サカエ商工ビデオスタジオ

20060630183327
いつもお世話になっているサカエ商工にて、ビデオの最終チェック中。これで作業はほぼ終了。
つぎはオーサリング後のチェックとメニュー画面のチェックです。

先ほど、カバーデザインをお願いしている中島事務所にも立ち寄り済み。
これで来週にはカバーのデザインも確定します。

どうにか21日、発売に向けての準備が整いました。
スポンサーサイト

パドルのエンドはルーターで

パドルのエンド部分はルーターで溝を掘ってから不要な部分をのこぎりで切ります。

別に製作しておいたエンド部分は18ミリのドリルで穴を開けて、エポキシ接着剤で接着します。

ルーターがなければ長さを決めたら、カッターナイフで同じような形にシェープすれば同じことです。

やはりエンド部はルーターがあると簡単です。

パドルの製作エンド部分

20060630154838
エンド部分はこのように作業。
長さは身長プラス、8インチ、約20センチ。
今回のパドルの全長は190センチメートルです。

今日も編集作業中

今日は朝から、データ飛びの直しとアニメーションで絵を動かす事に挑戦中。
気が付けば早くも午後3時。これからどこかで昼飯食べてきます。

でも5時間ぐらい、超集中してやったので、結構仕事できました。

あとはカバージャケットのデザイン打ち合わせと細かい修正で終了。
もう少し、がんばります。

来週の日曜日から取材でタイに行きます。
波はロングボード向けのファンウェーブとのこと。
楽しみです。
それまでに全ての入稿をすませ、帰国したら構成してプレスならびに、印刷でdvd完成。



久々にサーフ

最近梅雨空であまりサーフィンしていませんでしたが、今日は久々にパドルテスト。
http://starb.cool.ne.jp/
上記クリックすると本日のテストの模様ちょっとですがみられます。
酒井さんどうもありがとうございます。
パドルを刺してレイバック気味にスラッシュする技を研究中。
パドルのブレード厚めでもそれほど問題ないよう。
厚い分浮力があるのでバランスを崩した時に水面をたたいてバランスを取りやすいメリットもあります。もちろん板を流した時、パドルのブレードを使ってのボディーサーフィンもやりやすいでしょう。
今日は暑い一日でした。
これから神田まで行ってアニメとカバーロゴデザイン製作してきます。

7月21日発売決定

池田潤製作のdvd最新作、スムースンカジュアルスモールサーフ2の発売が7月21日に決定。昨日、映像のほうスタジオに持って行き映像チェック行いました。ほぼ問題なし。
今日は夕方にカバージャケットのデザインをお願いに石井画伯の事務所に行く予定。

7月21日金曜日には試写会を原宿で行うこともほぼ決定しました。
詳しいインフォメーションは正式なプレスリリースができたらこのブログで発表します。
皆さん予定をあけておいてください。
よろしく。

世界選手権予想変更

コスタリカで行われている、ロングボードの世界選手権16人まで絞られ、次はクォーターファイナル。ここまでの番狂わせはケコア、コリンの敗退。池田潤期待のジェッドも敗退。

それでは予想変更。
本命ボンガ、ジョエルは変わらず。
対抗ジャイ、ジョシュ、グラントのオージーチーム、南アのマシュー、カリフォルニアのジョシュ、タイラー、ブラジルのディエゴ・ロサス、ハワイのネッドといったところが安定感抜群のよう。

クォーターからの池田潤一押しの注目選手はデュエイン・デソト。93年のハレイワ大会で16歳だった時から、トップで活躍し続けているので既にベテラン選手となりました。頑張れマカハボーイ。

さて誰が今年の世界チャンピオンに輝くのか???

