ニューボードテスト

イケダサーフボードのテストボードが完成しました。
今日のシェイクダウンテストの模様は、七里のおじさんからご覧ください。
加藤さんいつもありがとうございます。

コンセプトはロングボードではない、大人向けのサーフボード。
長さ8'8 feet 幅22 1/2 インチ 厚みは3インチ。
フィンシステムは潔くシングルフィン。
全体にボリュームを持たせて、テイクオフ性能を重視してみました。
ボトムはスライトリーシングルコーンケーブから軽いV。

レールにもたっぷりボリュームを残し、大きな体重移動でもボードの挙動が変化がしにくいようにデザインしてみました。

フィンはグリノーのフレックスフィン、少し大きめの10インチをつけてテスト。

テスト結果ですが、予想通りテイクオフは10フィートクラスのロングボード並みの早さ。
掘れないセクションでも真っ直ぐに行きたい方向にノーズを向けるだけでぐんぐん進みます。
意外だったのは、ショートレンジでのカットバック性能のよいところ。
今まで乗ったシングルフィンの中ではカットバックの切れは抜群でした。


反対に問題があったところは、ノーズライディング性能がいまいちなところでした。
ポイントノーズプラス、ボキシーレールはノーズライディングにはいまいち適していません。

総合的には十分に満足できる、初日のテストでした。
明日はツインフィンのシェイクダウンテスト予定です。


img20080529_p[1]


img20080529_6_p[1]
スポンサーサイト

完成

20080529111811
イケダサーフボードのロングフィッシュ完成。
お披露目は静波のフィッシュフライイベントにて。

フィッシングー


tadaochanphoto.jpg
写真提供は七里のおじさんでおなじみ加藤さん。いつもありがとうございます。
アドレスはhttp://yaplog.jp/tadaochan/。リンクから飛んでください。

これは月曜日のサーフの模様。
使用ボードは5’10のケインガーデンのクワッドフィッシュ。
このボードは今までに乗った5フィート代のフィッシュの中では、ベストな一本。
だまされたと思って、ぜひお試しください。
写真はノーズライディングをふざけてしているところですが、普通に乗っても最高ですよ。

取り扱いはボードワークスジャパン。
リンクから飛んでください。
よろしく

ガレージシェープその四

20080528202451
ここまでくれば、ほぼ完成。塗装まで含めて、約3日で完成可能。

ガレージシェープその3

20080528201906
シェープはこんな感じ。

ガレージシェープその二

20080528143030
エポキシ接着剤を使って接着。クランプを使ってしっかり固定する。

ガレージシェープ

20080528142017
ビデオ編集のオーサリング時間を利用して、久々にパドルを製作中。
今回は防水合板と薄い板二枚とエポキシ接着剤だけを使い製作。材料はホームセンターで入手可能。

昨日のサーフの模様

昨日は午前中、5’10のケインガーデンフィッシュ・ボードワークス製、
その後はクリステンソン・ccスライダーでサーフ。
フッシュでぴょんぴょんと滑ったり、ノーズライダーでハングテンしたりのモーニングセッションでした。

その後はボードワークス・ジャパンにてミーティング。
サーフボード工場に立ち寄り、ボードの仕上がりをチェック。

夕方までに雑用をこなしてオンショアで誰もいない海で軽く、ボードワークス社製のC4スタンドアップパドルサーフィンで〆。
オンショアでしたが、一度も海に落ちることなくセッションを終了。
髪型がすごいことになっております。
せっかく水温も上がってきたので、海に浸からないとゲットウエットしたことにはならないことに気が付いた、夕方のセッションでした。
写真提供はスターボード様。http://starb.cool.ne.jp/。いつもありがとうございます。
リンクから飛んでください。よろしくお願いいたします。

sakai12.jpg


sakai23.jpg

カスタムカルチャー

20080527093842
アルミ製のパワーブックのリンゴをカスタマイズ。
いいです。

木製フィッシュ製作中

20080526190623
週末のフィッシュイベントに向けて、急ピッチで作業中。
ちなみに私のフィッシュはすでに完成済み。

今日はビデオの編集作業

videoeditnow.jpg


今日は久々にビデオの編集作業をおこなっております。
新しい音源をチェックしながら、動画に合わせて編集中です。

今日の画像はビデオからのキャプチャーです。
ボードワークス社製のヒンソン・ブラックナイトでスイングカットバック?の模様です。
現在はボードワークス社製のケインガーデンをテスト中です。
湘南の波にぴったりなデザインです。
来週の月曜日に波が上がったら、写真撮ってアップしますね。
今週末は新作dvdの仕上げ作業です。

