ついにC4パドル日本上陸

池田潤も愛用するスタンドアップパドル、C4がいよいよ日本上陸。
カーボン製で軽くて強度も抜群です。
現在市場で売られているパドルの中では最高のクオリティーの商品です。くわしくはhttp://www.c4waterman.com/
でチェックしてみてください。
動画も沢山チェックできるます。
リンクも面白いですよ。
日本の代理店は大阪のキヨモです。
c4のホームページからの映像はっておきます。


stand up paddle テスト2日目



今日は満潮の湘南某所にてテスト二日目。
途中からオンショアが吹いてきてバランスが取り難くなり、初心者に元通り。クワッドはテイクオフしてからの動きは軽いけれど、オンショアでのパドルの安定性はシングルかスタビライザーのほうがあるようです。
約1時間半ぐらいで波も良くなくなりギブアップ。
普段乗っているボードよ約55センチ短いのでバランスを取るのは難しいです。
普段乗っているパドボならまったく問題なくパドルできる弱い南東の風でもハイパフォーマンスボードだともっと練習が必要であることを実感しました。写真を見れば分かる通りスタンドアップ用としてはかなり短いです。

新しいリンク

http://www.gfhboards.com/
現在、発売中のオンザボードで使用中のスケートボードです。
特に短いタイプがお薦めです。
取り扱いはキヨモ。
全国プロショップからも注文可能です。
東京ではオシュマンズ各店、静岡ジャック等で売ってます。

オッタマゲールのシナリオ製作

現在製作中の新作サーフィンビデオの内容の一部を公開



昨日カエルの撮影にいきましたが、寒くて全く動きませんでした。
ビデオなので参った。でもこのカエルを見て思いつきました。
12フィートのボードの上にオッタマゲールを載せてからエアーで乗り換える案が現在有力。



ボードの準備はok。あとはウエットスーツの完成を待つのみ。

シッカーザンウォーターをパロッて、プロがセッションしているところで、みんなに乗ってもらうのが面白そう。

やっぱりカエルだけに飛んでもらわないと面白くないでしょう。
友達のショートボードのプロサーファーに飛んでもらいますか・・・。

早く撮影にいきたいところですが、本日は原稿を整理しております。

明日は朝は暖かそうなので、軽くスタンドアップでもやろうと思います。



天才スケートボーダー

古い映像ですが、格好よすぎます。
このセンスやばいです。
マイバディのサイモン・ウッドストックの結構古いビデオです。
現在はアメリカのどこかで神父さんをしているそうです。

チョコレートフォンデュ

20070225200352

サーフィンあとには甘いものが食べたくなるひとも多いはず。
冬に最高なデザート・チョコレートフォンデュを作る小さな鍋を買いました。湯煎か電子レンジで暖めて、キャンドルを使うので簡単。
多分チーズでも使えそう。
今日はイチゴとバナナを美味しくいただきました。
フランスパンもいけそうです。

マイクロネシアの楽園

20070225200310

京王電鉄井の頭線の中刷り広告にミクロネシアの歯科学校の広告を発見。
電鉄系のちゃんとした広告代理店が扱っているので、たぶん信頼性はあるのでしょう???

ポナペに6年間行って、お勉強しながらチューブ三昧の人生送ってみたいものです。

冬の時期のポナペの波はワールドクラスです。
お金と時間のある人は是非。

テストライダーズのメンバーです



シナノ・asgのhpdのブースではシェーパーの石黒聡氏とセールスの高見沢トモキ氏にお会いしました。
テストライダーズでは石黒氏はベース、高見沢氏はパーカッションを担当しています。
ショウロクのセクション入っているのでシェイプの参考に使っていただければと思い石黒氏にスムースンカジュアルss2をプレゼント。

ちなみに高見沢氏はリンクのはってあるベニスの麻衣さんのお兄さんです。



これにて今回のインタースタイルの報告はおしまいです。

インタースタイルで出会ったプロサーファー



一昨年度のjpsaグランドチャンプのユージン・ティールプロ。
サーフテックのブースにてお仕事中。
背後のボードはウエィン・リンチ7’6。
台風やトリップのときに活躍しそうなボードです。
幅が21インチもあるので普段はロングボードに乗っている人でもらくらくパドルできるはずです。

stand up surfing 最高



トロピカルブランドのニューボードもpohakuビーチボーイパドルも最高でした。
あとは良いフィンをセッティングするだけです。

今日はサーフsaturday



昨日で展示会も無事に終わりました。
展示会終了後、東京に打ち合わせに行く横浜のピックザハワイのタイ伊藤氏にお願いしてサーフボードとインドボードを東京まで運んでもらいました。
タイ伊藤さん本当にどうもありがとうございました。
昨夜のうちにフィンのセットアップを済ませておいたボードを持って午後から湘南へテストライディングへ行ってきました。