皆さんも予想してみてください。

パドルファクトリー3

20060626234348
今日は電動カンナフル稼働。その後ドクターtと新作のチェック。全て上手く完成しております。こうご期待。

今日は昼休み時間に東京体育館にて最新ファンクショナルトレーニング体験。
日本のトレーニングが欧米よりも15年遅れていることを習い納得。興味のあるかたは管理者宛にメールください。
サーフィンのトレーニングdvdも冬を目指して製作予定です。

今日の画像は最新製作のパドル達です。
明日はビデオ編集とパドル製作です。
それ以外にも某編集部訪問とビデオスタジオミーティングといそがしそうな一日です。

パドルファクトリーも稼働中



誰でも簡単に作れるスタンドアップパドルのテストモデル最終型を現在製作中。
パドル型に切った板に丸い棒に10度のアングルでカットしたものをエポキシ接着剤でくっつけてシェープするだけです。
誰でも塗装まで入れても3日あれば作れます。
性能はテスト済み。これで十分波には乗れます。

この簡単パドルとは別に、もう少ししたら、ちゃんとした横に積層する本格的なパドルの製作にも取りかかります。

湘南最高リリースパーティー



昨日は夕方より横浜で行われた、バリ最高シリーズでお馴染みの中野君の、最新作dvd湘南最高のリリースパーティーに参加。
ライブが最高でした。
音楽は誰にでも平等で、分け隔て無く楽しめるところが最高ですよね。
サーフィンとかだと、その人の好きなコンディションや波のサイズがちがうし、あまり多い人数だとセッションすることはできないけれど、音楽イベントなら何人でも同時に同じバイブレーションを感じることができるから良いですよね。

コスタリカ優勝予想

コスタリカで行われているロングボード世界選手権を大胆予想。
本命、ジョエル、ボンガ、コリンの世界チャンピオン経験者。
対抗、ケコア、ネッドのハワイアンヤングガンズ。ブラジル、オージーチームも結構強力。
大穴はラウンドオフ120から勝ち抜いてきた奇才ジェッド・モロス。
詳しい結果はhttp://www.aspworldtour.com/" target="_blank">http://www.aspworldtour.com/まで。
日本ティームは残念ながら全員敗退しました。
来年はみんなどんどん参加しましょう。
頑張れ日本。

嬉しいプレゼント


近所に住む小学生の時の同級生の中野くんから嬉しいプレゼント。軽くリアのディレーラーとリムがちょっと曲がっている以外ほぼ新車。
取りあえず昨日から何処に行くのもこれです。

取りあえず、自転車をゲットしたらどんなタイプであれお約束のウィリー。高校生の時は500メートルぐらいはいけました。
今でも50メートルぐらいなら軽くいけます。
今日も商店街をウィリーで走り抜けるとかなり面白いリアクションをする人沢山いて面白かった。

パドルファクトリー



誰にでも簡単に作れるスタンドアップパドルを現在、テスト中。
色々なサイズ、太さの材料をテスト中です。
このモデルが完成したら、本格的なパドルの製作も始めます。
来月には、メラネシアカヌーの製作にも取りかかる予定。

今日は作業台とレイにゴム鉄砲を作って終了。
明日から作業開始。

世界は広いよ

http://www.aspworldtour.com/
今開催されている、a.s.p.のw.c.tのメキシコの波、半端な波ではありません。
今までに見たことのない波です。
場所はシークレットになっていますが、ここはどこなのでしょうか。
やばい、やばい。

今日もオフィスにスタック中


今日もオフィスでビデオ編集でスタック中。
スムースンカジュアル2はやっと完成。これからスタジオでオーサリングを経て、7月20日全国発売へ。

内容は4部構成で、
その1,日本各地でのスモールウェーブ
その2、スリランカ
その3、バハ、その他、
その4、湘南
ボーナストラックは奥田哲氏のスタンドアップサーフィンです。
ランニングタイムは約42分。

これから、スリランカの映像集、セイロンガー2の製作に取りかかります。


ウィークエンドは天気次第でどこかにサーフィンしに行きたいと思います。
天気わるければ、パドル工房でパドルの製作予定。
パドル工房も近々写真アップするのでお楽しみに。

写真は先週の鮫釣りでの獲物。
鮫の恩返しとか、お礼参りとかが無いこと願います。

初めての男らしい靴



我が息子、池田レイが初めてのバンズ・ジャズ、(オールドスクール)をゲット。
ちなみにアメリカ製のデッドストックです。
この靴、自分が中学1年生の頃に発売になった名作です。
現在は中国製ですが、アメリカ製のソールの方が格段にクッションも良くスケートもbmxもやりやすいのです。子供の足にも少しは優しいはず。



