最近狙っているボードデザイン



これから来春に向けていろいろなサーフボードのテストをしていきたいと思います。
U.S.フォームも本格的に始動開始したようなのでブランクスのほうの供給も安定する模様です。この冬にはテールにカーブのあるツインフィンや4フィンなどをテストしてみたいと思います。

写真はクリームのロビン・キーガルとロビンシェープの4フィン。
4フィンも進化を遂げて、ツインフィンから発展したものから、ツインザー、ウィングキールの応用編までいろいろなデザインがあり、非常に興味深いです。
ラットボーイ、ネイスン、ダニー・フィラーなどが乗っているようなトライフィンからの発展系を一度試してみたいと思う今日このごろです

もちろん引き続き、スタンドアップ用のボードとクラシックなノーズライダー、ハイパフォーマンスなロングボードもテストもしていきたいと思っています。

最近、やっと自分の欲しいサーフボードの形が明確に判るようになってきました。
フィッシュ、ハイパフォーマンスとクラシックスタイルのロングボード、スタンドアップの以上4本が定番です。奥が深いぞサーフボード選び。

面白いアングルのフローター写真



サーフボードに乗りながら撮ったフローターの写真。
でも足が写っていないので、ライディング写真としては成立していないところが残念。
これじゃあスープに流されているボードにも見える。

次はしっかりと足が写るようにして、ハングテンのショット撮りますのでお楽しみに。

今週末よりクリステンセン来日



今週末から約1週間の予定でシェーパーのクリス・クリステンソンが来日予定。
週末には鴨川の大会会場にも登場予定。
翌週末金曜日には大阪のサウススゥエルでビデオ上映イベントも開催。

もちろん来日中は日本でもシェープをする予定。世界最高のクオリティーの日本グラッシングのクリステンソンブランド入手のチャンス到来です。

自分大好きカメラが撮影の悪党面ボトムターン



ケリーとボビー・マルチネスに影響されての坊主頭ですが、なぜか悪党面と感じるのは私だけ???

近所の子供達や奥様達もなるべく目を合わせないように早足でその場から立ち去ります。

気のせいかな???

普段はボールキャップかビニー、ハンチング、バンダナ等を愛用しています。

今週末は鴨川マルキに集合



今週末は鴨川マルキポイントにてjpsaの最終戦が開催されます。
今週のウィークディは風も北東が続きそうなのでマルキポイントはウォームアップに訪れる選手が多いと予想されます。
さて今週末の優勝候補ナンバーワンは勿論マルキの松山欣則プロ。
優勝すればヨッチのグランドチャンピオンが決定するはず??

でもケコアが勝てばチャンピオンはケコアかな??

ヨッチのサーフィンに期待です。


オンボードカメラの新しいアングル



次作にむけて新しい取り組み。
スタンドアップサーフボードの先端に取り付けたオンボードカメラからの映像です。
カメラには2つの角度調節のマウントをかませて、ゴムチューブで固定。その周りをダクトテープで補強。
一番難しい点は水滴のマネージメントと振動。後は光を計算に入れて、ノーズヘビーのボードをコントロールするのみ。
でも普通の人はこんなワイドアングルの水中ビデオカメラ持ってないよね。

どうでしょう???

スタンドアップサーフィンのオンボードカム



一昨日の夕方のセッションで使用したオンボードカメラ。
広角レンズが付いているデジカメをハウジングに入れています。
これで、全身が写ります。
詳しい映像は後ほどアップ。

昨日のセッションの模様は・・・


昨日のセッションより松山欣則プロ。ハイスピードのセクションフローター。

よっちさん、また来週もよろしくお願いいたします。

今日の模様から軽くアップ



今日はこんな感じのレフトで1ラウンド。
軽く撮影しながら結構良い波に乗れて楽しい午前中をすごしました。

吉川祐二プロ、お世話になりました



先ほど、昨日からの南房総遠征から帰宅。
今朝は某スポットにて祐二と二人で密かにセッション。
天気も良く、波にも恵まれ最高でした。
軽く水中にてビデオを撮影。
昨日の映像と合わせて、1セクションはいけそう。

ひさびさに祐二といろいろな話しができて良い感じでした。

祐二君来週もまたセッションしましょう。

今日一日は撮影生活

本日は吉川祐二プロと松山欣則プロと共にビデオの撮影。
波がイマイチであまり良いフテージ撮れず。残念。
その後、フリーサーフして、夕方オンボードカメラでスタンドアップ。
画像チェックした所、思い通りの絵がとれていて最高。

今日は吉川邸に泊めてもらい明日の朝一から軽く撮影予定。
コンピューターはあるのですが、カメラのケーブルを忘れたため写真は明日まとめてアップします。
千葉は全体的にグラスオフされていい感じの夕方でした。

千葉某所にてドクターTのボードの残骸らしき物を発見。
昨日折ったのかな???
今日の波はメローです。
明日も引き続き北東うねりで小さめながら、いい週末になりそう。
人がいないポイントを探して、明日は朝一より行動します。
それでは

本日撮影

20061027131223
ヨッチさん

本日も引き続き編集作業

今日も引き続き編集作業ならびに原稿書き。
明日はサーフィンしにどこかに出かけます。
東京秋晴れでまぶしいです。

ネオサーファースタイル



最近、サーファーのスタイルについていろいろと思うことがあります。
現在の世界チャンピオン,
ケリー・スレーターの髪型は坊主頭。

写真はアメリカ西海岸のロングボーダー達。
すべてが個性的。

最近は都内でのサーフィン系のイベントにもスーツ姿の人多し。

サーファー(語尾を上げる)と呼ばれていた、サーファー達のスタイルも最近様変わりしております。

スタイルとはサーファーにとって指紋のようなものです。
つまり2つとして同じものはないとの意。


アリューシャン海峡付近の温度がさがると・・・



先々週までの台風が嘘のような今日この頃。
やはり先々週の予想通り、シベリアから北海道にかけてー30度の冷たい空気がでてくると、本来強い熱帯低気圧である台風の発生は無い模様。
そんな訳で多分波をもたらしてくれる台風は18号で打ち止めか???

