携帯電話、現在不通

昨日、先週の結婚パーティーに行けなかったので、石塚晃プロとお仲間プロサーファーで会食。
途中で須賀実プロにレスキューされて無事家まで送っていただきました。
しかし携帯電話を湘南に忘れてしまいました。

電話は細川哲夫プロがレスキューしてくれましたので無事です。
しかし、細川プロの自宅は千葉太東。
電話は本日、千葉に移動。
今夜、現在千葉の細川邸から東京に向けて、須賀実プロが運んでくれている模様。

細川プロ、須賀プロ、いつもお世話になります。
ありがとうございます。

そんな訳で携帯電話ただいま不通です。
sugaminoru.jpg


須賀実プロ
スポンサーサイト

c4ウォーターマンの動画拝借



c4ウォーターマンがユーチューブにアップしている動画、面白いですよ。チェックしてみてください。

ちなみに私イケダジュンもc4のパドルを愛用中です。

昨日のスーパーミニファンウェーブ




昨日の引き潮から上げ潮にかけて、某所にてブレイクしていた小波。
ライトタイムにライトプレイスに行けば誰にも乗られていない波がブレイクしていることも、まだまだあります。
写真は酒井いちろう氏のhttp://starb.cool.ne.jp/に掲載されております。
酒井さん、いつもありがとうございます。

使用ボードはパドルサーフハワイのチェンバース10。

今日は一日、事務所にてビデオの編集作業をしております。
それでは

ランチブレイク

20070927134424
ランチブレイクに軽くサーフ。波は膝。

湘南では、スタンドアップパドルサーフィンなら、まだまだトランクスだけでもサーフィン可能。

アビソ社製スタンドアップパドルボードの全貌

20070926103637.jpg


サンディエゴで行われたトレードショーに初お目見えしたアビソ社製のタイタス・キニマカモデルのスタンドアップパドルボード。
まもなく日本にも上陸予定。
詳しくはナキサーフのスタッフまでお問い合わせください。

こちらも仕事風景


photo junji kumano

これも仕事中の写真。
スタンドアップパドルボードのテスト風景。

まもなくアビソのタイタス・キニマカモデルのスタンドアップパドルボードが発売予定となります。楽しみです。

珍しい仕事中の姿



photo by junji kumano

フォトグラファーの熊野君が福島で珍しく仕事をしている池田潤のショットを撮ってくれました。普段はこのように水中ハウジング付きのビデオを持って撮影しております。
長いセッションでは2時間以上、立ち泳ぎしての撮影となります。

ハブスワークス

20070926074206
ハブスワークスの秋の新作のTシャツ。
クオリティ最高。

昨日はお祭りの撤収、その他、雑用で一日が、あっという間に終了。

ブログのアップ忘れてました。ご免なさい。今日から通常シフトでビデオ編集に復活です。

お祭り

20070924230949
今日も地元世田谷のお祭りです。
子供御輿で活躍中の池田レイさん

地元のお祭り

20070923115937
今日から地元のお祭り。
太鼓のお手伝い中。

週末のイベント情報

小田原ダイナシテイでミー石井画伯がイベントを開催します。
長さ30メートル近くあるウォールアートをみんなで色を塗って
3日間で完成させるイベントです。
参加費は無料です、ご家族皆さんで是非お越しください。
皆さんのご来場お待ちしてまーす!

開催場所  小田原ダイナシティ (無料駐車場2000台有り)
http://www.dyna-city.com/index.html
開催日   9月22日(土)?24日(日) 3日間
開催時間  11:00?17:00
mie_1.jpg

サーフand撮影

20070921181941
本日はミッチとサーフ。ショウロク、譲、祐二も登場。さくっとビデオ撮影。
その後、スタンドアップパドルサーフィンでハブスの広告撮影もしました。上手く写真撮れていれば広告にて使われると思います。どうぞお楽しみに。
その後、今夜のパーティーで流すビデオ編集。
只今、辻堂に電車にて移動中。

インタースタイル終了

20070920212515
今日でインタースタイル終了。次は2月予定。
また次回、お会いしましょう。
明日は湘南にてミッチの歓迎イベント。昼はサーフ、夜はパーティーです。

インタースタイル開催中

20070919205002
インタースタイルが横浜パシフィコにて明日まで開催中。ミッチ・アブシャー来日中。会場にてミッチのキャプテンフィンカンパニーが新作展示中。

ボンガモデルインフォ発見

http://www.surfindustries.com/products/southpointCschaper_sup.php

上記をクリックすると新しいボンガモデルもインフォメーションみることができます。
カラマモデルもでるようです。これで一気に普及かな????

