CANVASサーフボード Hot Tubのビックリ高性能/今年度も、ご愛顧ありがとうございました

アロハ

フロム

今年最後おサーフセッション。

今年最後のサーフセッションは、CANVASサーフボードの最終テストです。



昨日に引き続きサーフボードテストです。



天気は最高。

富士山も奇麗な、西風の冬らしい大晦日でした。



今年最後のセッション。



キャンバスサーフボードとの、最高な一年を振り返るセッション。



5'10×20.5のサーフボードとしては、異次元なテイクオフの早さと、

回転性。



年末最高のプレゼントとなりました。

どうもありがとうございました。



それでは良いお年を御過ごしください。



元旦はショールームでお会いしましょう。



それではまた明日。

CANVASサーフボード/The Butter Zone/ピックアップ完了

アロハ

フロム

ナキサーフ

千葉オフィス。

待ちに待った、CANVASサーフボードのニューボードのピックアップ完了です。

今日は、ニューボードに乗る事もできて、超ストークな一日となりました。



CANVASサーフボードThe Butter Zone5’4。



CANVASサーフボード/Hot Tub 5’10 クアッドフィン。

久々のニューボードに超ストークです。



今年も、ナキサーフをご愛顧くださいまして、まことにありがとうございました。



取り急ぎ、ご報告まで。

最高なサーフボード達の詳しい、インプレッション等は、また明日報告します。

よろしくお願いいたします。

それでは、また明日。

サーフィンクラブ納会/明日はついに待望のバターゾーンピックアップ

アロハ

フロム

西湘某所。

今日は、トウキョウサーフライダーズクラブのサーフィン納会に、

参加してまいりました。



天気は快晴、風も弱く気持ちよい一日でした。



波はちょっとダンパー気味だったので、パイポボードと

CANVASサーフボードMini Noserider (Parachute)5’12の、

2本体制で準備を整えいざ出陣。



クラブメンバーは3人。

ミー石井画伯と柏木顕会長。そして私、池田潤です。

クラブ創立から、メンバーは同じ面子です。



みんなで、パイポやったり、ロングボードしたり、

Mini Noserider (Parachute)に乗ったり、今年を締めくくってまいりました。



そして明日は、待望のニューボードピックアップです。

朝から、ナキサーフ千葉オフィスに出勤予定です。

それでは、明日のサーフボードピックアップレポートお楽しみに。

それでは、また明日。

大掃除/秋葉原クルーズ/サーフボード到着の吉報

アロハ

フロム

秋葉原。

今日は、大掃除して、息子の禮とともに、

ミー石井画伯のアトリエ訪問後、

秋葉原にて小物ジャンク電化製品を物色してきました。

秋葉原は、裏の路地にあるジャンクな物を扱っているお店を、

回ると、思いがけない掘り出し物が発見できたりして楽しいです。



一通りクルーズしてから、かつやでクイックディナー。

揚げ物番長はカツ丼、

そして、揚げ物番長ジュニアはカツカレーを食べて、

本日のミッション終了。





シンプルですが、カツカレー美味いです。



そして、禮氏は、〆に秋葉原駅名物のミルクスタンドで、

めずらしい牛乳を飲んで帰宅。



写真は先週のサーフィンの様子。

CANVASサーフボードMini Noserider (Parachute)でクルージング中。

この時は、力を入れないで、本当に軽くクルージングしています。

CANVASサーフボードMini Noserider (Parachute)は、

スムーズでカジュアルなサーフィンが楽しめるところが特徴です。



そして嬉しいニュースが入ってきました。

ナキサーフ千葉ウエアハウスに、待望のCANVASサーフボードThe Butter Zoneが、

到着した模様です。

オフィスがオープンしているようなら、明日とりにいく予定です。

それでは、バターゾーンの試乗記お楽しみに。



それでは、また明日。

湘南某所でゲットウェット/みそラーメン/ナキサーフ原宿ショールーム

アロハ

フロム

湘南某所。

朝から昨日の西風の残りの波を求めてクイックサーフ。

海から上がって、FM横浜から流れてきた、気温は摂氏8、5度。

3ミリの裏地無しのウエットスーツで、ブーツ無しでやりましたが、

そろそろ、裏地付きのウエットスーツとブーツの準備が必要です。



波は、腰胸ぐらいの力の無い波でしたが、

寒さのせいか、無人ピークでのセッションとなりました。

軽く1時間セッションして無事帰還。

本日のサーフボードは、

CANVASサーフボードMini Noserider (Parachute)5’12。

少し風の入ったコンディションでも楽しめるところが◎。



今日は、トライフィンに近いフィンセットアップで乗ってきました。



