まだまた、これから、これから・

20081031192633
本日は、午前中、編集作業。その後は、横浜にある編集部に移動して映像のチェックと音楽の調整作業。
先ほど、いったん帰宅して、これからボディグローブの新しいムービー上映会に移動中です。
写真はシティーフォグのアートワークでおなじみの、ゴメス・ブエノのオリジナルアートワーク。
ブランクのスケートボードに書いてもらった逸品です。
事務所の掃除して飾ろうと思います。

煮詰まったのでランチブレイク

20081030164234

脳みそを動かす、ブドウ糖補給の為、近所のそばやへ直行。
炭水化物プラス炭水化物のカレー丼セットで栄養補給。
食後の休憩を終えて、作業再開です。

午後の作業の様子は・・・・・

20081030163615

面玉クロース中。

目が、より目になりそうです

ここ数日間、ビデオの編集作業で、一日中コンピューターを使った作業をしております。
明日までに仕上げなくてはならない、雑誌付録用のdvdを製作しております。


以前は限界を超えて編集作業を続けて、結膜炎を起こしてしまうこともありました。
作業が終わったあと、自転車や車に乗るのは危険な程、目が疲労します。
そんなわけで、眼球を痛めないよう、気をつけながら作業しております。
長時間のコンピューター作業は、目に良いはずはありません。

また、ビデオ撮影で片目をつぶったままで、長時間撮影したあとに、検眼したことがありますが、
一時的にですが、視力が悪化します。ファインダー内の小さな液晶画面を一日中覗く事は、目に良い訳はありません。

そんな訳で、目が、より目になりそうな、今週です。
来週いっぱいこんな、ペースが続く予定です。

昨夜は来春リリースに向けて、イケダサーフボードの将来について、諸先輩方とミーティングしてきました。
現在、キャッシュフローや3年後までの目標をしっかりと見定めて、準備すすめているところです。

この冬テストを重ねて、来春にはオリジナルな5フィートから11フィートまでのモデルリリースする予定です。
よろしくお願い申し上げます。

写真はC4、10フィートsup。
スタンドアップパドルサーフボードのほうは、もちろんC4愛用中です。


デリック・ハインド氏驚きのフィンレスボードマニューバー


ユーチューブにて衝撃的な映像発見。
チェックしてみてください。

ハブスの冬物デリバリー開始

お待たせいたしました。
ハブスのクルーネックならびにフーデットのデリバリー開始です。
オシュマンズ各店、トリムオフ、ジャック各店等々でチェックしてみてください。
よろしくお願いいたします。

hubsw1.jpg
hubsw2.jpg
hubsw3.jpg
hubsw4.jpg

本日のサーフィンの模様

junikedabytadaokato27.jpg
写真撮影 加藤忠雄氏 加藤さんのブログはhttp://yaplog.jp/tadaochan/。いつもありがとうございます。

オリジナル・イームズアームシェルファブリック・キャッツクレイドルベース

20081027181924

由緒正しき、座りやすい椅子を、プレゼントで頂いたのでが、
もしかしなくても、こちらの椅子は、現在では、ビックリするほど高価な商品のようですね。

さすが、ハーマンミラーのアンティーク。
座り心地が最高です。

コント5’5号レトロツインフィッシュ

20081027181602

新作の5’5のレトロツインフィンテストボード完成。
当初は5’4で製作予定でしたが、テールに若干カーブを持たせた為に、5’5となりました。
幅は22インチで、厚さは2 7/8。
ボトムはシングルコンケーブ,
テールはコンケーブ浅めでフラットアウトです。

テスト用なので、いろいろなタイプのフィンが試せるように、レトロタイプの普通のボックスを入れ、スタンダードプラス社製のサンプルフィンも同時にテスト予定です。

早くテストライドして、フィンのセットアップをだして行きたいと思います。

オバQアウトラインがユニークでしょ。

最近は波有りで楽しい湘南ライフ

20081027181219


最近の湘南は波が毎日あり、非常に良い感じです。

私も、土曜日は通称ギンジーランドにて少年団のじゃまをしないように、軽く夕方セッション。
日曜日は湘南某所のインサイドリーフにロールするレフトハンダーにおじゃましてクイックサーフ。
本日、月曜日も湘南某所でサーフと珍しく、3日連続でサーフしてまいりました。
写真は本日の昼頃の、波の様子です。

