シティーフォグ社ビジネスミーティング

昨夜は、約2週間に渡り、日本滞在中のシティーフォグのc.j.・ネルソンとブライアン・アンダーソンとミーティング。
なかなかしっかりとしたビジョンを持っている二人のアーティストと良い話ができました。
もう少し話が煮詰まれば、プライベートなレベルですが、シティーフォグのマーケティングアドバイザーのお手伝いをするかもしれません。世界最高水準の最新ノーズライダーでハングテンするの楽しみです。

インタースタイル展示会以降、弾丸ツアーで仙台から大阪までツアーしたお二人はちょっとお疲れの様子。
軽く食事をしてから、三宿のオンザビーチを表敬訪問してミーティングは無事終了。

brianandersoninmishuku.jpg


ホームメイドボードロックシステム

alangle1.jpg
イケダサーフボード特製ボードロックシステムのご紹介です。
車の屋根に板を積んだままにして車から離れる際に、簡単にサーフボードを施錠するシステムです。
製作するのに用意するのは、アルミのアングル1点。ホームセンターで購入。
必要な工具は、金鋸、ベビーサンダー、ドリル、ヤスリ等。
アルミの加工は、木工に比べると結構大変で、断面がキザギザになりやすいですが、ゆっくりと時間をかければ、誰にでもできるはずです。ボックスの形状を理解して作ってみてください。
今日は2セット製作。
これに南京錠と極太ワイヤーでボードを固定すれば、小さい車の屋根積みでも安心です。
ちなみにアメリカのサーフショップでは南京錠とワイヤー、そしてこの部品セットで40ドルぐらいで手に入ります。
庭や外置きのスタンドアップパドルサーフボードの盗難防止にいかがでしょうか???

alangle2.jpg
alangle3.jpg
alangle4.jpg

サーフィンに絶対に欠かせないアクセサリー

kokunaitsushogoods.jpg
いつもアクセサリーで御世話になっているディストネーションのワックス、リーシュとボードバックのご紹介。

サーフィンはサーフボードとトランクスもしくは、ウェットスーツがあればできるシンプルな遊びですが、ワックスが無いことには上手くサーフすることはできません。
私は必ず、ベースコートを使用して、普通の人よりも固めのワックスをしっかりと塗るのが好みです。こまめにワックスをはがして塗り替えると、自分の足の位置、ボードのへこみなども発見できるのでお勧めします。
ディストネーション最高です。
皆様もぜひお試しください。

湘南の極寒日

写真撮影 加藤忠男氏
加藤さんのブログはこちら。いつもありがとうございます。

昨日は、この冬一番の寒さと感じているサーファーが多かったようです。
私は、3ミリドライプラスフル装備で、暖かくサーフすることができました。
あと一ヶ月もすれば、気温が上がり気持ち良くサーフできるようになるはずです。
暑さ寒さも彼岸までです。
それまでは、ブーツ、グローブ、寒い日にはヘッドキャップを躊躇わず着用することをおすすめします。多分、海水温は一年で今が一番冷たいでしょう。

使用ボードは久々に登場の5’5ツインフィン。何本か良い波もつかめてストーク。

その後は茅ヶ崎のスタンダードプラスにてミーティング。
来週火曜日に新しいプロジェクトスタートです。
お楽しみに。

img20090226_4_p.jpg
img20090226_2_p.jpg

C4社製9’3supベクターテストディ初日、その2

93testfirstdaykato2.jpg
93testfirstdaykato1.jpg

写真提供 加藤忠夫氏http://yaplog.jp/tadaochan/。加藤さん、どうもありがとうございました。

本日のテストの模様、その壱

写真提供 酒井いちろう氏http://starb.cool.ne.jp/。酒井さんどうもありがとうございました。93testfirstdaysakai2.jpg
93testfirstdaysakai1.jpg

C4のニューモデル、9’3テスト初日

昨日はブログアップできませんでしたが、インターネットのセットアップを終えてから、ビーチカルチャー経由、その後、某所にて、アビソ社製のcjネルソンモデルのロングボードでノーズライド。
しかし残念ながら潮が上げてしまい、波がブレイクしなくなった為に珍しくパドルで上がる羽目に。
昨日はひとけもまばらな、寒いビーチでした。