サイドが、G5でセンターは5、5インチです。

なかなか、調子良いセットアップとなりました。



早めのランチはみそラーメン。

ラーメンで身体を温めて、一気に都内まで移動開始。



年末のご挨拶を兼ねて、ナキサーフ原宿ショールームを訪問。

今日のお薦め商品は、サーフ8のブーツ。

そしてキャンバスのステッカーです。



ちょっとお店の販売応援のお手伝いもして、本日のお昼のミッションは終了。



今夜はこれより、今年最後の忘年会に出撃です。

大人なので、ジェントルに行ってきます。

それでは、また明日。

オンザロード/そして明日から通常業務に復帰

アロハ

フロム

房総半島上空

です。

今日は移動日です。



房総半島には、冬の低気圧が生み出した、力強いウネリが届いています。



昨日アップした、CANVASサーフボードMini Noserider (Parachute)6’12での、

サーフィンの模様は、奄美サーフィン王国王子の緑氏が撮影してくれました。



旅の思いで、ペンショングリーヒルのブレックファスト。

ボリューム満点の最高な朝ご飯です。

もちろん、ホスピタリティーも完璧。

奄美大島にいく時は、ペンショングリーンヒルが薦めです。



そして最終日は引き続き男らしいウネリが東シナ海にとどきました。

しかし残念ながら、今回の旅は時間切れ。

慌ただしく、機上の人となりました。



これにて、今回の南西諸島からの、トリップ編は終了です。

今年も、あとわずか。

明日から、最後の通常業務に復帰です。

頑張って年末の掃除にも励みたいと思います。



週間予想では、年末は、風向きの合った場所を選べば、

サーフィンは十分に楽しめそうです。

寒い日がつづきそうですので、万全の装備で海にお出かけください。

それでは、また明日。

レイバック/ハブスカフェ

アロハ

フロム

オンザロード。

今日は、タラソテラピー体験とハブスカフェ訪問でリラックスタイム。



軽くゲットウェットの模様はこんな感じです。

CANVASサーフボードMini Noserider (Parachute)6’12/レイバックターン。

ごゆるりライディングも、ちょっとしたターンも楽しめる最高なサーフボードです。



そして、初めてハブスカフェを表敬訪問。



お洒落な看板。



最高なサンドウィッチ。

こちらは、グラタンのオープンサンド。



本格的カフェラテと、最高なサンドウィッチにストーク中の奄美王子の緑氏。



オーナーのテッチャンと記念撮影。

もちろん。こちらでしか買う事ができない、ハブスの奄美大島別注仕様が、

御土産にもお薦めです。

http://www.mapple.net/spots/G04601156503.htm

鹿児島市奄美市名瀬石橋町11?4

HUBS CAFE

TEL 0997?53?1575

本当、最高な所でした。

それでは、まだ旅はつづきます。

それではまた明日。

クリスタルクリア/鶏飯/サバニ/ファイナリー波アップ

アロハ

フロム

南西諸島

day3。

最高な日々を過ごしています。



晴天、ゴールデンライトタイムの、

クリスタルクリアな海水の上をクルージング中。

使用ボードは、CANVASサーフボードMini Noserider (Parachute)6’12。



名物料理、「鶏飯」。



南西諸島伝統のアウトリガーカヌー「サバニ」も体験してきました。



舵取り最高に面白いです。



そして、イーストチャイナシーにウネリ到来。

メーメー島ポイントもご覧のような波。



ピン抜けの写真ですが、本日の電気屋前です。

ファイナリー、ナイスな男塾波に当たり今良い時間を過ごすことができています。

さて明日はどんな一日になるのでしょうか?

それではまた明日。

Small Surf/Mr.Paipo/島豆腐/Bon fire

アロハ

フロム

南西諸島

太平洋側

リーフブレイクです。

波は、腰腹ぐらいのスモールサーフ。

今日は、ピクニックサーフィン。

CANVASサーフボードMini Noserider (Parachute)6’12でクルーズ。



潮がひく昼間の時間帯にはパイポボードでゲットウェット。



パイポボードは、普通のサーフボードに乗るには、

潮がひきすぎているときの、リーフのチュービーな波にぴったりです。



今日の引き潮時間帯のエクイップメント。



ランチには島豆腐のフルコースランチ。800円也。

スーパーバリアブルです。



豆腐ハンバーグもピカピカです。

そしてラウンド2は、ピンク色に染まる海で、パイポボードセッションアゲイン。



暗くなるまでサーフして、今日の〆はビーチで焚き火。

ゴージャスな時間を過ごしております。



明日の波に期待です。

それでは、また明日。

Beginning of a journey/旅の始まり

ALOHA

FROM

SOMEWHERE

EAST CHINA SEA.