午後の引きいっぱいを狙ってリーフへ。
土曜日の渋滞にはまってゆっくりと海岸線を走っているときに、スタンドアップ向けの波を発見。
すぐに着替えて約3時間サーフ。
初めての9’6でのスタンドアップ。
強風の中なかなか良いテストができました。
フィンのセッティングが決まればかなり面白そうです。
初めてのクワッドは事前の情報通り速くてルース。
ウィンドサーフィン用高速にも耐えられるダブルフォイルのフィンとフューチャーの高品質なモデルを入手しないとレイバックスラッシュするとターンがずれてしまう傾向を感じました。
テールにカーブがあるデザインのボードはフィンにかかるパワーも相当強いようです。
これからいろいろとセッティングしてみます。

パドボ



ウィンドサーフジャパンのブースでは奥田哲氏がパドボを展示。
パドボは今のところ、日本でのリサーチアンドデベロップメントが一番されているので乗りやすさでは一歩抜き出ている感じです。

今回のショーでは、ほかにも5社がスタンドアップ系のボードを展示。
これからもどんどんいろいろなタイプが出てくるので楽しみです。

ケコア移籍



昨年度jpsaグランドチャンピオン、ハワイのメーシーズシリーズのチャンピオンでもあるケコア・ウエムラ。
今年からサーフボードのスポンサーがブッシュマンの新ブランド、カントリーフィーリングに変更になりました。
今年も世界中で行われる大会で大活躍すること間違いなし。

インドボードゲットでご満悦

20070223215200

会場で乗り方を教えてもらい、かなり気に入っていた商品がいきなり届き大満足のレイさん。

インドボード

20070223215123

長年の友人でもある元フロリダのロングボードチャンピオン?、ハンター・ジョセリン氏のインドボードのデモボードもゲット。
シナノ・asg取り扱いで、全国のプロショップでお買い求めできます。
足のトレーニングに良いみたいです。
くわしくはhttp://www.sinano-asg.com/

トロピカルブレンド×アングロ

20070223212701
ブランクスは発砲スチロール系のビーズタイプ??巻きはエポキシです。

stand up paddle 2

20070223212655

シェープはマウイ在住のエド・アングロ。
最近はウィンドサーフィンのデザイナーとしても有名ですが、20年ぐらい前はオアフのロッキーポイントの前でサーフボードを削っていました。
たしか息子達は有名なウィンドサーファーでトゥインサーファーのジョッシュとマークです。

フィンがまだ到着していないため明日は取りあえずあるものを付けて試してみます。
大きい方のフィンが普通のボックスタイプ。多分フィンはウィンドサーフィンで使っていた2フィンのようなタイプをセットアップする模様。
小さい方のボックスはフューチャーです。

stand up paddle surfing 最新型

20070223212447

今回のショーで一番気になったサーフボードです。
ノースビレッジ社のブースに展示してあったスタンドアップパドル用のボードです。
ブランド名はトロピカルブレンド。
長さは9’6 ウイングピンテールでフィンシステムはなんとクワッド。
日本初上陸のハイパフォーマンススタンドアップパドルロングボードです。

ノーズビレッジ社の北村社長のご厚意により、テストで乗ることとなりました。
本当にありがとうございます。
明日早速テストする予定です。

nakiさんとともに記念撮影

20070223212407

サーファーズジャーナルでの特集やドノバンの写真、そして現在は波の中からの写真を撮っているカウアイ在住のnaki氏と軽く談笑。何時でも良いバイブレーションです。
naki氏のブログは多分現在あるサーフィン系のブログではナンバーワンのおもしろさです。http://www.nakisurf.com/index.html
からチェックできます。
要チェケラ。

