レトロフィッシュ

20080331175340
8年以上前にやった、タイアップ記事に、面白い写真を発見。
レトロフィッシュのリバイバル始めの頃のライディングショット。
最近レトロフィッシュ流行りらしいです。
みんなが気がつく前にに、俺の中では時代が早回りしていたみたいです。
そろそろ、また俺のなかでのフィッシュ流行り再燃かな。

夷隅にスケートパークオープン

skatepark isumi1

今朝は早朝に家を出て、千葉の夷隅に本日オープンしたスケートパークをチェックしてきました。
午前中は天気どうにか持ちましたが、午後は雨となりちょっと残念なオープニングとなりました。


関東初お目見えとなるスネークコースと2つのコンクリートボウルを備えた、最高のスケートパークです。場所は夷隅川河口のすぐそばです。

最高のスケートパークなのでセイフティグッズフル装備でどうぞ。
スネークは小さめなボードでカービングすると最高です。


詳しいインフォメーションは検索キーワード
「ヴィラ・スピカそとぼう」
:〒299-4611 千葉県いすみ市岬町和泉4437-10 TEL:0470-87-7111
で調べてみてください。


終日編集のちミーティング

20080328205617
今日は1日中、ビデオ編集。これから都内にてミーティングが一件。
週末は湘南でスタンドアップでパドルのロングディスタンストレーニングか波が上がればサーフ予定。
時間がとれたら千葉のスケートパークのオープニングの撮影にも行きたいと思ってます。
すべては今夜のミーティング終了時間しだいかな。

今日のセッションの模様



本日のセッションの模様です。
ピールしてくる波でのノーズライドは最高です。
ライダーは河合しょうじさん。オッタマゲールボードの作者であります。
これだけサーフィン上手ければ、ボードの性能も間違いなく良いはずです。

ちょっとピン抜けぎみなのはご愛敬。
ごめんなさい。
撮影 池田潤

青空デザインフォーラム

20080327162314
ランチを食べながら、サーファー・シェーパーの石塚プロと吉川プロとサーフボード談義。
天気いいし、波もある気持ちいい今日の湘南です。

レジェンドサーファー

レジェンドサーファーとは????
伝説のサーファーのお二人。
左がリチャード・バッファロー・ケアウラナ氏。右がジョージ・ダウニング氏。
レジェンドサーファーと言う言葉はこの人達のような偉人に使うのが正しいのです。
分かるかな????分かる人には分かる「レジェンドサーファー」と言う言葉の意味と正しい使いかた。
多分本物の「レジェンドサーファー」は自分のこと「レジェンドサーファー」とは呼ばないし、本物の「サーフスター」も自分のことを「サーフスター」とは呼びませんよね。

サーフィンメディアで仕事をしているとき感じる素朴な疑問。
サーフィンメディアで仕事をしている皆様、「オールードタイマー」「パイオニア」「レジェンド」という言葉を、ちゃんと使い分けましょうね。

画像下は、
横浜でゴールデンウィークに行われる音楽イベントの告知です。
音楽は皆に平等なところが素晴らしいところです。
ビール片手にリラックスするのに楽しそうなイベントです。
ぜひ。



gd and baff



somesup.jpg

暑さ寒さも彼岸までで正解

panda bottom turn
pandafin.jpg

暑さ寒さも彼岸までとは、よく言ったもので春のお彼岸をすぎると水温も一気に上昇して、
本格的なサーフィンシーズン突入です。
今日はノーズライダーを借用してクラッシックに乗ってみたり、二人乗りしてみたり、さいごにはスタンドアップパドルサーフィンもして楽しくサーフセッションしてきました。

nice sunny day

panda paddle

今日は予定通りサーフ。

湘南某所にて、会う人、会う人に昨日の夕方は最高だったよと言われて少々へこみましたが、昨日の原稿書きと車のブレーキパッドチェック、スタッドレスタイヤから普通タイヤへの交換作業などをしていたため、午後の時間帯、車はバラバラ状態で海にたどり着くことはできませんでした。残念。

今日は天気は快晴、波は腰ぐらい、ウエットスーツはすでにフルスーツでは暑い程水温もあがっておりました。潮は最低で10センチぐらいまで下がったので、波に力はありませんでしたが楽しくサーフすることができました。

ハブスの春夏カタログ完成

ハブス社の春夏のTシャツの絵型カタログ完成しました。

ハブスのカタログはこちらをクリック

全国プロショップ、オシュマンズ各店で発売中です



写真は記事の内容とは全く関係ありませんが、ちらりとハブスワークスのシャツが見えるので採用。


シェーパーのジェッド君と池田潤。
トレードショーで偶然遭遇。

ジェッド君の、お父さんはビッグウェーブパイオニアの雄牛さん。「ダ・ブル」




jed and me



下の写真はマカハで出会った、「ダ・ブル」とデーブ・パーメンター。
シェープ界の大物二人です。


今ちまたで流行っている、ノーフィンサーフボードのハワイでの歴史を、最初に紐解き、コア材を使い忠実に再現したのがグレッグ・ノールなのです。この人がオリジナルです。
そして、近代スタンドアップパドルサーフボードのデザインを手がけるデーブ・パーメンター。
この人がいなければこんなに早いスピードでスタンドアップパドルサーフィンは進化しなかったかもしれません。
サーフィン界の偉人のお二人。


