移動完了

20060930203720
現在稼働中のクイバーの一部です。来週は千葉方面にて撮影ならびにボードテストを予定しています。
新しくサーフテック社より到着した、ミッキー・ムニョス12フィートならびにホンクアート社のカール・シャーパーシエィプのボンガモデルをテスト予定 。たのしみです。
すべて愛車が車検から戻らないことには行動はできませんのであしからず。
スポンサーサイト

クリーンアップ大作戦

20060930203028
車検なので仕事道具をすべて倉庫に移動中。

昨日の試写会は・・・



昨日はサーフィンカメラマンとしても活躍しているトチ佐藤氏のスノーボードdvdの業界向け試写会に行ってきました。
オールドスクーラースノーボーダー、サーファー、スケーターみんな楽しめる作品です。
映像も写真も綺麗です。さすがプロの撮影、編集です。音楽がまた最高にマッチしています。
今日から全国のプロショップに並んでいるようです。是非買って、見てください。


詳しい内容は・・・

A TOCHI SATO FILM

photogenics

サーフィン・シーンを中心に
「ウイングナットのアート オブ ロングボーディング」等、
多くのアクションスポーツ系映像作品を発表してきた
サイファー・クリエイティヴ では、
この9月30日、06/07スノーボード・シーンに向けて
新作DVD“photogenics” をリリース!

これは、スノーボード・カメラマンとして活躍してきた
Tochiこと佐藤 整と、日本のスノーボード・シーンを最先端で
牽引してきた熱きスノーボード・レジェンド達…
竹内正則・吉村成史・高橋シンゴ・太田寛介・植村能活・丸山隼人の6人
との大いなるコラボレーション!

衰えも見せず、現在も尚、色褪せないパイオニア達の
滑りに焦点を絞り、ある意味では、
若いボーダー達の「勢い」とは相対する
マスター達の「センス」をリアルに捉え、
世代という壁を超えた「永遠のスキル」を
全てのスノーボーダー達に訴求する!
それが“photogenics ”!!

北海道、新潟など日本各地と北米を中心に
シューティングされた最新映像と、
Tochi自身が永年撮り貯めてきた貴重な
ライブラリーフォトとの大いなる融合!
それが“photogenics ”!!

更に・・・作品は、6人個々の動きに見えるそれぞれの違い
をはっきりと浮き彫りにしつつも、
彼らに通底するスノーボーダーとしてのリアルライフにも肉迫し、
ホンモノのスノーボーダーとしてのスタイルとは一体何なのか?
と問いかける。
それがっーーーーー“photogenics”!!

Music:
SlightlyStoopid/ Ogurusu norihide/ Lettuce/ Deerhoof/ Utrecht/
PalmGraphics/ Stying Cheese Incident/ Lotus/
AOKI Takamasa/ OK go/Mochiyo Yagi /Mishka

今日一日は、こんな一日

今日は湘南にて営業と雑用。まず石塚晃プロの工場にてパドル製作。その後ビーチカルチャー社にてミーティング。休み時間を利用して軽くサーフィン。これから原宿にて試写会です。

パドル製作中。

20060929164310
クロスカット中

パドル

20060929163449
製作中。

アクター・プロサーファー・フォトグラファー・セールスマン



チャーリーのブースでは中村竜プロが新しいフィンシステムのRAPTORとブランクスのセールスに大忙し。
最近は写真家としても活躍中ですが、もちろんティームマネージャー、セールスマンの仕事もこなします。中村竜、本当に多才です。

この新しいフィンシステムRAPTORは間違いなく今回のトレードショーの目玉商品だったのではないでしょうか?詳しいシステムその他は、すぐに市場にも多数出回ると思うので皆さん実物を手にとってみてください。

やばいぞ。RAPTOR。

ハーレーヘッズは今話題の新工法ボードを展示



バーレーヘッズのブースでは今話題の新工法のサーフボードが数多く展示されていました。
最新のテクノロジーでo.e.m.でモールドボードのオーダーも可能とのこと。すごい技術力です。

ブースには新モデルのシェーパーでプロサーファーの久我孝夫氏とプレス担当の住友俊君がいました。

新作の久我孝夫・真木クロードのコラボモデルやニールパーチェス、スタンドアップボードと興味深いボードが多数展示してありました。
このブースは今回のトレードショーで一番興味を引かれた、サーフボードカンパニーでした。