今月のシェープ研修終了

70s gun

本日仕上げた、70’sスタイルなミニガン。長さ7’6。

今日はこれ以外に10’6のワイキキビーチレンタルボード風のビックボードもシェイプ。


os.jpg

大橋進先輩。強面ですが、親身になり、いろいろと教えてくれます。
息子、カイト君のボードのシェイプの前に、データを確認中。
大橋カイト君は、今月末売りのサーフファーストの表紙を飾る、湘南の若手サーファーです。

hy.jpg

そしてハイブリッド7’4。こちらもテスト用のハイブリッドスタイルのボード。
ノーズ側からみたところ。
バンプも無いようで良い感じです。

先月、今月合わせて、6’4、6’6のレトロ風シングルフィンプラススタビライザー。
7’0のロングツインフィッシュ。7’4ハイブリッド。
7’6レトロガン。8’0ミニノーズライダー。
8’8シングルフィンミニロングボード。
10’6ワイキキレンタルボード。
以上のラインナップで8本のボードをテストシェイプしました。
6月、7月と8月は、出来上がってくるボードが沢山あるので楽しみです。

朝一はサーフ

20080522173050
波をチェックしていると、新車にまたがり、颯爽と登場した、吉川祐二プロ。
アルミフレームに3ピースクランク装備のクールなビーチクルーザー。
So coooL!

シェープ指南役

20080522172442
昨日から大橋進さんから、サーフボードのシェープの基本を伝授して頂いております。
先輩ありがとうございます。

ハブスの新作はケンザフラットトップとコラボのコレクターズアイテム

ハブスの新作Tシャツ初公開。
なんとグラフィックはピンストライパーのケンザフラットトップ。
オシュマンズ各店、ジャック各店、全国プロショップでまもなく発売。
よろしくお願いいたします。


DSC01002.jpg



DSC01000.jpg


DSC01001.jpg

今日はこれからサーフアンドシェープ

supbysteve.jpg

昨日、一昨日と雑用、写真の整理、ビデオの整理、ブランクスの発注、テンプレット作り等で忙しくすごしておりました。

これから軽くサーフして、サーフボードのシェープにとりかかりたいとおもいます。


ボードワークス社製・C4ウォーターマン9’6インプレッション

takeoffsup.jpg



downtheline.jpg

C4社のスタンドアップパドルサーフィン用サーフボードの中で、2番目に短いモデル。
細めののノーズアウトラインで掘れた波や大きな波でのコントロールに優れている。

パドルの安定感は、85キロの私、池田潤が乗って問題ないので、ごく普通の日本人の標準体重であれば問題なくパドルできるはず。しかし体の大きな人、sup未経験の初心者には、10のsupモデルまたは、ブライアン・ケアウラナのbk/proをお勧めします。

比較的掘れた波に対して対応できるのもこのモデルの特徴。細めのノーズアウトラインが掘れたポジションでのターンを容易にしてくれる。


downdaline.jpg


このモデルは、シングル、トライ、フォーフィン、ファイブフィンでも乗れるマルチフィンシステムを採用している。
今回のテストでは比較的小さめのフィンを装着。サイドに325,センターにはダートフィンのブレンダー8,25を装着。パドルをしっかりと使いレールを入れれば、小さめのフィンでも問題なくコントロールすることは可能。
細身のアウトラインとスワローテールとの相性が絶妙なバランスでボトムターンも写真のように深くターンすることができる。

bottomturnbysteve.jpg


体重の軽い人の普段使い用に、サーフトリップのお供に、最高のボードです。

デザインフォーラム&ボードテスト

medewi quiver

ウェストサイド・バリでテストしてきたサーフボードは全部5本。

右より、5’9ボードワークス社製ヒンソン。
7’0クワッド、シェープバイ、レイ・フィンレイ。
7’6スラスター、シェープドバイ、ビル・ハミルトン。
8’2ボンザー、シェイプバイ、レイ・フィンレイ。
9’6ボードワークス社製、C4ウォーターマン、デーブ・パーメンターのスタンドアップパドルサーフボード。以上の5本です。