今日はコンピューターのトラブルシュートを一件終えてから、またもや湘南へ出動。

93testfirstday4.jpg


まずは、C4社のニューモデル9’3を茅ヶ崎にピックアップ。
その後、某所にてテストライドしてきました。ハワイで相当乗り込んできたモデルなので、感触を再確認してきました。当然の事ながら性能は最高です。
特徴としては、ルースで早くて、ノーズのアウトラインが細めなので、ターンのときボードを思いっきり寝かすことができるのが良いです。

サーフィンの写真は後ほどアップ。
多分軽自動車の屋根にもフィットする、長さのスタンドアップパドルサーフボードです。
デッキコーンケーブとダブルコンケーブ、ダイアモンドテールのバランスが絶妙なコンビネーション。

詳しいインプレッションは、もう少し日本の波で乗り込んでからアップしますね。
どうぞお楽しみに。

93testfirstday3.jpg
93testfirstday2.jpg
93testfirstday1.jpg

ご心配おかけしております、インターネット環境もどうにか解決の方向に向かっております。昨日から懸案であったメーラー問題もとりあえずは解決しました。
あとは、古い無線ランシステムの再セットアップができれば、すべて、解決しそうです。
どうもありがとうございました。

バージョンアップ途中でスタック中

昨日よりキャンペーンに乗っかり、ひかり回線の乗り換え、苦戦中。

今まで使っていた無線ランが動かなくなり、まずスタック。
しかし、新しいkddiのルーターは無線ラン内蔵ということで、接続挑戦。
とりあえず成功。
しかし4月からは無線ラン使用が有料とのこと。なんだか騙された気分。

しかし、セキュリティーの性能が良いようで、セキュリティーがかかった状態では、マックとの接続が難しくて、ギブアップ。
現在はセキュリティーはずしてとりあえず使用中。

今度は、セキュリティーはずすと、メーラーで書いたメールをプロバイダーが拒否。一度、プロバイダーのウェッブメールに接続して返信する面倒くさい作業をしております。

どうなる俺。

スピードが全く変わらない、回線の乗り換え、作業効率下がり、意味無いです。

そんな訳で、昨日より無駄な時間をすごしております。残念。

今日の一枚はカリフォルニア州知事のシュアルツネガー氏。
正式ルートから入手した、正真正銘の、名前入り、そしてサイン入りポーズ写真です。
これって、もしかしてお宝???

昨日よりちょっと喉がいたかったのですが、休養したら回復しました。
イベント、波続きなので皆様も体調管理にご注意を。
ca222.jpg

今週もスタンドアップパドルサンディ

221kyounonami09.jpg
本日は、日曜日恒例のスタンドアップパドルでお散歩。
オンショアに変わるまでの約2時間、湘南某所のリーフブレイクを独占。
マッシーですが、胸ぐらいのセットも時たまブレイクする、スタンドアップパドルサーフィン日和でした。

221sup09.jpg
221water09.jpg
風がはいってからは、ビーチに戻り、友人のもりけんと軽くセッション。
約4時間、スタンドアップパドルサーフィンで遊んで、良いトレーニングになりました。
221moriken09.jpg

湘南海岸全域、金曜日の低気圧の通過に伴い波上がる

インタースタイルの疲れが抜ける前に、春の爆弾低気圧により、またもや波がアップ。
残念ながら、初日の金曜日の写真は無し。
満潮と低気圧通過が重なり、海が大きく動き台風波のブレイクを見せていました。

写真は土曜日の湘南某所の様子。晴天に恵まれ最高のコンディションとなりました。
2月にこれだけコンスタントに大きな波が訪れるのも珍しいですね。
コンディションはまずまずで、2日間で合計5ラウンドサーフした2日間でした。