ファブリック入り7’6のピンぼけ写真

20081027180742

友人宅にサーフボードをお届け。
先日アップした、ファブリック入りのボードですが、ガラージ内がちょっと光量不足でピンぼけ写真となってしまいました。実物はこの写真より、数倍良いできです。
ビックウェーブでも調子よさそうなハイブリッドボードです。

プリペイドは便利ですね・・・

20081027175123

券売機で切符を買う、友人の後ろ姿をぱちりと一枚。

都内ではパスモとスイカが普及してきたので、最近では切符を買う人は相当減っている感じです。
私は、都内での移動にはもっぱら、自転車か公共交通機関を利用しております。

大阪ではイコカですよね。
全国でプリペイド式カード共通になれば、もっと便利な世の中になり、スムーズな移動が可能になるはず。

週末からの動きはこんな感じ・・・・

20081027174906

まずは金曜日の夜までさかのぼります。
金曜日の夜は表参道にてグライド誌プライスレスページの対談でした。

原宿から表参道を抜ける道の名前が413号線なの、金曜日に初めて知りました。

噂によりますと、413号は、深夜のダウンヒルスケートボードが楽しい道らしいです。

paipo board

久々に桐製のフィンレスパイポボードを製作しようと考え、googleにてキーワード「paipo」と「board」と入力すると、出るわ出るわ、世界のパイポボードの情報。
海の混雑が限界を迎えたら、ショアブレイクでパイポボードするのが良いみたいです。

写真は2005年に製作した桐製パイポボード。
次作は現在製作中のサーフボードのアウトラインをアレンジして製作予定です。

ジョエルの新ブランド情報、ネタもとはzoeさん

ジョエルの新ブランドが発表されたようですね。
さすが、ジョエル分かってます。
http://www.kookboxx.com/

昨日、今日の行動は・・・・

最近小さいながらも波の続いている湘南です。
昨日はクラッシックノーズライダーを持ち出し、小さなビーチブレイクでノーズライディング。

66年製のノーズライダーのレールの形状とノーズライディングの関係を研究。
45/55ぐらいいのアップレールぎみなテーパーレールとフラットなロッカーでフラットボトムの良さ再認識。


途中、友人がテストしていた、cjのシティーフォグノーズライダーもテストライドしてきました。
市販モデルであるためか、良い意味、普通な乗り味でした。
以前までの、極端なワイドノーズ、ワイドテール、テーパーレールの、極端な巨大ノーズライダーとはちょっと違いました。一般のサーファーにも扱いやすいサイズになっているといった印象でした。

その後は、鵠沼のusaサーフに立ち寄りスタンドアップパドルサーフィンの情報交換。
お店にに置いてあった、50/50社製のサーフボードもチェックさせて貰いました。非常に興味深いデザインでした。
オーナーのけんさんと雑談。そして、あきらプロにdvdを渡して、宮崎の釣りとキャンプ話などトークストーリー。

その後は、辻堂を通過中出会った、マー先生とのサーフセッションを終えた、ニコニコ顔の有名女子レスラーに手を振りつつ、
鵠沼から茅ヶ崎市堤のスタンダードプラスに移動してサーフボードのシェープ。
5’4のツインと5’8のスワローテールファイブフィンをほぼ完成させてきました。
その後、工場長の大場氏と、ノーズライダーの形状を詳しく分析。いろいろと理解を深めてきました。

本日は、t?19大滝氏と異業種懇談会。
湘南某所にて、スタンドアップパドルサーフィン。
楽しくセッションしてきました。

明日は爆弾低気圧で海のほうは、大荒れとなりそうなので、風が変わる明後日以降の波に期待です。明日からしばらくは来月発売の雑誌2誌の原稿書きと、付録用dvdの編集本格開始です。


本日、残念ながら写真は無し。ごめん。

ミー石井画伯ライブドローイング イン エルランチョ



mie in ranch2

mie in ranch

本日、湘南茅ヶ崎某所エルランチョのケンザフラットトップ氏のアトリエにてミー石井画伯の新しい試み、チャコールをつかったサーフボードブランクスへのライブドローイングを撮影してきました。

