やっぱり土曜日は、朝からok

またもや、予想変更。
土曜日、日曜日は小ぶりながら湘南でもうねり、入るでしょう。
お楽しみに。

あくまでも予想ですので、ご参考まで。
スポンサーサイト

台風情報波の出る時間下方修正

台風のうねりの予想、土曜日夕方からスタートに変更。朝からうねりは入りそうですが、多分サイズはそれほど上がりそうもなさそうです。

今日の朝、うちの息子のレイが地震雲らしきものを発見していました。
先ほど地震が来て、朝出ていた雲がまさに地震雲でびっくり。

来週は台風上陸の恐れもあるので、もしもの自然災害に対して備えをしておくことが必要であることを再認識。

台風予想

今回の台風予想です。
池田潤予想では、土曜日の朝からうねりしっかりとしてきそう。

これから湘南にてミーティングです。
まだうねりは無いようです。
残念。


写真とビデオの大きな違い



仕事でデジタルビデオを使い始めて早や10年。
最近はデジカメで写真を撮る機会も増えました。
デジタルビデオとデジタルカメラはほとんど兄弟のような物で、露出やシャッタースピード、明るさの調整などもほぼ同じ要領で使えます。

デジカメとビデオの最大の相違点は、画角です。
ビデオカメラは水平にしか使いませんが、デジカメは縦位置でも使うことが可能です。

今まで、あまり使った事の無い、縦位置はビデオカメラマンにとって、非常に新鮮な感じがします。

現在、昼休み中。予定通り8月中に編集、ほぼ終了しそうです。

ひきつづき編集作業

20060830115719
本日もひきつづき編集作業中。

昨日、今日は編集漬け



昨日、今日と事務所に篭りきりでビデオの編集中。
昨日はブログのアップも忘れるほどの、集中力。
今日も朝から篭っています。

今日の夜には一度全体つないでチェックして、明日クライアント様の所に持っていく予定です。
台風来る前にやっつける予定です。

今回の旅で感じた事



海水浴客の安全を守る、ライフガードは大変な仕事です。
ライフガードがいるおかげで、海での経験のない海水浴客でも、安全に海で遊ぶことができるのです。
しかし一般の海水浴客の耳には放送などはほとんど入らず何度、放送を入れたり注意しても、エリアから出てしまったり、遊泳禁止のところで泳ぐ人を注意しているうちに、ライフガードも人の子ですから時には、日本語の語彙が少しきつくなることもあるでしょう。それは経験の浅い、若いライフガードによくみられることであると感じます。

自分には多くのライフガードやウォーターパトロールをしている友人、知人が日本を含め、世界中にいます。そんな多くの経験を持つライフガードやウォーターパトロールと呼ばれる人達は、非常に謙虚で、正しい言葉を話し、いざとなったときには敏速に事故に対応します。
もちろん、その前の段階である事故が起こる前に、やさしく分かりやすく海の事を教えて、危険そうな人をチェックして事故を未然にを防ぐのです。

本当に些細なことですが、今回感じたことは、多分大学生であろうライフガード達の言葉使いや態度に関することです。
普段は目上の人、特に学校の先輩達に対してはちゃんとした敬語を話すことができるであろう少年たちですが、海浜で遊ぶ人達に対する高圧的な態度や言葉使いは、けして褒められるものではありません。
ライフガードが人々からリスペクトされるようになるためには、もっと海浜で遊ぶ人たちに、積極的に挨拶をしたりコミュニュケーションを図ったほうが良いと感じました。

ライフガードタワーに3人で乗り海を監視するのも結構です。
しかし、まずは目上の人をリスペクトする気持ちを持ち、最初にご協力の言葉を文頭につけてから注意を促すことや、ビーチにいる人たちに簡単な会釈でもよいから、挨拶から始めることが必要なのではないでしょうか?????

この文章は特定のライフガードに誹謗中傷ではありませんので誤解のないように。将来的には人々にとってライフガードがもっと身近な存在になり通年でのビーチへのライフガードタワーの設置や公務員としての採用などビーチ先進国にならい、もうすこし考えほうがビーチカルチャーに対しても、ライフガード達の進路についても、良いと思ったので書いてみました。

ミー・イシイ画伯ボトムターン



もう一枚ミー・イシイ画伯のボトムターンを追加。良い感じです。

夏休みトリップもこれで終了



これにて夏休みのサーフトリップは無事終了。
スタンドアップ、サーフィン、ボディーボード、パイポボード、ボディーサーフィンで楽しいウォーターマンライフを過ごしてきました。
皆さんも遊び道具の種類のこだわりは捨てて、いろいろな海の遊びにチャレンジしてみましょう。

史上最年少スタンドアップサーファー????