週末の福島でのコンテストは・・・

土曜日より福島の北泉で行われた、a.s.p.のw.l.tイベントの取材に行ってきました。世界最先端のサーフィンを見て、世界のプロサーファーからいろいろなお話を聞くことができました。最高でした。

特にボンガ・パーキンス氏から、世界のサーフィンの流れについていろいろと聞くことができた事が最大の収穫でした。
ロングボードサーキットは9フィート以上のレギュレーションのボードで誰が一番上手くサーフ出来るのかを競うコンテストであること、新しく作られているスタンドアップパドルサーフィンのレギュレーションでは10フィート以上のボードで誰が一番上手くパドルを使ってサーフ出来るかを競うことなど、コンテストサーフィンは円熟してくることで、レギュレーションが出来上がり、いかにそれに対して対応できるかが、コンテストで成功するための鍵となるようです。

今回のコンテストを見て一番重要だと思ったことは、サーフボードデザインの重要性です。
トップのサーファーは自分の使うボードに関して一貫性があり、考えが、ぶれません。

昨今、a.s.p.のショートボーダーはどんなコンディションでも、ほぼ同じようなデザインのボードを使用している事でもわかるように、デザインに関して一貫性を持たないと乗り手である、ライダーが波の変化に対して対応できないようです。

コンテストに勝ちたいと思っているコンペティターの皆さんは、来期に向けて、シーズンオフには、ボンガやケコアと同じボードを試してみるとよいのでは無いでしょうか。
もちろん、その為にはパドル力アップ、脚力アップなどのトレーニングも重要です。


ミニ情報
サウスポイントのボンガのスタンドアップモデルも10フィートのステップレール仕様、デッキパッチ、パドル付きですでに発売中だそうです。


そして、現在はコンテストレポートを執筆中。
コンテストの方は、過去まれに見る大接戦の末に、ケコアが優勝。
これでケコアは今期、日本でjpsa、aspを合わせるとなんと4勝目。
詳しいレポートはサーフメディアの方に今日の夜までにアップ出来る予定です。
どうぞお楽しみに。

決勝を前にリラックスした表情のケコアとボンガ。
DSC01033.jpg

コンテストオン

20070916193430
北泉にてコンテストオン

明日からやっぱり福島

とりあえず原稿仕事はひと段落しました。

明日よりビデオ撮影のため福島のコンテスト会場入りします。
会場ではサーフィンはもちろんですが、インタビューも撮る予定です。

北泉は波も良さそうなので楽しみです。

福島の皆様よろしくお願いいたします。

20070914233800.jpg

一昨日、昨日、そして今日は・・・・・

keegan.jpg


no drop in

さて月曜日よりブログもあげることが出来ないほどの忙しい日々を送っております。
ここ数日、ウェッブ用のコンテストレポートを書き、都内にて重要案件のミーティングをこなし、湘南にサーフボードを届け、コラム原稿を書き、雑誌のコンテストレポート、そして今日はまたもや湘南にてfm横浜のプレゼントビデオ撮影をこなしてきました。
まだ、雑誌の文字流し込みとコラムは作業中。
週末は福島でのa.s.p.コンテスト、来週はインタースタイル、ミッチ・アブシャー来日、静波でフィッシュフライ、そして地元のお祭りと重なって石塚晃の結婚パーティーと行事が盛り沢山。多分今週末の福島はパスします。皆さんごめんなさい。
こんな感じで、全く新作ビデオの編集作業進みません。

どうなる俺?????

まもなくアップ

今日も忙しい一日。詳しくは後ほどアップ。ご免。

忙しい一日

今日は忙しい一日でした。詳しくは後ほどアップします。ご免。

週末の行動は・・・・・・

土曜日の昼過ぎに東京を出発。
3時ぐらいに会場に到着。コンテストの様子をチェック。
その後、堀野稔プロとケコア・ウエムラのスタンドアップパドルサーフをビデオでシュート。その後軽くサーフして終了。

日曜日はコンテストの取材。
その後、ノーズライディングコンテストのジャッジ。
軽くサーフしてから、ケコアの優勝パーティーに参加してから帰宅。
一日中忙しく、最後は燃料切れでダウン。
早めにパーティーからフェイドアウトしました。

今日は昨日までの写真を整理しつつ、コンテストレポートの原稿書きです。
疲れが残り気味でいまいち筆が進まない一日でした。
























mahalo

祝勝会

20070909214131
ケコア優勝。そして2年連続グランドチャンピオン獲得。写真はケコア・ウエムラの祝勝会の模様。
今年もチャイナ・ウエムラ???が登場。

まもなく千葉に出発

これからjpsaの最終戦の取材に千葉の太東へ出発します。
その前にスタンドアップパドルボードをステッカーチューン。
カメラもって、ビデオカメラもって行ってきます。
それでは会場でお会いしましょう。