今日から新たな旅の始まりです。



上空からみた、キンチャンズ、バンカーポイント。



ドラゴンアイランドも奇麗に見えました。



そして機体は、順調に西にコースを取り順調に飛行を続け、

霊峰、富士山を通過。



美しい雪化粧の富士山。



あっという間に、東シナ海某所のポイントに到着。

夢のようなレフトのポイントブレイクをチェック。

ちょっとオンショアが入っていますが、

明日は良さそうです。



今日は宿の前のブレイクにて、ウォームアップがてら、

CANVASサーフボードMini Noserider (Parachute)6’12で、

ゲットウェット。



数本良い波に乗せていただきストーク。

楽しい時間の始まりです。

数日間、撮影でこちらに滞在です。

撮影の模様は、随時アップ予定です。

どうどお楽しみに。

それではまた明日。

師走のマスタークラフトマンの先生表敬訪問

アロハ

フロム

茅ヶ崎

マノア

です。

今日は、年末のご挨拶も兼ねて、茅ヶ崎のマウンテンサイドにある、

通称「エルランチョ」に、行ってきました。

こちらは、知る人ぞ知る秘密のスポットで、

様々な業界御用達のカスタムものの工場や、

スタジオが並ぶ、クリエイティブな空間です。



まずは、サーフボード工場を訪問。

こちらで、スタンダードプラス社の大場氏と様々な情報交換。

大場君は、素晴らしいクラフトマンで、

面白サーフボードシェイプの達人です。



キールフィンのウッド調サーフボード。

未来と過去が融合した不思議な造形。



そして、業界最短長さわずか4’4のサーフボード。

こちらも短いながら、十分に乗れそうなデザインでした。

今日は軽く打ち合わせをしてお仕事終了。



そして、お向かいにある、

ピンストライパーのケンザフラットトップ氏の工房も訪問。



某雑誌向けのミラー製作中でした。

さすがに師走。

先生方も、お忙しそうでした。

お忙し中おつきあいくださいまして、ありがとうございました。



そして、私の友人である、ミー石井画伯より新作情報。



私のブログにも良く登場する、ミー石井氏の暦ですが、

来年のカレンダーができたようです。詳しくは下記をクリック。

http://www.mieishii.com/index_top.html

今年のは時代物の暦ではないようですね。



そして今日のおまけは、麺類2点。

冬は麺類が食べたくなるのは私だけでしょうか?

お手軽讃岐うどんのはなまるうどん。

かけうどん105円です。中盛り、麺2玉でも210円。

ごぼう天婦羅乗せても300円ちょい。庶民の味方ですね。



お味の方も、お値段以上で、大満足。



そして、先日五反田で、ふらりと入った鶏ラーメン屋さん。



見た目は、九州ラーメンのようですが、

さっぱりとしたチキンスープのラーメンです。

ファーストインパクトは弱めですが、

慣れると癖になりそうな一品でした。

健康にも良さそうな所が◎。

スタイルが九州風の不思議なラーメンでした。

替え玉して、薬味もいれて、いろいろと味を変えて楽しめます。

詳しくは、もう一度食べて味をきちんと報告しますね。

それでは本日は、このへんで失礼いたします。

それではまた明日。

CANVASサーフボード2010/坊主も走る忙しさ

アロハ

フロム

片瀬西浜 a.k.a. ウェストサイドパーキングです。

今日も軽い南西風で少し海はうねっています。

気温も高く天気も最高です。



写真は晩秋の珍しい沖からの海に入っていくショットです。

ボードは、CANVASサーフボードMini Noserider (Parachute)6’12です。

私の今年のメインボードとなった一本です。

CANVASサーフボードMini Noserider (Parachute)、

今年は皆様より、予想を大幅に超える大好評を頂き、

本当にありがとうございました。

これからも、色々とインプレッションや、ティップスなど紹介していくので、

どうぞお楽しみ。



そして、CANVASサーフボードMini Noserider (Parachute)5’12と、

The Butter Zone。

私も現在「CANVASサーフボードThe Butter Zone」をオーダー中で、

到着するのを、短い首を長くしてまっているところです。



カスタムメイドサーフボードの、ストックボードとの違いは、

注文してから、到着するまでのあいだの時間であります。

このワクワクする時間が、カスタムサーフボードの醍醐味であり、

誰もがワクワクする時間なのです。

この時間も大切な時間なのです。

会えるまでの、会えない時間が愛を育てるのです。



そして到着して、パッキングを開けてサーフボードとご対面。

ボード全体をなで回したり。

ちょっと遠くから眺めてみたり。

酒を飲みながら、ニヤニヤしてみたり。

楽しみ方は自由です。

そしてワックスアップして、パドルアウト。

パドルすると大体の感じがつかめるはず。

そして、数本良い波をつかめば、そのボードの良さや、癖、

特徴などがだんだんとつかめてくるはずです。



私は、今までのサーフィンライフのなかで、

沢山のサーフボードをオーダーしてきました。

でも、新しいサーフボードの到着するのを待つ気持ちは、

一本目のサーフボードをオーダーした、高校生の時と一緒です。

早く来ないかな?