今年最後の台風の波をクルーズする河村正美プロ。

太東ロングボードプロの編集作業ほぼ終了



昨日で太東ロングボードプロのdvdの作業ほぼ終了。
今日から次の作品に取りかかっています。

次の作品は今年の春先から夏、そして先週までのいろいろな映像を編集中です。
12月発売に向けて急ピッチで編集作業中。

最近、サーフィンする頻度が激減。
明日は行きますよ。

写真は太東ロングボードプロの表彰式のスナップ。
このコンテストの3日間フルのdvd映像はやばいぞ。見逃すな。
とくにコンペ志向の方は特に。

いなだ刺身

20061024181953
高橋先生より、釣りたてのいなだを頂き、刺身に。先生、いつもありがとうございます。

湘南お昼の段階では波上がらず

本日は朝から湘南でミーティング。
ミーティング後、サーフィンしようと準備万端で出かけたが波は無し。
明日は西から大きなうねりが到来するはず。
それでは明日はみんな、現場に集合。

今日のランチ

20061024165432
ひきつづき四川ブーム。

pandaful surfer



最近、注目のブログといえば、やはり
http://www.mieishii.com/blog/
ミ?さんの絵日記でしょう。
これを毎日読めば、サーフトリップジャーナルのイラストや、エバーブルーのイラストの意味が分かるようになるらしい???

パンダフルサーファーの内容はこちらのページから過去のログをチェックするとすべての内容が分かるはず。

久々に原稿書き

今朝は、ひさびさ面白い原稿書いています。
起承転結とか無視して、短い文章を書き殴っています。
でも出版されるかは編集者次第。

だめだったら、ブログで発表かな???
原稿書きやビデオの編集作業は基本的に朝が一番効率が良いようです。

さてこれから六本木に向かい、打ち合わせを一本。

p.s.
ちなみに昨日はお台場でトライアスロンを観戦してから、お台場をうろうろ。
珍しく日曜日らしい、日曜日をすごしました。



福島産唐辛子のその後



今日の朝食はパンケーキとオムレツ。
オムレツにつけるケチャップに青唐辛子とサンバルを入れて軽くカプサイシンチューン。朝からパンチのある辛さを実感。

ハブスカタログ

ハブスの最新カタログが完成しました。
詳しいインフォメーションは下記をクリック。
http://www.ztv.ne.jp/vmxav9r1/hubs.html
チェックしてみてください。

取り扱いは全国のプロショップ、オシュマンズ各店等です。

アレックス・ノストによるライブペインティング



アレックス・ノストによるライブペインティングも行われました。
アレックスの作品はルッカのアーティストネットワークシリーズで買うことができます。

cream crew



昨日は原宿にてクリームクルーのdvd試写会が行われました。
c.j.ネルソンの新しいフィルムのトレーラーの上映やパーソナルボードのオークションなども行われました。

福島産唐辛子のピクルス



先日、福島の田中ひできプロからお土産でいただいた、ハバネロと青唐辛子をピクルスにしてみました。
田中君どうもありがとう。

でもどうやって食べると一番おいしく食べられるのでしょうか???
誰か教えて。
ハバネロには半端じゃない辛み成分が含まれています。

マイブームの担々麺



唐突ではありますが、最近はまっている食べ物を紹介してみます。

それは、四川料理。
中国の四川地方がルーツの食べものようですが、唐辛子や山椒が使われるような、近代スタイルになったのは、ごく最近2?300年ぐらい前からだそうです。
何千年物歴史のある中国料理も進化しているみたいです。

特に今はまっているのが、担々麺、麻婆豆腐等の四川唐辛子と中華山椒が効いているパンチのあるやつです。
元気のない二日酔いのランチなどに食べるとスパイスの薬効効果で、一発で元気になるような気がします。

美味いぜ担々麺。

本日は終日スタジオで作業中



先週の金曜日からの台風の映像を現在編集中。
火曜日の福島の夕方の波はこのような感じ。
ちょっとロングボードをやるには大きくて大変そうでした。

ライダーは尾頭プロ。

いたずら小僧



太東出身のニューカマー、桜丘コウタ。
いろいろないたずらで楽しませてくれる、良い奴です。
c.j.・ネルソンの個性的なスタイルにかなり影響を受けていた様子。

今度会うときにはc.j.バリのライダーズジャケットにスリムパンツで決めてくれるはずです。

尾頭プロのビックスマイル



今回いろいろと旅のコーディネートをしてくれた、尾頭プロ。
旅の最後に止まったパーキングでフォトセッション。
今回の旅でかなり良いサーフィンフテージを残してくれました。