もちろんスタンドアップパドルサーフボードもっていきますよ。

台風一過プラス吹き返しの南西の風

昨夜は久々に東京にも台風直撃。
幸運にも我が町には大きな被害はありませんでした。
午後より晴れ間も顔をみせて、吹き返しの南西の風が強く吹いております。

昨日の湘南某所が日常とは全く違うエキスパートオンリーなハードコアな世界であることを物語る写真をアップします。

写真上
折れたサーフボードやリーシュが切れて流れているサーフボードをチェックしている海上保安庁のヘリコプター。

写真下
セットの波をまともに食らいインサイドまで戻されたサーファー達

台風の海がどれだけ危険であるのか理解できるでしょう?
安全第一です。



台風9号タイフーンライダーズ

昨日は早朝よりピースポイントにてスンドアップパドルサーフィン。
インサイドにはバレルもあり楽しい波でした。
しかし途中雷が鳴ったので急遽避難。カーボンのパドルを持っている俺に間違いなく最初に雷は落ちるでしょう。
その後天気が回復するのを待って、レトロフィッシュで軽くサーフ。
なぜか雷が鳴りやむと太陽が顔をだしたが波も収まり2本いい波乗って終了。

その後、事務所に帰還するために、高速道路を走っていると凄まじい豪雨にみまわれる。まさにワイパー効かないハイウェイ。
そのときいきなりワイパーがスタックして作動不能に。最寄りのパーキングまで細心の注意を払いながら車を移動。パーキングエリアでは修理不可能と判断。雨が小降りになるのを待って、ガイアの棚瀬氏の所まで行き修理。
結局ワイパーブレードを交換してどうにか動くようになり一件落着。
そんな感じでサーフだけで一日が終わってしまった、昨日でした。本日は台風9号の影響により、湘南の某スポットにもしっかりとしたうねりが入っております。
今日はうねりも大きく、流れも強く、クローズアウトセットを食らうとボードが簡単に折れたり、リーシュも切れてしまうようなコンディションでした。

今日はうねりが大きすぎて、私のプレイグラウンド、ピースポイントのレフトは流れも強く波はざんねんながらコンディション不良。
雨もそれほど強くなかったので、ビックウェーブスポットで知られるライトハンダーの6フィートオーバーの波でビデオの撮影を行ってきました。


以下はデジカメで撮ったスナップ写真
shibata.jpg

カメラマンの芝田さん。セットの波を軽くクルーズ中。

kabune.jpg

ライダーはちょっと正確には不明ですが、雰囲気からするとフィンマンの大貫くんか???
だれかわかる人いれば教えてください。または本人連絡いただければ写真送ります。


morikouichirou.jpg

ビックウェーブ大好き人間の森康一郎さん。ピースポイントのアウトサイドリーフから波をつかんでいました。


brokenboard.jpg

今日は某ライトハンダーだけで流れたボード2本、折れたボード5本以上。
重大な事故がなかったことを願います。

台風は普段の波とは全く違う、非日常な波乗りとなります。
自分の力量にあった場所でサーフしましょう。

どこから海に入るか、どこから上がるのか、潮の流れはどうなのか?
うねりの方角は?などわからない場合は、波の小さい時に、そのポイントの波を一度試して、
台風の波に備えておく必要があるのです。
台風に備えてしっかりと一年間準備をすることが大切なのであります。
事故のないように楽しくサーフしましょうね。



台風接近中

本日は湘南某所にて終日サーフ。
帰路の高速道路にて、愛車のワイパーが豪雨により破損。
その後いつもお世話になっているガイアの棚瀬氏の診断により、どうにか復調。
今日はいろいろハプニングがありました。
詳しくは明日PCよりアップします。

ドクターティー帰還

20070904161941
ハワイのサーフコンテスト会場で、有名サーファーの身体のケアのボランティア活動をしている、高橋先生がデュークコンテストから帰還。お土産に普段から、池田潤も愛用しているパドルなどでおなじみの、C4のキャップとティーシャツをいただきました。高橋先生どうもありがとうございました。
高橋先生情報によると、スタンドアップパドルサーフ人気は、すでにハワイでは定着している模様。

先日、ケコア・ウエムラと話したところ、ケコアもはまっているそうです。

ちなみにデュークコンテストのスタンドアップデビジョンの優勝者はボンガ・パーキンスです。

相模湾には未だ、うねり届かず・・・・・

今日も期待して海をチェックしたが波はまだまだ小さめ。
潮が引いている時間を狙えば結構楽しめたのかも???
明日はどうなるでしょうか?
スタンドアップパドルボードいろいろ、プラスヘンテコなな帽子姿はご愛敬。
















こちらのボードはテスト中の9’2






























こちらのボードはパドボーの11’4







スタンドアップパドルサーフボードにもいろいろな種類があります。
写真はスターボードの酒井いちろう様からご提供いただきました。この後ろの謎の文字列をクリック。undefined

酒井さん、いつもありがとうございます。

東ウネリ

20070902224540
まだまだ、ウネリはちいさく、風向きは北東。
明日に期待。