本格的な梅雨空

本格的な梅雨到来。
一気にビデオの編集進めます。

7月に入ると
一週目はアジア方面へフォトシュートトリップ。
2週目がマーボーのコンテスト。
3週目が田原プロの予定。
8月は台風の動きに合わせて台風待ちか????
今年は日本のいろいろなところを訪れて夏を過ごす予定です。
夏はすぐそこまで来ているが、油断していると、夏はあっという間に終わってしまいます。
気をつけろ。

スムースンカジュアルのビデオ編集終えたら、次は太東のタニーのA.S.P.のコンテスト映像の編集作業です。こちらもこの夏、ビーチカルチャー社より発売予定です。
お楽しみに。

この夏のプロジェクトで忘れてはならないのが、パドル製作とメラネシアンカヌーの製作です。すでに製作場所は確保。製作スタートしたら随時過程をアップしますのでお楽しみに。

ビデオスタック中

昨日は、編集したビデオ映像を石井画伯と共にチェック。
ちょっと内容を詰め込み過ぎて、とっちらかっている感じ。
これからちょっと構成を考えて、30分程度の内容の濃い物に変更予定。

もちろん使わないトラックはボーナスに入れるのでお楽しみに。

次作の題名はちょっとべたですが、
スムースンカジュアル・スモールサーフ・2に決定。

SMOOTH'N
CASUAL
SMALL
SURF
TWO

タイトル回りとオープニングは良い感じでできています。
これから内容、ちょっとつめていきます。
発売は7月20日を予定しております。
お楽しみに。

海からパワーをもらい現在ビデオ編集で放出中

今日は終日編集です。
できて来ました。

サーフィンの水彩画

http://tortoiseroom.cool.ne.jp/
鎌倉で活躍中の画家、亀山和明さんのギャラリーサイトです。
最新の作品は昨日のスタンドアップの一葉。
個展が開催されます。
詳しいインフォミーションは上記のアドレスまで。

サーフィンを題材に書き続ける画家は、非常に珍しい存在です。

有名どころでは、ジョン・セバーソンの作品も水彩画が多いのでロングボードと水彩画の相性はばっちりです。

今日のサーフィンの模様

http://yaplog.jp/tadaochan/
ただお様いつもありがとうございます。
良い写真です。
またよろしくお願いいたします。

今日は久々に海

20060619165122
今日は久々に湘南でスタンドアップサーフィン。
その後a.s.p.で大会のエントリー。
ビーチカルチャーでちょっとミーティング。
夏みたいで最高の日でした。
今日のサーフィンの模様はリンクをはってある、スタボー様か七里のおじさんでチェックしてみてください。

久々に12フィートのボードを使ったら、スタンドアップサーフィン結構思い通りにできるようになっていました。
最近は11フィートのボードでトレーニングを積んだのが良い結果となった模様です。

今日もバイト



昨日は空港、今日は果樹園と忙しい人です。
今日はアンクル・・ジュニア・マサヒコの好意によりサクランボ収穫のお手伝い。
最高に楽しい体験でした。
マサヒコどうもありがとう。

定番のほうとう



ほうとうもパンチがあって美味しかった。
ごちそうさま。先週は海ばかり見ていたので、今週はちょっと山で息抜きでした。

ランチは名物をいただく



九州産とは一味違う、馬刺し。昼から一杯やりたいところでしたがぐっと我慢。今まで食べた馬刺しランキングベスト3に入る旨み。

果実園の休日



今日は山梨の長谷部農園でサクランボ収穫体験。朝から脚立の上でつまみ食い。

昨日の成田空港



成田空港でバイト中の池田レイさん。
でもなんか顔つきも含めてすべてがレトロ。
昭和の香りぷんぷんのysの機体。

本当はみんなを送った帰りに航空科学博物館で翼の研究。

頑張れ日本

20060617204227
いよいよ開幕ロングボードの世界選手権。コスタリカに旅立つ杏里くんと藤井さんのお見送りに成田まで行ってきました。頑張れ日本。

江戸時代

20060616213045
江戸前ビーチカルチャー研究中。

江戸前

20060616212720
今日は歴史のお勉強に両国の博物館巡り。江戸前の船を研究中。自分の出身地のルーツも探る。根津山と松原が旧石器時代からひとがすんでいたことに感動する。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。