルスーツでこぎ出したが、すぐに熱くなりロングジョンへスイッチ。
その後はスタンドアップサーフィンも少々。
良いトレーニングになりました。
本日の模様はhttp://starb.cool.ne.jp/酒井さんのホームページでバッチリドキュメンタリーしていただきました。
酒井さん連日ありがとうございます。

アウトリガーカヌー

20060325151518
22フィートもあります。

極秘データ

20060324171533
これが池田潤モデルのサイズデータです。

3シーズンぶりのポリエスターボード

過去にさかのぼる事、3年間はサーフテック社のボードに乗っていましたが、今年からはもっといろいろなボードを試したいのでフリーランスとなりました。そのような訳で現在、特定のサーフボードメーカーと契約はしていません。

そんな訳で、久々にハンドシェープンのポリエスターボードを富永忠夫氏にシェープしてもらいました。今回はアウトライン、サイズや細かいコーンケーブ等もシェープルームに一緒に入って、いろいろと話しながら削ってもらいました。
本日、初めて乗った感想としては、やはり自分の欲しい形がある程度決まっているので、ほぼ予想通りのかなり良い感じの乗り味でした。
特にノーズライディングのし易さは特筆ものでした。
レールのボリューム等にもう少し改良点もありますが、あと2,3本作ってもらえばかなり完成度は上がりそう。ちょうど良いブランクスさえ手に入ればすぐにでも改良版の製作に取りかかりたいと思います。テストの模様はこちらスタボー様http://starb.cool.ne.jp/でみることができます。酒井さんいつもありがとうございます。375の写真いいですね。ノーズラディングしやすのがわかります。

結論です。富永さんのボード最高です。
2号めもよろしくお願いします。ボードのグラッシングをしてくれたウィザードの皆さんどうもありがとうございました。
仕上がり最高です。日本製のサーフボードのクオリティーは間違いなく世界最高レベルです。

哀愁のラミネート

20060324150606
すでに伝説のロゴ。

テストボード完成

20060324150007
ほぼイメージ通りに完成。これからテストライド。

メラネシア作ったことある人誰かいない???

http://www.wharram.com/melanesia.shtml
ハワイで仕入れた情報によると、このカヌーは作るのも簡単だし、波にも乗れるし、軽くて持ち運びも便利みたい。
みんなでこれ作るってのはいかが???

急遽サーフ

今日はdvdのディストリビューションでお世話になっているビーチカルチャー社に立ちより請求書をドロップ。
今日ビーチカルチャー社の近江さんから要修理のアウトリガーカヌーを借り受ける予定でしたがサイズがあまりに大きいのと重いので断念。結構ダメージが大きく修理する場所を最初に確保してからで無いとちょっと修理も難しそう。保管場所その他もろもろかかるのでカヌーの所有は大変みたいです。しばらく検討してみますがちょっと今回の話しは見送りか????
その後、波をチェックしたところかなり良いコンディション。
特に鎌倉の某所はかなり良さそうでした。
しかし波があるときは、マイスポットのピースポイントのインサイドボウルへ直行。
今日は久々ににツインフィンのフィッシュで約3時間サーフィン。
波はまあまあ。気温が暖かく気持ちよいイブニングセッションでした。
今日一緒にサーフした杉山知世プロのブログのアドレスアップしておきます。http://www.tomoyo.or.tv/html/webdiary.html

ピースポイント

20060323185447
暖かいです。もうブーツ脱いでも平気そうです。