俺のThe Butter Zone。

気持ちはみんなと一緒です。



2010年度、CANVASサーフボードのご愛顧、本当にありがとうございました。

それでは、残り少ない2010年の波に乗っていきましょう。

Get wet!

それでは、また明日。

池田潤

土曜日はなみあり/そして穏やかな日曜日/もうすぐクリスマス

アロハ

フロム

湘南クラシックビーチの

夕方です。

空気が澄んでいて、サンセットが奇麗でした。

今週末は土曜日にサプライズスウェルで波もあがり、

なかなか楽しい湘南でした。



松に砂浜と貸しボード。

ジャパニーズトラディショナルビーチクラシックスです。



街へ繰り出せば、奇麗なクリスマスツリー。

まもなくクリスマスですね。

クリスマスプレゼントにお悩みのかたは、

ナキサーフをチェックしてみてください。

クリスマスプレゼントに最適な商品満載です。



そして、今日のおまけ。

週末の街の昼下がりに、どうしても食べてくて、探し歩き、

運良く発見して頂いた、讃岐うどん。



もちろん、かき揚げ乗せの揚げ物番長バージョンです。

11月20日ぐらいから、約20日間揚げ物番長を封印して、

ノンフライ生活でしたが、風邪はひくし良い事ありませんでした。

揚げ物復活で、体調も復活です。

それでは、今週頑張ればお正月休みに突入です。

元気を出して頑張っていきましょう。

私も、週明けからサーフィン復活予定です。

それでは、また明日。

5'2-9'11/オールボードパーソン/鍼灸治療により完全復活近し

アロハ

フロム

晴天の

東京

です。

昨日の高橋接骨院での鍼灸治療により、体調は劇的に回復しました。

いまにも、スキップしたい気分です。

週明けからは、ばりばりと現場復帰予定です。

(現場といっても海ですが・・・。)



それでは、年末ということで今年のサーフィンを振り返ってみましょう。

今年も、木製のハンドプレーンからスタンドアップサーフボードまで、

様々なサーフボードに乗ってきました。

私のような、人種をサーファーの中では、オールボードパーソンと、

分類するらしいです。

それでは、今年乗った主な、サーフボードを短い順に、

ご紹介していきましょう。



写真撮影 土屋尚幸

AVISOサーフボードCOLE BD 3 5’2。

現在使用しているボードの中で一番短いボードです。



CANVASサーフボードMini Noserider (Parachute)5’12でのトップターン。



写真撮影 NAKI

こちらは、ナキサーフ交流会での、コールのパーソナルボードを、

借用してのカットバック。



写真撮影 吉川竜二

そして最後は、CANVASサーフボードClassic Noserider (The Purchace Classic)です。

クラッシックハングファイブ。



今年も、いろいろなサーフボードに乗り、いろいろな波に乗る事ができました。

最高なサーフボード達に囲まれて幸せな一年となりました。

そして、来年も良い年になるように、願います。

それでは、来年の事を言うと鬼が笑うと言いますので、

今日のところは、この辺で失礼いたします。



やっと長かった、風邪から復活して気分上々。

皆様も良い週末をお過ごしください。

それではまた明日。

低空飛行中/高橋接骨院にて治療開始

アロハ

フロム

東京。

東京も今日は寒い朝でした。

駐車場で見かけて車も凍っていました。



O.M.G.

イッツフリージング。

そして、本日は知り合いを、都心まで送り午前のミッションは終了。



東京で生まれ育った私ですが、このように東京タワーが見えると、

なんだか、嬉しく、そして得した気分になります。

さて、長引いている風邪のほうですが、

本日から、お灸で治療開始です。



高橋接骨院、高橋院長自ら、はりを打ってくれました。

http://tatsutrainer.com/



そして、お灸をすえていただきました。

通常ですと、効果抜群ですぐに、成果がでるはずです。

高橋接骨院のスタッフの皆様どうもありがとうございました。

お座敷遊び/甘味どころ/〆といえば麺類?

アロハ

フロム

お座敷

です。

今日は、都内某所の黒塀にて、芸者や幇間を呼んで派手にやっています。



(もちろん、嘘にきまっています。願望です)



それで、何やってるって???



いつも通り、写真撮ったり、文章書いていますよ。



今日は、

AVISOサーフボードCOLE BD 3がある風景お座敷編です。



紙を木、そして直線と角で構成される、日本家屋の建築美と

最先端素材中空カーボンファイバー製サーフボードと名匠コールの、

作り出した、複雑な曲線のコラボレーションです。



そして思考能力が散漫になったら、甘いもので糖分チャージ。

バニラアイスって、風邪をひいている子供が、

食べたくなる、食べ物ですよね。

こちらは、

揚げたサツマイモ、バニラアイス、白玉、豆乳プリン、小豆のコラボレーション。



風邪が、完全に抜けきらないので、

今日は酸素カプセルにも入って、体調を調整してきました。

多分、明日には完全復活するでしょう。

私もそのように願っております。



最後に、

担々麺で、カプサイシンと花山椒も摂取。



これで、完全復活なるか?



