スムースン次作のボーナストラックは小笠原



スムースンカジュアルの次作ボーナスには過去の未公開映像をつける予定です。
小笠原島トリップはオンザボード、ロングボードマガジン、スーパーx等の紙媒体で約10年前に発表されましたが、動画のほうは編集されずにお蔵入りしていました。
次作スムースンカジュアルのボーナス向けにショートムービー制作しますのでお楽しみに。
10年一昔といいますが、特にライダー達の顔つきには注目です。

本日の静止画像はティーンエージャーの中村清太郎君です。

日本代表は尾頭ノブヒロ



タカヤマからシグネチャーモデルを出してからサーフィンにより一層切れが増したと評判の尾頭くん。この日も良いサーフィン見せてくれました。
もちろんこの映像も次作よりのキャプチャーです。
ちょっとぶれぶれでごめんなさい。
サーフィンが早いのでシャッタースピードが追いついていません。

凄いサーフィンです。お楽しみに。

プログレッシブ代表



今年はa.s.p.の大会がやってきた事は日本のロングボーダーにとっても良い刺激となったはず。多くのサーファーが来日してくれたおかげで、ビデオの内容は濃いです。

ハワイを代表する若手サーファーのキーガン・エドワーズ。日本名中野まさとし。
キーガンも日系です。
来年、jpsa回るのかな???
はたしていかに?

これも次作ビデオに入る映像からのキャプション映像です。

今日は朝早くから引き続きビデオ編集



本日も引き続きサーフィンもせずに早朝よりビデオの編集をしておりました。
その後、午後は軽くミーティングで原宿へ。
帰りに中古カメラ屋をチェック。
一眼レフデジカメどれを買うか現在悩んでいます。
さてどれにするかな???

今日の映像はビデオのキャプチャーより。
HDカメラの16:9の映像。
ライダーはアレックス・ノスト
次作のDVDに登場します。

今日の東京は冷たい雨



昨日に引き続き湘南波あるようですが、残念ながら風邪っぽいのでサーフィンは控えておきます。
今日も引き続き編集作業中。
ちょっと引きこもり気味ですが、普段外にばかり出ているのでたまには、こもっての作業も良い物です。

晴れたらスタンドアップかアウトリガーカヌーでもやろうかなと思いつつ今日は仕事しています。

例年ならスリランカでバケーション中なのにな・・・・

例年なら今頃スリランカでわいわいとサーフィンしたり、パーティーしたりフォト&ビデオセッションとかやっている季節なんだけど、今年はスリランカの大会も残念ながら中止。
年末に向けて人並みに忙しくビデオの編集作業に追われています。

昨日あたりから流行最先端の胃腸にくる風邪菌が体内に入ってしまったよう。
今朝から体の調子悪い方向に向かっています。やばい、珍しく元気なさめです。
暗い気持ちを南国気分に変えてくれる写真アップしておきます。

去年のスリランカより 撮影池田潤










無駄な公共工事と無駄でない公共工事



「自然には逆らえない」

以前、新島のヘリ下からシーレットまで舗装道路が作られ、大量の消波ブロックが入れられたことがあるのを皆さんはご存じであろうか?
人間によって作られた道は一冬も持たずに、自然の力によって破壊され、もとの姿にもどされたのである。
現在ではその面影は全くないところが新島の自然の力強さの凄いところである。


昨今、戦後最長の景気上昇とニュースでアナウンスされているが果たして本当のところはどうなのか?
公共工事、公共事業にお金を回すと、建設関係に多くのお金が落ちて景気が良くなるというのであれば全国の危険性のある消波ブロックや不必要な消波ブロックの撤去に国や自治体は乗り出してはいかがであろうか?
物には耐用年数がありそれを超えた物は自然界から元にもどす責任が、国や自治体には絶対にあるはずだ。
全国のいらない危険な老朽化した消波ブロックを引き上げれば、いくつかのポイントブレイクが復活してサーフできるようになることを望まずにはいられない。

同じ税金を使うのであれば美しい海岸線を取り戻すために税金を使って欲しいと思う。

全国の失われたポイントブレイク復活委員会

DA LOS



12月3日名古屋で行われる恒例のイベントDA LOSのフライヤーアップしておきます。伊良湖のレジェンドサーファー、カルロス・奥村氏主催のクリスマスパーティーです。
今年はスタンドアップのパドルとスムースンカジュアルの最新作がビンゴで当たります。
池田潤も当日、会場入りしますよ。それでは当日。

猿でもできるって、ほめ言葉???