220fujiyama09.jpg
220nami09.jpg
220sunset09.jpg

フィットネスマーケットとアクションスポーツマーケットのサイズ

hanter1.jpg
昨日まで横浜で開催されていた、インタースタイルの参加した皆様お疲れ様でした。

埃っぽくて、乾燥した展示会場で長時間にわたり、仕事した人の中には体調を崩してしまう人もいるほど、展示会仕事は、肉体労働です。

そんな会場の中で、のんびりとしたバイブレーションを醸し出しているおじさんが、イーストコーストのロングボードレジェンドのハンター・ジョセリン氏です。
インドボードのオーナーであり、いつでも会場でインドボードのデモを行う、展示会の達人です。
インドボードを、サーフィン関連からフィットネスマーケットまで広い市場に向けた商品を販売している、才人です。

商品はなるべく広いマーケットに対して売ることができる物のほうが、最終的には大きなお金がメイクできるようです。

スタンドアップパドルボードもマーケットは広いので、これから将来にかけての伸びしろはまだまだ、沢山あるので頑張って普及させていく所存であります。

皆さん、スタンドアップパドルサーフィン関連の質問は、お気軽にこちらブログの管理者まで送ってください。よろしくお願いいたします。

インタースタイル本日最終日

インタースタイル本日最終日です。
C4のブースに居ますので、ぜひお立ち寄りください。

写真は昨日の会場の様子。
ケンザフラットップ氏、サーフワックスにお願いして作品書いてもらいました。
ありがとうございました。作品は本日会場に展示してあります。

池田禮とレジェンダリースケーターのアキ・秋山氏。アキもブース出しています。
よろしくお願いいたします。

kentheflattopp in in#1E8EBC
aki and rei

今日もインタースタイル横浜で開催中

mark thomson airmat
オーストラリアのレノックス・ヘッドより来日中のマーク・トムソン氏。
軽量カスタムエアマット展示中。
会場の中で一番コアな商品間違いなし。
詳しい説明は会場に来れば、本人が詳しく教えてくれます。
凄い内容でした。
ちなみにこの方のご子息が、ダニエル・トムソンです。

c.j.ネルソンのシティフォグ弾丸ツアー

c.j.が街にやって来るぞ。
みんな集まれ。
sbtour_090130s.jpg

昨日からの行動を一気にアップ

インタースタイルいよいよ明日より開幕。


サーフメディア、C4,シティーフォグのcjとブライアンの各ブースの様子です。

明日から3日間、C4のブースに居ますのでお立ち寄りください。

昨日は湘南某所にて,コンパクトカメラをボディーグローブ特製ウエットスーツポケットに入れて、スタンドアップパドルサーフィンで約5時間のロングサーフセッション。
そして今朝も軽くクワッドフィッシュでサーフ。

昨日のサーフセッションの模様です。
レインボーレフトでのは川崎のボビー・マルチネス、カラーズ和田くんのオフザトップ。
レインボービトウィーンのカヤックサーフィン。
レインボーライトでのフィンマン・とおるくんのチューブライディング。

以上




c4boothdone09.jpg
interstylesurfmedbooth09.jpg
shumaibento216.jpg
kamakura21609.jpg
colorswadaotl.jpg
kanoeinleftrainbowmid.jpg
toruonukiinrainbowpr.jpg

池田禮写真館

今日は春一番の風波を探しに湘南に行ってきました。
池田禮カメラマンに撮影してもらいました。
なかなか良い写真です。

レインボーポイントにはうねりが大きすぎました。

沖津くんの車、良い味だしています。

波はジャンク気味だったので逗子のビーチブレイクで軽くサーフして帰還。
バックサイドのオフザトップは上条としプロ。


サーフ8のサーフィン用のキーケース愛用してます。

今日の使用ボードはグリーンモンスター。

明日の朝一に賭けてみます。
それではまたあした。

20090214逗子 200-448
20090214逗子 179-448
20090214逗子 140-448
20090214逗子 156-448
20090214逗子 126-448
20090214逗子 082-448
20090214逗子 060-448
20090214逗子 023-448