降り止まぬ、雨は無い。



ノーレイン ノーレインボー。



さて、どうなる俺???

それでは、また明日。

床の間に飾っておきたいサーフボード/揚げ物番長/季節外れの海水浴

アロハ

フロム

こたつ

です。

風邪のほうは、回復基調ですが、まだ本調子ではないので、

大事をとって数日は、サーフィンはお預け中です。



そんな訳で、こたつにはいりながら、床の間に飾った、CANVASサーフボードを、

眺めつつ、みかんを食べて、ビタミンCの補給につとめております。

CANVASサーフボードのように、ワンオフのオリジナルアートが、

施されたサーフボードなら、

床の間の、掛け軸や、焼き物のかわりになるのです。

季節に応じて、いろいろな柄や、季節をあしらった、

アートワークを施すと楽しいでしょう。



サーフィンできない時には、軽くスケートボードで気分転換。

私の移動の足であり、クリージング、買い物等に、

大活躍中のGFHのスケートボード。

クルーザースケートボード、一家に一台あると重宝しますよ。



そして、今週の揚げ物番長お薦めの一品は、七里ケ浜ビルズの、

ポテトとフェタチーズのフリッター
w/自家製グラブラックス、ディルディジョンマスタード。



日本語に訳すと、ジャガイモとフェタチーズの揚げ物に、

鮭を塩で締めて、熟成させたものをはさみ、

キュウリと緑がそえられた、洒落た一皿。

ウィークエンドのモーニングセッションあとの、ブランチに最適な一皿です。





そして引き続き、沖合で吹いている、西風のおかげで、素晴らしい、

波が続いている湘南です。

明日も、サイズは下がるようですが、十分にサーフィンできると予想されます。

(池田潤調べ)

詳しい情報は、波情報等で、調べてください。



今日のおまけ。

先日、海岸で偶然見かけた12月半ばの光景です。

大胆に脱ぎ捨てられた、カラフルな洋服。

ラテンならではの、おおらかさが感じられます。

(大胆すぎます)