スポーツにおけるパフォーマンスの向上に欠かせない事は反復練習です。
何事も繰り返し繰り返し練習することで、一つのトリックが完成せれるのです。
写真は日本伝統の猿回しで見た凄いパフォーマンス。
ローラースケートを使ったハイジャンプです。
猿の運動神経凄いです。でもこれをマスターするまで相当、反復練習したはず。

ジャンプ力と技を覚える早さはお金をだしてでも買いたい、今日この頃。
老犬に新しい技を教えこむこと、新しいサーフィンのトリックを身につけることの難しさを感じる今日この頃。

猿でもできるって言葉があるけど運動神経は猿の方が人間に勝っているのは間違いないね。

ローマは一日にしてならず。

新しい技覚えたかったら、こつこつ練習するしかありません。

携帯電話無事帰還

20061125114255
さすが法治国家日本。携帯電話無事もどってきました。ドコモから連絡があり警察まで取りに行ってきました。
紛失後、約半月で連絡がありました。
警察、タクシー、電話会社すべてに紛失届けをだしてはありましたが、しっかりとシステムができているようです。忘れた場所はやはりタクシーでした。
タクシー会社から警察にとどけられ、その後ドコモより連絡がありました。

取りあえず皆様の個人情報の流出もさけられほっとしております。

これまで過去10年の間に、タクシーに携帯忘れたのが2回、電車で1回の合計3回携帯電話紛失事件おこしていますが、3回とも無事手元に戻ってきています。
日本もすてたものではありません。凄いぞ法治国家日本。

c.j.とホテルのロビーのソファー



最近ちょっと欲しいものがあります。
それは、ダブルのライダーズジャケット。
重いし、あまり暖かくないのはわかっていますが、それでもでもちょっとほしいです。

ダブルのライダーズジャケットを格好良く着こなしている人のイメージはスケートボーダーのスティーブ・オルソンかな。派手なテンガロンハットみたいた帽子をかぶって。

最近のサーファーではやはりこの人が気になります。
ミスター自由人c.j.です。サーフィンもファッションも自分がしたいスタイルを貫いているところが良いです。他の誰とも違うスタイルの持ち主です。この人もダブルのライダーズジャケット愛用者の一人です。

写真はたまたま福島のビジネスホテルのロビーのソファーでくつろいでいる所を一枚。
ビジネスホテルのロビーにこの椅子はどうかと思いますが、ゲストと完璧に似合っているのが面白い所です。

未確認情報



未確認情報ではありますが12月17日に日本初となるスタンドアップサーフィン・パドボのイベントが湘南で開催されるとの噂です。
詳しいスケジュールは確認次第、アップいたします。

taito longboard pro dvd発売のお知らせ




いよいよ12月15日taito longboard pro dvdが全国一斉発売となります。
価格は3990円。取り扱いはビーチカルチャー。連絡先はリンク貼ってあります。
とり急ぎカバージャケットが完成したのでアップしておきます。
お楽しみに。

携帯電話見つかる



今月の初めに紛失した携帯電話が発見されました。まだ無事は確認されておりませんが取りあえず
発見されましたのでご報告まで。
発見の連絡はドコモより郵送入りました。
保管場所は警察です。警察にもその日に届けだしていたのに警察からは何の連絡もありませんでした。どのようなシステムになっているのでしょうか???
anyway
とりあえず携帯が見つかったことですべての電話帳のデータも復活する事を期待しつつ、後で警察に引き取りに行ってきます。これで一安心です。以前にも携帯電話電車の中で紛失したことがありますが、携帯電話は見つかることが多いようです。

今日も昨日に引き続きスマイルでのサーフィン写真です。
携帯電話見つかって良かったです。

サーフウィズスマイル



先週末、久々にサーフィンレッスンやりました。
その時、口から自然に出た言葉がsurf with smile でした。
楽しそうに乗っている写真を発見したのでアップしておきます。
サーフィンはこうでないと。

撮影 ブライアン・ビールマン 撮影場所 タバルア島

髪の毛長い方がさわやかでいいね。
坊主はちょっと柄が悪くていけませんね。
皆さんどう思います???