光栄な事に、私のシェープしたロングフィッシュ69に、石井画伯自ら、セクシーマーメイドを描いていただきました。

このボードはこの後、スタンダードプラスの大場君によって、コークボトルカラーでティント巻きしてもらいます。

仕上がりが楽しみです。

多分これは、サーフボードアートの新しい技法だと思いますが、ブログで公表したので、すぐに真似する人がでるでしょうね。

しかし、そんな事は、全く気にもとめない、心の広い、ミー石井画伯なのでした。

石井画伯どうもありがとうございました。



昨日のセッション写真その2 by ZOEカメラマン


昨日のセッションより、ノーズライディング写真をアップ。
写真撮影は昨日に引き続き、ZOE氏。
ちなみにボードの長さは5’6です。
しかしながら、ノーズライディングが最高に楽しいボードなのです。
ロングボードよりノーズライディングがやりやすいとは、なんだか不思議です。

新作スワローテール

20081021180611
本日は、予定通りサーフボードをシェイプしました。新作は5‘8のスワローテール。フィンセットアップは、クワッド、スラスター両方で乗れる5プラグ仕様を予定。
完成楽しみです。

北東の風と東うねりで、海はすっかり晩秋の色

 写真撮影 ZOE 氏

辣腕編集者のZOE氏より、湘南某所での本日のセッションの模様を送っていただきました。

今日は午前中からテストボードのテスト。先週紹介した、ヒンソンハンドシェープのクワッドも乗り込んできました。XTR製の軽い動きとクワッドのルースな動き、チューニングされたダウンレール、なかなか良い感じでした。フロントサイドのカービングオフザトップが非常に良いフィーリングでした。
しかし残念ながら写真は無し。次回は写真を撮ってもらいます。

写真はお馴染みの池田潤シェープの5’6フライングソーサーモデルです。
今日の波には丁度良い感じで、カービングターンやカットバック、ノーズライディング等々、気持ちよくサーフィンすることができました。
ここ数週間で夕方暗くなるのが、やけに早くなったように感じます。
午後の早い時間に撮ってもらった写真ですが、海の色もすっかり晩秋の趣です。
今日は天気も良く暖かな一日で、ロングスプリングスーツで丁度良い感じでした。

明日も台風崩れの低気圧からのバックスウェルを期待。
朝一サーフしてから、サーフボードをシェイプ予定です。
フライングソーサーのテストボードを2本製作予定です。

ところで、フライングソーサーモデルですが、海では別名「大福」とも呼ばれております。
丸いアウトラインの見た目が、なぜか大人の女性に大人気です。

弦を張り替え

20081019080428
晩酌しながら、弦を張り替えたので仕上がりは、イマイチかな。

我が家のウクレレコレクション

20081019080215
現在、使用中のウクレレコレクション。
久々に弦を張り替え、クリーンアップしてメンテナンス中。

コーンケーブ君

20081019065643
コーンケーブ用のサンディングブロック作成しました。これでシングルコーンケーブの精度アップが出来るでしょう。

ここ数日間の行動は・・・・

ここ数日の間は、ビデオの編集作業、原稿書き、
プラスして新しいテンプレート作り、サーフボードシェーピング、シェープ用のスペシャルツール製作等々、
それらのの合間にサーフと楽器の練習とクリエイティブ????なライフを送っております。

集中しすぎて、ブログ用の写真撮影をするのを忘れておりました。ご免。

現在、ロングボーダーでもテイクオフできて、よく走る、そしてカービングできるミニミニボードのデザイン中です。。現在コーンケーブとアウトライン作りで格闘中。
来週には新たなデザインのテストボード2本完成予定です。

また詳細は追ってアップします。

写真は私の撮影した写真です。ライダーは枡田琢治氏。

新作ボード

20081015190941
新作テスト用サーフボードまもなく完成。
ファブリック入れてみました。

ナット・ヤング氏とパーティー

naty.jpg
昨日は元世界チャンピオンの偉大なるサーファー、ナット・ヤング氏とパーティー、その後会食しました。ひさびさにいろいろな話ができて、素晴らしい時間をすごすことができました。

ちなみにナットさんは現在、ヤンバから、ちょっとインランドに入った場所で、農場や森を管理しているそうです。

ホノルルアドバタイザー提供ホワイトサンディービーチ



ホノルルアドバタイザーより、素晴らしい番組発見。
レッツトライ

演芸の神様

20081011163549
演芸の神様?

パワースポット

20081011163122
浅草寺の卍

5656会舘

20081011162729
常盤堂前にて記念撮影