そして海に目を向けるとこんな光景。



ラティーノと思われる、女の子3人が海水浴にチャレンジ中。

若い人的に、表現するなら、「OMG!」となります。

ちなみに「OMG!」はOH MY GOD.の省略系らしいです。

元気があれば、何でもできるのですね。



私も、こちらの3人に習い、元気だしていきますよ。

湘南の、波の方も昨日よりパンピングしておりますので、

頃合いを計って復帰予定です。

皆様も、風邪がはやっているようなので、

うがい、手洗いの励行で、予防にお務めください。

それでは、また明日。

何事も予防が一番/AVISO×COLE BD 3×土屋尚幸×池田潤

アロハ

フロム

机です。

水分作戦が功を奏して、風邪菌のほうは去っていってくれました。

熱も下がり、大分楽になりました。

私の場合、普段いかなる種類の薬もほとんど飲むことはありません。

南の島で擦過傷や傷等の場合は、化膿がヒドくなる前に抗生剤を、

のむぐらいです。



しかし、昨日は、さすがに調子が悪く、心配した友人が買ってくれた、

市販の感冒薬と栄養剤を飲みました。

多分5年ぶりぐらいに飲んだ薬だと思います。

さすがに、久しぶりに飲んだ薬は、効果てきめんです。

そんな、訳で無事復活しました。

お騒がせいたしました。



薬の話しで、思い出しましたが年末に飲む機会の多いなか、

お酒の対処両方で、コンビニ等に売っている、ドリンク剤を飲む人も、

多いと思います。

私の場合、ドリンク剤にもほとんど頼ることはありません。

つまりあまり二日酔いで苦しむことはほとんど無いのです。

頻繁に二日酔いする人は、

お酒を飲んでいる途中に、なるべく多くの水を飲むように心がけてみましょう。

特に、日本酒の燗酒では、水を一緒に飲むと、効果てきめんです。



昔から、酒飲みにチェイサーはつきものです。

チェイサーとは、「追いかける」という意味で、

お酒を飲む時に、合わせて飲む水等の飲料をさします。

お酒を飲む時に、水を一緒に飲むだけなので、

簡単だし、効果てきめんです。

どうぞ、おためしください。



つまり酒を飲んだあとの、二日酔いに効く対処方法はありません。

辛党のあいだでは、二日酔いに効く食べ物として、

ドリンク剤、頭痛薬、おかゆ、みそ汁、カレー、担々麺、

スーラータンメンが効くとの、俗説も沢山ささやかれておりますが、

飲み過ぎた時の、対処方法はないのです。

やっぱり、お酒を嗜むときは、程々にするのが一番でしょう。



風邪も、二日酔いも予防が一番です。



今日の湘南良い感じで波は上がっているようですが、

病み上がりの、私は今日はおとなしくしています。



それでは、

AVISO×COLE BD 3×土屋尚幸×池田潤の、

最終回です。



チャーさん素晴らしい写真、どうもありがとうございました。



来週からは、再びCANVASサーフボードの特集を予定しております。

どうぞ、お楽しみに。

水温も日々に下がっております。サーフィン後の身体のケアにお務めください。

そして、皆様を風邪などお召しにならないようにご注意ください。

それでは、また明日。

これでいいのだ/AVISO×COLE BD 3×土屋尚幸×池田潤

アロハ
フロム
ふとん
です。

馬鹿は風邪を引かないといいますが、どうやら私は馬鹿では無いようです。

抵抗力と体力自慢の私ですが、どうやら風邪をひいてしまったようです。

水飲んで、チキンスープ飲んで、コーラ飲んで、
スプライト飲んで、オレンジジュース飲んで休養にはいります。


「これでいいのだ」©バカボンパパ



本日の写真は、
AVISO×COLE BD 3×土屋尚幸×池田潤の第三弾です。


夕方のゴールライトの時間帯を、スローシャッターで切り取っていただきました。

チャーさんどうもありがとうございました。



今日はこの辺で失礼いたします。

皆様、うがい、手洗いを励行して、風邪の予防にお務めください。

今年の風邪は、しつこいですよ。

それでは、お休みなさい。

また明日。

Great week end./Sea food B.B.Q.番長/AVISO×COLE BD 3×土屋尚幸×池田潤の続き

アロハ

フロム

三浦半島某所。

今週末は、素晴らしい天気に恵まれて、気持ちよい週末です。

土曜日は、相模湾某所で軽くゲットウエット。



風向きさえ、気にしなければ、十分にサーファーブルで、

3週末連続で、波がヒットしている、相模湾です。

しかし、日を追うごとに水温は確実に下がっています。

まだまで、3ミリフルスーツで平気ですが、年明けには5ミリが、

必要な水温になると予想されます。

そして、サーフィン後のお楽しみ。



久々に、バーベキューでました。

生でいける、新鮮な食材を軽くあぶっていただく、

バーベキュー番長お薦めの、サーファースタイルのバーベキュー。

もちろん、照り焼きチキン、パプリカ丸焼き、キノコ等々もいただきました。

ベテラン揃いの、友人達のおかげで最高な時間を過ごすことができました。

ごちそうさまでした。

そして、サーフィン写真は昨日のつづきです。

こちらは、房総半島南向きのビーチです。

冬らしい、ちょっと強めに入った西風の中をクルージング中。


AVISO×COLE BD 3×土屋尚幸×池田潤。

写真撮影 土屋尚幸氏

それでは、今年も残す所、約2週間。

元気だしていきましょう。

それではまたあした。

AVISO×COLE BD 3×土屋尚幸×池田潤

アロハ

フロム

房総半島某所の

グラッシーポイントのパーフェクトサンドバー。

サーフィンカメラマン土屋尚幸氏http://www.charfilm.com/に、

写真を撮っていただきました。

素晴らしい波、素晴らしい光の、奇麗な写真です。

CHARさん、どうもありがとうございました。

使用ボードは、AVISOサーフボード/COLE BD 3/5’2です。

ちなみに私の体重は、現在88キログラム。

私の体重でも、簡単に乗る事のできる、

素晴らしいデザインの超短トランクボードです。

私は、クアッドセットアップで乗ってます。

千葉の水温も日ごとに下がっているようです。

ウエットスーツはすでにオール5ミリです。



それでは、素晴らしい写真をお楽しみください。









AVISOサーフボード/COLE BD 3は、

ナキさんがノースハワイで、

勇人氏が、現在滞在中のカリフォルニアやメキシコで、

そして、私は湘南や千葉で、普段使いに愛用中です。

3つのサイズ展開で、誰にでもフィットする、

本当に素晴らしい、デザインの超短サーフボードなのです。

ナキサーフショールームでは、試乗用のボードもご用意しております。

ぜひ、一度AVISOサーフボード/COLE BD 3の、

素晴らしい性能を実感してみてください。

よろしくお願いいたします。

それでは良い週末をお過ごしください。

それでは、また明日。

スタイルはすべてか???