インタースタイル2日目に出発

20070223212321
dvdシリーズ「小波」のプロデューサーの梅村氏とともに会場入り。

その後は2日間忙しく会場で仕事をしていたためブログの内容の時系列がめちゃくちゃでごめんなさい。ちょっとつながり悪いけれど色々アップしてみます。

インタースタイル初日

インタースタイル初日の模様のレポートは
http://www.surfmedia-tk.co.jp/
でチェックしてみてください。

私、池田潤はビーチカルチャーの映像のブースで、新作スムースンカジュアル・アンソロジーとファインワークスのプレビューを流しております。評判は上々の模様。

ウィンドサーフィンジャパンのブースにおいても、池田潤製作のパドボグランプリの映像ながれています。
会場に行ったら担当者にリクエストして映像みせてもらってください。

今日もこれから横浜に行ってきます。
今日はカメラ出してちょっと写真も撮ってみようとおもいます。
それでは

ロングボード専門誌の営業担当のお二人

20070222104457

会場には沢山のプロサーファーや業界関係者が集まっています。

その中で初日にアップする唯一の写真のお二人は、ロングボード専門誌の営業担当のお二人です。一応ロングボードの専門誌は2誌しかないのでライバルであると行って良いでしょう。二人が並んでの写真は珍しいのでアップしておきます。
ナルーのエイ出版社の北原氏とオンザボードのmpcの小川氏です。
雑誌に広告やタイアップの掲載予定のある方はこのお二人にご相談ください。
多分、今日も会場にいるはずです。

今日はちゃんとカメラを出して写真撮ってこようと思います。

jpsa記者会見

20070222104433

インタースタイル初日に行われたjpsaの記者会見の模様。
新体制の発表、今年度の予定等が発表されました。
詳しくは
http://www.jpsa.com/index.php
でチェックしてみてください。

インタースタイルのインフォ

http://www.interstyle.jp/
詳しくは上記をクリックするか、リンクのはってあるサーフメディアでヨウチェケラチョ。

hubsの春のロングスリーブ



ハブスのロングスリーブです。
プリントの絵柄、メローな感じでなかなか良いです。

これから、横浜に出動してきます。
それでは皆様インタースタイルにてお会いしましょう。

明日から横浜パシフィコにてインタースタイル



写真は吉川のスケートパーク。最近あまり写真のほうを撮ってもらうチャンスが少ないのでちょっと古い写真で失礼。一応、明日からインタースタイルなのでアクションスポーツ系の写真をピックしてみました。


今日は明日からの展示会に向けて、映像のテープへの書き出し作業をしております。
明日から3日間は横浜に行く予定です。
明日の夜には会場にてサーファーの懇親会もあるようなので皆さん横浜でお会いしましょう。


竜と愛車のピストBIKE

20070219181536
久しぶりに中村竜君に偶然会い、ちょっと立ち話。最近はBIKEでのトレーニングにはまっているそうです。鎌倉の裏山をシングルギヤでクルージングすると、いいトレーニングになりそうです。

ファンウェーブ

20070219175835
予定通り午前中よりサーフィン。ちょっと出足が遅れ、最初サーフする予定だったビーチブレイクは潮回りが悪くサーフィンできず。引きいっぱいを狙い某リーフブレイクに移動してスタンドアップサーフィンでサーフ。途中にはフィッシュにボードを乗り換えたりしつつ、久しぶりのサーフィンを満喫してきました。今日も5ミリのフルスーツでは暖か過ぎるほどの、良いサーフィン日和でした。

波は上がったみたい???

今日も引き続きお休みモードです。

今日の東京地方、昼まで冷たい雨が降っていました。
そんな天気の中、東京で初となる、でっかいマラソン大会が行われました。
なんと3万人もの人達が雨の東京を走ったようです。
参加者の皆様お疲れ様。
我がサーフティームからも柏木会長が参加している模様。
無事完走しているでしょうか???

本日は食材の買い物にスーパーマーケットやパン屋に行き雑用をすませ、
その後は請求書書きやビデオの音いれとサブタイトル入れを少々やり仕事は終了。

仕事途中にはyoutubeで動画をチェックしたりして、かなり緩めな一日でした。
今日は午後遅くになって波も若干上がったようなので、
明日はビーチブレイクで軽くサーフしてからビデオの編集作業の続きでもやります。

今週は横浜で行われるインタースタイルの展示会場のビデオグラファーブースかサーフメディアのブースに居ますので会場でみかけたら、お気軽にお声をお掛けください。

よろしくお願いいたします。

明日まで波が残りますように。

今日は休日

ユーチューブで見つけた結構衝撃映像です。