会場をお散歩中の先輩を一枚



最近はロングボーダーというカテゴリーからフィッシュのスペシャリストとしてのメディアへの露出が多くなっている、天野杉プロ。多分jpsaロングボードメンバーで一番のフィッシュ乗り。
先輩、近々チャンスを作って一度、ビデオの撮影をお願いします。
杉さんのブログもリンクが貼ってありますのでチェックしてみてください。

hpdの新作はノブモデル



先週末の鴨川での大会前日の練習で一番目立っていたサーファーは間違いなく尾頭プロ。
新作のノブモデルのチューニングもばっちり決まって調子良さそうです。
今回の展示会で発表されていたので、一般のサーファーでもオーダーが可能になるでしょう。
ハイパフォーマンス系のマニューバーが求められる、昨今のコンテストシーンで活躍するためには、サンディングフィニッシュの軽めの仕上げのボードがトレンドのよう。

インタースタイル06秋



昨日まで東京ビックサイトで行われていたアクションスポーツ展示会のレポート。

会場には多くのプロサーファーも登場。
トッププロロングボーダーの細川哲夫プロと宮内謙至プロ。
二人のブログはリンクから飛べますのでチェックしてみてください。
ハワイアンプロデザインのブースにはケンジモデルも展示してありました。
日本で開催される、コンテストで良い成績を上げたいサーファーに是非ともお勧めしたいモデルです。

バイクスタント

20060927102833
世界チャンピオンによる、デモ。凄技。

インタースタイル

昨日より東京ビックサイトにてインタースタイルが開催中。


さて本日も引き続きビックサイトで活動中。現在、ビックサイトのビジネスセンターよりブログアップ中。

今回のメインの仕事はa.s.pのブースで流れているdvdのトレーラー製作とサーフメディアブースでのいろいろな人とのミーティングがメインです。
会場を今日もうろうろしていますので、お気軽にお声をかけてください。


おとといの深夜までdvdの製作をして、昨日はなれない朝の通勤ラッシュの疲れも重なり、すっかりブログのアップを忘れている体たらく。
今日はシャキッといい仕事が出来ると良いですが・・・。

ハングテン



池田レイのハングテン、お神輿バージョン。

ちなみに半纏の柄はうろこ模様と呼ばれる三角形が連続した柄。
ハワイアンのトラディショナルな刺青の柄のサメの歯柄とまったく同じなのは単なる偶然。でも三角形の連続模様いけてます。

大会中止のおかげで・・・



鴨川での大会中止が決定コールされて、選手たちはリーフ、御宿、平砂浦などを目指して熱いセッションを繰り広げた模様です。

そんななか、自分は急いで地元に戻り、年に一度のお祭りに参加してきました。大会が順延となり、お神輿巡行すべりこみでほぼすべて参加することができました。サーフィンは波があればできるけれど、地元のお祭りは年に一度の行事で、どうあがいても、多分あと20回ぐらいしかお神輿を担ぐことはできないでしょう。
五穀豊穣を祈念しながら、地元の友達と楽しい時間を過ごしてきました。

台風の波はどうでしたか?



先週末は金曜日の昼で仕事を切り上げ、鴨川入り。
ビデオ撮影を少々してから、マルキの左の岩場でウォーミングアップ。
金曜日の時点では波はセットで頭半ぐらいの良い感じの波でした。
しかし翌日、土曜日の朝には台風の波が本格的に入り大会会場はクローズアウト気味の、はるかアウトサイドで割れるハードコンディションとなり、コンテストは延期。あわせてスリランカの最終戦の中止も正式決定。九州、四国、ハワイなどから千葉まで遠征した、関係者の皆様お疲れ様でした。

そんな訳で11月に順延のオールジャパンが今年の最終戦となります。


お祭り

20060923213120
池田レイ、子供御輿納めの、一本じめ中。

台風初日

20060923135252
大会中止。

コンテスト延期

,ねりの為、大会会場のマルキはクローズアウト。
大会は11月に順延。

これから地元のお祭りに参加です。
今夜、おみこし担ぎたい人は、夕方の5時に世田谷松原6丁目の松友会(旧エイティワンプロダクションウェアハウスの裏手)に集合です。
半纏貸し出ししますよ。