アロハ

フロム

昨日の

千葉の

つづき

です。

昨日のサーフセッションの模様をピロタンのブログにて発見。

http://surfpirotan.blogspot.com/

撮影は、高校生フォトグラファーの吉川広夏氏






使用ボードはAVISOサーフボードCOLE BD 3/5’2。



ちょっとアグリースタイルなスラッシュバック。

スラッシュバックやレイバックするときには、

身体をターンする方向に開かないのが、コツです。

スケートボードのランプでのリップトリックや、

レイバック、スミスグラインド等と同じような、

身体の使い方となります。

この写真のスタイルはスタンスが、ちょっと広く、

膝を開き、スタイリッシュな感じでは、ありませんが、

写真なので、私のありのままが写っているのです。

これが、私のトランクボードに乗った時の、 「スタイル」なのです。



スタイルはサーファーにとって、全てであると、 昔から言われております。

サーファーにとっての「スタイル」とは、

海、パーキングロット、 パーティー会場等での立ち振る舞い、

サーフボードの乗り方、選び方、 ファッション、女の選び方、酒の飲み方等々、

全てを含めて、「スタイル」と呼ぶのです。

^ やはりそう考えると、サーファーにとって

「スタイル」は全てなのでしょう。

また、「スタイル」にはバランスも重要です。



私の考えるバランスとは、 子供用の補助椅子がついたママチャリに、

サーフボードキャリアをつけたり、

アパート住まいで、駐車場も無いのに 、

超高級な車に乗ったり、ブランド物を身につけたり、

サーフィンには全く適さない高級車の屋根に、

サーフボードを積む事は無いのです。 何事も、バランスが大切です。



サーフィン用には、ビーチクルーザー、

そして、海にはサーフィン用のセカンドカーで行くのです。

生活バランスに合った物選びもサーファーとしての、

「スタイル」を保つ為には、重要なことなのです。



サーファーにとっての、バランスで、

もう一つ、重要な物を一つ付け加えるとすれば、

それは、サーフボード選びです。

いつの時代も、良いサーファーは、 良いサーフボードを選ぶのです。

こちらのほうは、「ナキサーフ」で選べば、 まず間違いはないでしょう。



以上をふまえて、バランスの良い「スタイル」で、

サーフィンライフを楽しんでいきましょう。



それでは、まもなく週末です。 良い週末をお過ごしください。

それではまた明日。

房総東ウネリ/揚げ物番長復活中/西風グラッシーポイント/COLE BD-3 5'2

アロハ

フロム

東ウネリ

西風の

千葉東

です。

今日は予定通り、房総半島をクルージング。

午前中は、軽い西風のリーフブレイクでサーフ。



男らしい房総半島の波。

しかし、西風が次第に強くなり、

サイズダウン傾向。

サイズダウンする前に、クイックセッションして北上開始。



ランチは九十九里ドライブインにて、海鮮天婦羅盛り合わせと、

刺身盛り合わせ、ご飯、みそ汁、煮物、お新香のフルコースを堪能。



揚げ物番長早くも復活。

昨日体重を測定したところ、

約2週間弱の揚げ物お休みで体重は300グラム程度減りました。

そんな訳で、

揚げ物を、食べても食べなくても、それほど体重に変化が無い事を実感。

再び揚げ物番長復活です。

通称クードラの天婦羅は庶民的なパンチのある味なので、

サーフィン後がお薦めです。



そして午後は、西風グラッシーポイントにお邪魔してきました。



ライトはこんな感じ。



そして、最近噂のレフトはこんな感じ。

最高なビーチブレイクを堪能させていただきました。

千葉東の皆様、本日はどうもありがとうございました。



そして本日の使用ボードは、AVISOサーフボードCOLE BD 3 5’2。

近々到着予定の、CANVASサーフボードの向けて練習開始です。



今日のサーフィンの模様は、有名サーフィンフォトグラファーに、

ちょこっと撮っていただきました。

到着次第、アップ予定ですのでどうぞお楽しみに。



今日のおまけ



中目黒の「元旦」にて頂いた、

カワハギの刺身。

肝醤油でいただきました。

ぬる燗の日本酒が最高です。

最近、短いボードでサーフィンすることが多いので、

素早いテイクオフの為に、

少しダイエットしたいところですが、

年末年始をはさんでは、

難しそうなので、来年になったらスタートしたいと思います。

しかし、来年の事を言うと、鬼が笑うといいますが、

その通りです。

日本の冬は美味しいものが沢山ありすぎて、

ダイエットは難しそうです。

そんな訳にて、ダイエット宣言は、

来年松飾りを片付けた頃にする予定です。



今朝は、ちょっと冷え込み、本格的な冬の訪れが感じられました。

体調を崩している方も、少なくないようです。

皆様もお体ご自愛くださり、風邪など召しませぬように、願っております。