スタンドアップでも小さい波ながら、波をキャッチ。

サーフィン



この夏で急成長のサーフィンスキル。
パドルして一人で乗れるようになりました。

ボディーボード



池田レイの2枚目のショットはボディーボード。

二人目のパイポボードテスター



パイポボードのテストライダー2人めは池田レイ。
ちょっと重さが気になるとのこと。
でもいい感じに乗っていました。
多分長さが短いのがフィットしている様子。
このボードは90センチ強ぐらいしか長さが無いので、次作は100?110ぐらいで作りたいと思います。

パイポボード初のライディングショット



プロボディーボーダーのマコト君にテストライドを依頼。
いきなり2本目で軽くスピンしてくれてびっくり。
ちょっと長さが足りないとの感想です。
2本目はもっとよい物を作るのでちょっと待っていてください。
ちなみにこのパイポボードは桐材製。
シェープバイ池田潤。油性ニス仕上げ。

キックストール



やっとサーフトリップから帰還。
よい写真が結構撮れたのでアップします。
まず最初の一枚目はミー・石井画伯による、キックストール。
ちょっとビル・ハミルトン調スタイル入りでいい感じです。
テイクオフ直後にスピードをコントロールしている感じがうまく伝わる一枚です。

夏休み最後の週末

20060826124254
軽くサーフィン終了。これから帰京します。

撮影順調

20060825200338
サーフィンの撮影順調です。明日の夜から順次アップするのでお楽しみに。

サーフトリップ二日目

20060824211607
一日の終わりは名物とんかつ店、とんかつはじめのビックプレートを完食。さすが一日中海に浸かっていただけのことはあります。

夏休み最終章

20060823215441
今日からサーフトリップ、二人旅。

昨夜は・・・

20060823200655
BMXERリユニオン。BMX創世紀を支えた東京ライダー大集合。

久々にサーフィン

夏休み第2弾。
これから息子とともに海に行ってきます。

ソフト再インストールでどうにか回復

昨日は一日が掛かりでコンピューターは回復。
起動しないコンピューター内にスタックしたcdの取り出しにコマンドまで入れ救出したりの大作業。
その後osを再インストールして、プリンターのドライバーをダウンロードして、その他ソフトも入れて、最終的に請求書発行に成功。やっぱり請求書系はウィンドウズのほうが簡単でよいよう。

今日は終日ビデオ編集の続きと雑用で明日朝から軽くサーフィンに行く予定です。低気圧も熱帯低気圧に変わったようなので楽しみです。

伝票発行コンピューターダウン中

昨日から伝票発行用のコンピューターがダウン中。
復帰までもう少しかかりそう。
一日いらいらしています。
最悪。
原因は特定できないが、たぶん雷か停電の影響だと思う。
参った。

プレートディナー



今日は午前中からビデオの編集にとりかかる。
午後は昨日のリペアの続きを少々。
その後、コンピューターのハードディスクを購入するため新宿の量販店まで。
そして本日のディナーは家でハワイ風プレートランチスタイルでした。

明日も引き続きビデオの編集予定。
火曜日あたりから軽くサーフトリップに行く予定。それまでにばっちり仕事します。

リサイクラー



長い間使っていなかった弟所有のショートボードをペイントしました。
缶スプレーを使ってカモフラージュに。
ステンシルで白いロゴも入れてみました。
今度の台風で久々に使ってみようと思います。
長さは6’6。幅19.5。波あれば調子よさそうなボードです。

リペア

20060819180101
ひさびさにサーフボードのリペアスタート。
リペアショップはどこも超忙しいシーズンなので自分でリペアしています。今日はサンディングして樹脂を盛り、ホットコートまで。
ラフアンドラッグドのエノシ、シゲ君、今日はいろいろありがとう。
結構上手く含侵させることできました。
ゴムの使い捨て手袋使いごしごしこすってみました。
明日サンディングして仕上げ塗ってみます。

アストロボーイズの仲間入り



サーフボードのデッキにぶつかり傷をつくのを防ぐのと、滑り止めのために水中ハウジングにアストロデッキのグリップテープを貼りました。やっぱりこういう時は迷わずアストロデッキです。もちろんハービーも水中ハウジングに貼っています。
これでますます海での使い勝手があがるはず。来週またチャンスがあったら撮影してきますのでお楽しみに。

台風10号からの最後の水中写真



おととい撮った水中写真もそろそろネタ切れ。
この辺で打ち止めかな。

今回の撮影で一番活躍してくれた、241プロ。またセッションしましょう。
どうもありがとう。

怒濤のサーフィン写真攻撃



プーケットにて。サンセットタイムを一人で楽しんだ有本君。
この模様は現在発売中のナルーに掲載中。

夕日のポートレート結構得意です。

要チェケラ ナルーとスムースンss2



本日は終日、ビデオの編集していました。
明日、明後日も引き続き編集作業をして来週、家族で軽くサーフトリップに行ければと思います。残暑厳しそうなのでやっぱり海に遊びに行きたいですね。
さて、今日の一枚はプーケットのパトンビーチの夕焼けショットです。
ライダーは有本プロ。
現在発売中のナルーに旅の模様は掲載されています。

要チェケラ。(若者言葉で是非、check it out という意味らしい????)