只今、千葉滞在中

今日は昼までビデオ仕事をして、午後から鴨川入り。
少しビデオ撮影をしてからサーフィン。
波はオーバーヘッド、でなかなか良いコンディションです。
今日は御宿の吉川邸にお世話になっております。
明日は集合は5時半。スタート6時で2ポイントで予選は行われます。
波予想では今日よりもアップするようです。

マルキ予想



今週末のコンテスト会場の波予想です。
こんな感じの波が岩場から割れたらいいね。

スリランカも政情不安みたいだし、これで今年のコンテストシーズンも終わりかな???タミールタイガー怖いでしょう。騙されるな、本当にまだやばいらしいぞ。それともモルジブに移動???
そうすると選手の負担は倍増です。残念。

事務所にスタック



今週末の台風も湘南にうねりが入るかは前線しだい。
前線の尻尾が台風と本州の間にあるようでは、波のほうは上がりません。
でも今週末の千葉のマルキで行われるjpsaのコンテストのほうは、波はギャランティーでしょう。
でも前線が刺激されて雨が降ると、選手も役員もスポンサーも観客も辛いですね。

今日は朝からサブタイトル直しと、大会会場で流れている音楽と選手インタビューとの狭間で格闘。
ちょっとおかしくなりそうです。
明日の夕方には鴨川入りする予定です。

今日の画像は太郎くん。
カメラは600万画素のデジカメ。
スパイカメラとは違って良く撮れています。

スパイカメラ最後の一枚


本日最後の一枚は恵比寿でジンギスカン屋さんを営む佐藤君です。このブログを見たことお店の人に言ってくれれば最初の生ビール1杯はサービスしてくれるそうです。
場所は旧ミルクの斜め前。駒沢通りのウエンディーズを入って行きしばらく行った右側です。

陸ではこんな感じ。


有名ブロガーを激写。

水中でのポートレートなら十分なクオリティー



しっかりと固定して順光で撮れば十分良くも撮れます。
大森さんご協力ありがとうございます。

逆光プラス粒子あれあれがポイント



腕時計がたスパイカメラ撮影を本日も決行。
普通のデジカメだと何から何まで綺麗に写ってしまうし、その場で写真もチェックできてしまうのでちょっと物足りない感じもあります。

しかしこの腕時計サイズのカメラはピンも露出も固定なので偶然の産物で面白い絵が撮れます。なんだか最近はやっているロシア製のクラシックスタイルのカメラ的なおもしろさがあります。

結構雰囲気良い写真です。
ライダーはエノシ。サーフボードシェパーでグラッシングもすべて自分で行うクラフトマンです。

昨日からの行動は???

昨日は次号ナルーの撮影。都内で細川哲夫プロとインタビューとライフスタイルショット撮影。その後都内某所にてディナーミーティング。

本日は湘南某所にて軽くサーフィン後、鵠沼にて2件ミーティングをこなす。
太東で行われたa.s.p.のコンテストのdvd10月にビーチカルチャーより発売決定。
お楽しみに。

次号ナルーにもちょっとだけですが登場しますので、是非チェックしてください。

ビデオアーカイブ整理中



現在、過去の映像を整理中。
小笠原でのサーフィン映像を発見。
兄島瀬戸での珍しいノーズライディング。
しかし動画は揺れているため使用不可能。
そんなわけで、静止画像を一枚アップ。
ジョージ・サラス撮影のスチールもアメリカに保管されているはず。

小笠原の映像、短くエディットとして次作のdvdのボーナスに入れる予定。
10年前の映像です。結構面白いです。こうご期待。

敬老の日ですがビデオ仕事中

本日も引き続きビデオ編集仕事。
ちょっと引きこもり気味。
明後日ぐらいに風が収まるまではビデオ仕事引き続きやります。
10年ぐらい前の貴重な未公開映像も発見。
これから取り込みます。

カババー




ナカマルはカババーの屋号。
メラネシアで最近流行しているのがカババー。
夕方カバを飲んでリラックスするのがメラネシアンスタイル。
もちろん合法です。

今日は過去のビデオテープをチェックしながらゆっくり仕事しております。
南風が止まるのは水曜日と予想。
水曜日はサーフィンしましょう。
多分木曜日も。
毎回、インタースタイルの忙しい時期は必ず波がでます。
不思議です。