本当は2人いるミー・石井画伯



2週間ぐらい前にアップしたチャイナファミリーショットに続く、第二弾。

2人ミー・石井画伯。

猫の手も借りたい忙しさの時、たまに偽画伯がべた塗りを担当しているらしい。

mie ishii

20061121204303
ホクロは左。セルロイドのめがね、ベレー帽で完成です。

VIDEO仕事

20061121150204
久しぶりに六本木ヒルズで来春発売予定のDVDの打ち合わせ。いよいよスムースンカジュアルもメジャーデビューか?

竹本シェープのT?ファクトリーサーフボード



今回旅は飛行機での参加の為、サーフボードは竹本さんからお借りしました。
竹本さんはJPSAロングボードサーキット発足時から初期の頃に活躍した元プロサーファー。スイッチスタンスの達人としても知られています。
さすがに本人がサーフィンがお上手なのでサーフボードのコンセプトがしっかりとしています。何本かの種類のボードに乗らせてもらいましたが、どれも調子良かったです。
特にクラシックスタイルのボードがしっくりときました。
この写真はワイドなノーズライダーに乗っているところです。

ハングファイブ

バテンスに憧れた少年時代の名残



高校生の頃みたサーフィンフィルムで始めて見たバテンスのスイッチローラーコースターは結構衝撃的でした。それから早20数年がすぎました。

ハワイアンにはスイッチマスターが結構沢山いる事を皆さんはご存じでしょうか??
バッファロー・ケアウラナ、ジョック・サザーランド、マイケル・ホー、バテンス、ラスティ・ケアウラナ、ディノ、ランス、最近ではジェーミー・オブライエンなど。
カリフォルニアの人ではレジェンドならブッチ・アーツ・ダレン、最近ではやっぱりC.J.ネルソンのノーズライディングとケビン・コネリーですね。

名前を挙げてみると個性的な人ばかりです。

スイッチ格好いいぞ。

イナバウアーソウルアーチ



今回のトリップの写真を撮ってくれた、ローカルのKeiさん最初の一枚がこのショット。

結構個人的にはかなり好きな一枚です。

ソウルアーチ
PHOTO BY KEI

鳥取セッション初日



鳥取セッション初日午前中の参加者のグループショット。
最初はサーフィンのフリーセッションからスタート。
軽くレッスンクリニックもはさみながらわいわいとセッション。
下は20歳から上は67歳までの広い年齢層が参加。
結構、T-FACTORY TEAM は男塾です。

PHOTO BY KEI

写真撮影を担当してくれたKeiさん、ゆうたさんありがとうございました。



東京到着

ただいま東京到着。
鳥取の皆さん、t-factoryの皆さん、タケモトさんありがとうございました。また何か面白そうなイベントあったら誘ってください。

昨日非常に面白い一日でした。
偶然、日本海の波を探していた、坂口憲二くん、taiちゃん、安間君グループから連絡が入り、合流して1ラウンド。
誰もいないブレイクで憲二くんと、短い時間ですがフリーセッションしてきました。まさか鳥取の海で再開してサーフセッションできるとは驚きのサーフトリップでした。
サーフトリップ最高。

その後はお約束の砂丘見学をして車で名古屋までドライブ。日曜日の雨で事故連発。高速道路は大渋滞で予想以上に時間がかかり、昨夜は深夜に名古屋到着。名古屋に一泊滞在して、先ほど新幹線で帰京しました。

サーフィンの写真は後ほどゆっくりアップします。
とり急ぎ無事帰宅です。

日本最大の砂丘

20061119154023
鳥取砂丘を観光中

うますぎるぜ松葉ガニ

20061119104831
鳥取最高

蟹蟹蟹

20061119104558
昨晩は蟹パーティー

軽くサーフ

20061118135220
軽くサーフしました。
予定通り波は腰ぐらい。充分楽しみました。

波あります

20061118134702
到着

羽田空港滑走路

20061118134628
快晴の東京

テイクオフ

20061118134113
出発