dave and bull

最高な週末に出会った人々

oc1.jpg


沖では、待ち合わせしたわけではないのに、同じ趣味を持った人々との出会いがあり楽しいです。

ウニ。ハワイ語ではワナ



私のホームスポットの海底はウニがびっしりな、カミソリ並みの切れ味を誇るリーフです。
今日の潮位は一番引いた時間で14センチ。
水が一番少ない所は、もちろんフィンがリーフに当たる程でした。
ブーツを履いて万全の体制で波に乗りましたが、気を抜いて波に乗ってひどいワイプアウトも久々に体験。ニューカレドニアやレンボーガンでも同じような体験がありますが、今日は久々のドライリーフヒット賞で撃沈です。でもウエットスーツを着ていたおかげで怪我は手のひらを軽く切っただけですみました。
ちょっと海への尊敬を忘れると、海は教えてくれるのでしょう。

春の大潮、一番水が綺麗な季節

panda.jpg

昨日、今日ともに逗子近辺をスタンドアップパドルサーフィンでクルージング。
春の大潮の引き時間にあわせて海の中のリーフの形や海の生物を観察しつつ、パドリングしたり、波に乗ったり、風を使ってダウンウィンドで走ったりして、良いトレーニング日和でした。
海水がクリスタルクリアでビックリです。

ラーメン、つけめん、ぼくイケメ

20080321181204
ランチは大勝軒でつけめん。私は中華そばをいただきました。二人で大満足。

リスペクトフル

20080321180648
週末の海の混雑は、もはや避けようがありません。
リスペクトフルな気持ちを持ちサーフすることが必要と、ブライアン先生がもうしておりました。
写真は文章とは関係ありません。

あしからず。

写真は混雑した海で、右に行くか、左に行くかも決めないでパドリングする、サーフィン偏差値の低いサーファーに切れる池田潤の本当の姿。

明日はサーフ

20080321175829
明日は天気もよさそうなので湘南でサーフ予定。
皆さん、墓参りおわすれなく。

暑さ寒さも彼岸まで

20080321174053
お彼岸なので急遽、息子とともに墓参り。
これで一安心。
明日は天気も回復しそうなのでサーフ予定です。

気分はブルース

20080319170654
長年お世話になっている、ボディーグローブウェットスーツにてミーティング。試しに既製品のウェットスーツを試着してみました。既製品もあなどれません。柔らかくて最高なクオリティです。

椅子なし電車

20080319165917
今日は都内某所にてミーティング。朝の遅めの時間帯ね通勤電車は椅子が畳まれて、広々とした空間が印象的だったので、ぱちりと一枚。

必見ビデオ発見。ならびに御礼

クウイカイカのビデオパート2。
特にデーブ・パーメンターのインタビューは必見。
これを見ればスタンドアップパドルサーフィンの面白さが必ずや理解できると思います



池田潤は4月1日よりC4社のプロモとレップを担当することなります。
ボードの入荷は5月上旬。パドル、アクセサリー等はすでに日本に到着済みです。
コメントから管理者宛に連絡くだされば、営業担当をご紹介いたします。
よろしくお願いいたします。


そして先週アップした「a movie free style」のトレーラーなんと一週間で約1400ヒット。
出版不況、dvd不況といわれてはいますが、作品の人気を再確認することができました。
どうもありがとうございます。

本編は全国プロショップにて絶賛発売中。

次作dvdのスポンサーも絶賛募集中です。池田潤の映像製作活動のサポートよろしくお願い申し上げます。こちらもコメントから管理者宛に御連絡ください。



FS_2008 DVD1112

トリムオフ 3

20080317104820
ハワイアンプロデザインのサーフボードが60本ラインナップ。

トリムオフ2

20080317104723
ハブスの新作もフルラインナップ。

トリムオフ

20080317104145
もちろんダートフィンもフルラインナップ。

今日オープン初日

20080317103114
トリムオフいよいよ本日オープン

波に合わせたチョイス

20080317090633
波のコンディションにあわせてボードを選ぶと、サーフィンはますます面白いものになります。
移動中はこんな感じ。

いよいよ月曜日オープン

20080316111149
宮内謙至プロのハワイアンプロデザイン専門店、トリムオフが来週の月曜日にグランドオープン。
詳しくインフォメーションは宮内プロのブログでチェックしてください。
スタッフの新城プロは開店準備に大忙し。

今日は湘南にてサーフ

20080315150222
今日は人混みを避けて超小波で友人とリラックスセッション。
春の暖かな日差しが気持ちいい1日です。

昨日はサーフオールディ

20080314093505
昨日は夕方の上げ込みを、狙いケニーレフトにてサーフ。
最高に楽しいセッションでした。
皆様、どうもありがとうございました。

御宿を代表するプロサーファー

20080313114548
昨夜は吉川竜二プロとユージン・ティールプロと会食。

ビッグカクタス

20080313113937
御宿滞在中

千葉御宿にて、撮影

20080312110854
これから千葉御宿にて、ハブスの広告撮影予定。
ただいま、吉川竜二プロのシェイプルームでシェイプ談義中。