通常のサーフショップに並んでいる6フィート代のショートボードと9フィート代のロングボードが無いところが、このラインナップの重要なポイントです。
こちらに並んでいるレンジのボードを真剣に研究しているひとは、日本ではほとんどいなと言ってよいでしょう。
これに6’6ぐらいのレトロシングルプラス2とロングフィッシュが加われば良い感じのラインナップとなるでしょう。現在研究続行中。今週後半には、数本シェープ予定です。

あとは9’6から9’10ぐらいの本物のクラシックノーズライダーかな。

隣の芝が青く見えないサーフボードメーカー「イケダサーフボード」の新作にこう、ご期待。


本日のおまけ。
いいです。
ozgirl.jpg

ヤングガンズ

日本スタンドアップパドルサーフィン界のヤングガンズをご紹介。
池田レイ。由比ヶ浜の優しい波が相当気に入ったようで、練習では得意のスイッチスタンスで波に乗りまくっておりました。最近頼もしくなってきました。

reiikedasup2g.jpg


reiikedasup.jpg


そしてこちらもセカンドジェネレーション、柄本プロのご長男のかいくん。
2008パドボグランプリのジュニアクラスチャンプを獲得。
ショートボードでも活躍中。将来のウォーターマンとして、様々な分野で活躍してくれること間違いなし。
tsukamotokai.jpg



シャンペンファイト

winners fight

昨日の各クラス優勝者によるシャンパンファイトの模様です。
老若男女分け隔て無く、みんなで楽しめるところがパドボグランプリのすごい所です。
その日、一番楽しんだ人が本当のウィナーです。

楽しい一日

padobogp2.jpg

本日は、レイも2位入賞で、親子そろって入賞することができました。
楽しい一日でした。最高です。

昨日はインドネシアから千葉経由で帰宅。
頑張ってブログをアップして、すぐに倒れ込むように就寝。

そして今日の朝一、スタンドアップパドルサーフボード、撮影機材を満載しての移動。
大会のビデオボランティアをしながら、全種目に出場しました。

良い感じの疲労感ですが、すでに燃えかす状態で、真っ白です。

明日、いろいろな写真アップしたいと思います。

それではお休みなさい。

それd

速報「13年ぶりの優勝報告」

padobogp.jpg
本日、行われた第参回パドボグランプリ08のウェーブパフォーマンス部門で優勝することができました。
スポンサーならびに、関係者、応援してくださった皆様どうもありがとうございました。

ウェストサイド・バリ旅のエピローグ




今回の旅では、普段海外でブログアップに使用しているボーダフォンのメール機能が、なぜか機能せず、携帯よりのアップが不能状態でした。

地元のインターネットカフェにて接続を試みるも、日本語環境の入っていないコンピューターしか無く、その時点でブログ更新を断念。
現地よりブログをアップすることはできませんでしたが、その代わりに、純粋にサーフィンに没頭することができて、様々なデザインのサーフボードをテストすることができました。

写真下ははボードワークス社製、ヒンソンの5’9ブラックナイト。
厚さ僅か2 インチと1/8。体重85キロの私池田潤には相当アンダーフローなボードでしたが、上手くテイクオフポジションにはいれば結構良い感じで乗ることができました。

今回、インドネシアに持ち込みテストしたサーフボードは合計5枚。
写真上がヒンソン5’9。

昨日アップした写真は8’2の5フィンボンザー。

先ほどアップした前の記事の、9’6スタンドアップパドル。

残りは7’6のトライフィンハイブリッド。そして7フィートの最新クワッドの多彩なラインアップで多くのデータ蓄積をすることができました。

来週から、これらのデータをもとに、本格的にサーフボードのシェープをスタート予定です。
来週そうそうには今回試したサーフボードのインプレも書きますので、どうぞお楽しみに。