ハブスステンシル

20090214125100
ステンシルとステッカー貼り終了

南房総の皆さん、どうもありがとうございました

夕方のセッションを軽く撮影して、我が家まで戻るのにかかった所要時間はわずか2時間強。
君津からアクアライン、通勤割引で1850円。いいです。冬の南房総。

サーファー 松山欣則プロ。撮影 池田潤


200902ikedajun kamogawa 036-448



























原稿書きに行き詰まり海に逃亡

南房総の原稿の執筆中ですが、ちょっと気分転換に南房総でクイックサーフ。
何時見ても、よっちさんのハングテン素晴らしいです。
取り急ぎ、今日の夕方4時の画像をアップ。
ナイスですね。

200902ikedajun kamogawa 024-448

スーパーワイドレンズ

superwidegreenmonster77.jpg
スーパーワイドレンズで撮影した、グリーンモンスター製作風景の写真です。
こちらのボード、インタースタイルのサーフメディアブースに展示予定です。

今週は原稿書き仕事、来週はインタースタイルです

現在、原稿を執筆中。
国民の休日のさなか、当たり前の文章しか書けず机の前にスタック中。

来週は、いよいよインタースタイルですね。C4がブースだしますので、開催期間中ブースにいますのでぜひ、お立ち寄りください。

あわせてサーフメディアのブースでブログに良く出てくるアーティストとコラボレーションしたサーフボードを展示予定です。よろしくお願いいたします。

今日の写真はスタンドアップパドルサーフィンでのバックサイドサーフィン。
スタンドアップパドルサーフボードはレールが厚いのでバックサイドのノーズライドでレールを入れるのがちょっと難しいところです。
レールコントロールが上手くできるようになれば、サイドスリップからの360°ターンもできるでしょう。

でも、結構難しいですよ。
bottomturnlani09forblog.jpg
backsidecheeth.jpg
backsideslipinlania.jpg

ボディーグローブ社の日本語ホームページ完成

bglogo210.gif
長年にわたり、スポンサードしていただいている、ボディーブローブ社の日本語版ホームページが完成いたしました。
詳しくは下記をクリック。
http://bodyglove.jp/
ボディーグローブウエットスーツ最高です。

nalu絶賛発売中

私もちょっとだけ出ております。書店、プロショップにて絶賛発売中。
チェックしてみてください。
nalufeb09.jpg

吉川竜二写真館その2。2009年2月編

先週のセッションの続編。今回はこれにて終了。
写真 撮影 吉川竜二氏
ryujiyoshikawa2919.jpg
ryujiyoshikawa2918.jpg
ryujiyoshikawa2911.jpg

松山欣則ウォーターフォトグラフィー

松山欣則プロが撮影してくれた、水中写真です。
使用機材はオリンパスのコンパクトデジカメμ。
松山プロありがとうございました。

久々の小波でのロングボードでしたが、とても楽しませていただきました。ありがとうございます。
ロングボードの楽しさを再認識した、旅となりました。

yoshinorimatsuyama299.jpg
yoshinorimatsuyama297.jpg
yoshinorimatsuyama291.jpg

吉川竜二写真館

吉川竜二プロが昨日の模様撮影してくれました。
使用ボードは吉川竜二シェープのシューツのシングルフィンノーズライダーです。
今まで多くのロングボードに乗ってきましたが、このボードは秀作。
最高のボードなので近々パーソナル用に作ってもらう予定です。

竜二さん写真もボードも最高です。
どうもありがとうございました。

a3e6.jpg
a4b5a3e4.jpg
ryujiphoto272.jpg
ryujiphoto274.jpg
ryujiphoto275.jpg
ryujiphoto276.jpg

南房総サーフセッションを水中撮影

昨日の南房総某所でのサーフセッションの模様です。
松山欣則プロ、吉川竜二プロ、吉川ファミリー、南房総ローカルの皆様どうもありがとうございました。
yochii27.jpg
yoccisfriend27.jpg
yoccifriend277.jpg
yocchi26.jpg
ryuujiyoshikawa277.jpg
ryujikamogawa27.jpg
hikiniraitame26.jpg
fintest26.jpg

取り急ぎ本日のセッションの模様、松山欣則氏の撮影写真を一枚アップ


写真撮影 松山欣則氏
詳しくは後ほどアップします。

ハブスステンシル

20090205202141
今日、明日は千葉滞在。

ディストネーションボードバック

20090205134055
最高です