写真下は7フィートのクワッドでのサーフィンの模様です。

なんだか、ボトムターンの写真ばかりでご免。
もっと良い写真もありますので、近々ハブスの広告等で使用してもらえるかもしれません。
でも今のところ予定は未定です。
QUADBOTTOMTURN2.jpg

無事帰国致しました

STANDUPPADDLEMD.jpg


SUPBOTTOMTURN.jpg


先ほど無事インドネシア某所より、帰国いたしました。
千葉北某所で行われているサーフボード試乗会にちょっと顔をだして、やっと帰宅いたしました。

写真はインドネシアのウエストサイド某所でのスタンドアップパドルサーフィンの模様です。
ハワイのウェストサイド某所をレフトハンダーにしたような良い波です。

使用ボードはC4ウォーターマン社製の9’6。
予想通り、サイズのある波でのパフォーマンスは最高でした。

aloha from indo.

alohafromindo1.jpg

只今、デンパサール国際空港よりブログアップ中。
インドネシアの秘境を旅してきました。
ボーディングタイムが迫っておりますので取り急ぎ、無事の知らせに写真を一枚アップ。

インドネシア最高。

Aloha from indo.

Aloha
I am in indonesia now.
I am sorry for long time no weblog update.

Everything is ok here without internet conection.

Wave is prefect last 3days.
We are shooting video and some photos.
Also we testing new surfboard .

i am going to update photos a.s.a.p.
wait for little bit.

take care

jun ikeda from sunny and good wave indo.

テスト

20080510094021

無事に成田到着

20080510080819
荷物はこのような感じ。
ディスティネーション社製のバックが全部で3つ。
ボードバックが20キロ。
カバンが30キロ。
カメラ、ビデオ、コンピューターで30キロぐらい。
これにワインが2本。
合計で自分の体重と同じ位。ただいま、早く着きすぎたため、チェックイン待ち中。

スローダウン

20080509123227
先週から、当ブログは、ちょっとスローダウン気味。
伊良湖のペイントを終えてから、ビデオの編集、請求書作成、決算の為の領収書整理などに追われておりました。
今日は銀行に行き、これからカメラ機材購入、その後、会計士さん訪問予定。

朝からバリバリ活動中。
写真は本日のランチの麻婆丼。いまだに、食のマイブームは、四川風中華。
四川風中華のオリジナルはチベット料理らしい。
美味いぜ麻婆豆腐。

ここ最近の行動は・・・・

c410test1.jpg


c410test2.jpg

写真はスターボード様提供。文章入力のリンク機能の調子が悪いので、
右のリンクより飛んでください。
酒井さんいつもありがとうございます。

写真は本日のサーフの模様。
昨日からライディング開始した、C4社製のsup10フィート。
ハワイで行われた、バッファローミートでも使ったボードです。
日本でも最高に調子良いです。オールラウンドにつかうのであればこのサイズがベストです。
サイズ的にはラインナップの真ん中に位置するボードです。


以下昨日からの動き。
昨日は片瀬東浜にて試乗会でした。
スタッフの皆様おつかれさまでした。

そして今日は朝一サーフしてから、ゴールデンウィーク後半に製作したビデオの納品2件。
その後、サーフボード工場に立ち寄り帰宅。

最近。自転車に乗っていて蜂に刺されたり、フローターしたあと飛び降りて足を切ったりちょっと運気は下がり目。防ぎようのない小さな事故がつづいております。
そんな、なかですが、関係者の皆様お知らせです。
今週の土曜日より一週間インドネシアに急遽撮影に行くことになりました。
よろしくご理解ご協力お願いいたします。
怪我の無いように良い仕事してきます。

以下本日の装備一式紹介

今日の湘南、トランクスと裏起毛のラッシュガードでも暑いぐらいの晴天でした。
サンバイザー、パドル、ボードはc4、ラッシュガードはサーフ8、そしてトランクスはもちろんハブスです。スタンドアップパドルサーフィンならトランクスで十分な暖かさになってきました。
いよいよシーズン本番です。
皆様、怪我の無いように楽しんでください。