それでは、本日もお付き合い頂き、ありがとうございました。

それでは、また明日。

WILD WEST/クイックセッション/ハンナ・ノートン/鯖寿司

アロハ

フロム

東ウネリに敏感なWILD WEST BEACHです。

今朝は少し冷え込んだ関東地方。

そのおかげで、東ウネリが少々反応しています。

昨夜吹いた冷たい風のおかげで、空がクリアで奇麗な一日でした。



午後の上げ潮狙いで、出動開始。

小振りながら波はありました。



今日は切れたレフトハンダーが出現。

こちらのレフトでクイックセッション。



ウエットスーツはボディーグローブ社製の、

スパイダークラッシック3ミリジャージです。

水温、気温ともに、年内はこのウェットスーツで大丈夫そうです。



本日のセッションのお供は、CANVASサーフボードMini Noserider (Parachute)、

6’12。サイドフィンにFCSのGL、センターはレシオの7。

小波では、フィンボックスの一番前にセットアップがお薦めです。

今日もエフェクトシステムの利点を生かし、海の中でセットアップを変更。

小波でもすいすい進むルースなセットアップで楽しんできました。



私の愛用ボードのグラフィックは、ハンナ・ノートンさん謹製。

素晴らしいです。

クイックセッションを終えてから、

湯河原温泉で温泉セッションをして帰京となりました。

明日は、房総半島某所に出没予定です。

都内では、いろいろなイルミネーションが楽しめる季節となりました。



こちらは、大崎駅周辺の再開発エリアのイルミネーション。

珍しいピンクとイエローのコンビネーションです。

今年も残す所3週間を切りました。

風邪がはやっているようですが、うがい、手洗いを励行して、

暴飲暴食を避けて、十分に体調を管理して師走を乗り切りましょう。



本日のおまけ。

中目黒の名店「元旦」でいただいた、

鯖の棒寿司。



関西風の程よく押された酢飯と脂の乗った絶妙な〆加減の鯖が最高です。



明日は予定通りサーフ予定です。

強めの東ウネリが炸裂しているようなので楽しみです。

それでは、また明日あした。

大正モダン建築/クロワッサン/波少々/海鮮丼

アロハ

フロム

湘南経由で

現在、東京です。

東京も少しずつ風も強くなってきました。

天気のほうも少し崩れそうな感じです。

今日はノーサーフとなりましたが、

明日、明後日は波を求めてサーフ予定です。



こちらは、週末の千葉某所でのショートボードセッションの模様です。

波が上がれば湘南で、湘南に波がなければ千葉まで、サーチ予定です。



さて今日は、ちょっと話題をかえて、

世田谷にある歴史的建造物を紹介します。



世田谷区弦巻にある、大正時代建造の給水塔。

多摩川で作られた水を、弦巻までくみ上げ、渋谷方面に送っていた、

歴史的建造物です。

閑静な住宅街に、静かに佇む、大正時代の素晴らしい建築物です。

興味あるかたは、サーチしてみてください。



そして本日の朝食は、焼きたてのクロワッサン。

焼きたてのパン最高です。

遠くの特別に美味しいパン屋よりも、

近くの普通のパン屋を選ぶと良いという話しを、

聞いたことがあります。

焼きたてに勝る、うまいパン無しです。



特に、クロワッサンの焼きたてが最高です。

そして、本日の湘南某所の波です。



私は所用の為、ゲットウェットすることは、できませんでしたが、

ほんのちょっとだけですが、カミングアップしていました。



今日のおまけは、ランチでいただいた海鮮丼。

素晴らしい彩りで、お味のバランスも素晴らしい一品でした。



細かい仕事がされた、エッジの効いた魚はひと味ちがいます。

ごちそうさまでした。

明日は、早朝より出動予定です。

明日はどんな一日になるのでしょうか???

それではまた明日。

人生いろいろ・サーフボードもいろいろ/鴨蒸篭/イルミネーション

アロハ

フロム

12月なのに、

寒くならない、

東京です。

今年の夏は記録的な猛暑でしたが、

まだ冬は始まったばかりですが、

今年の冬は、普段の年よりも暖かな印象です。

ここ数日は、暑がりな私は、Tシャツにジャケット一枚でも、

暑いくらいの日が続いています。

海のほうも、南房総や湘南では、3ミリのフルスーツさえあれば、

問題無くサーフできる日がつづきそうな予感。

しかし、木曜日と金曜日頃には、気温はぐっと下がる予想なので、

5ミリのフルスーツやブーツ、グローブ、ヘッドキャップ等の、

ご準備はお早めに。

私のお薦めはもちろん「サーフ8」です。

特にブーツが秀作なので、

ブーツ嫌いな人は「サーフ8」のブーツをお試しください。

もちろん、ナキサーフでご購入できますよ。



こちらの写真は昨日のつづき。

コールの6’1フレックスライト製ショートボードをテスト中。



たまには、気分転換も良い物です。

ショートボードには、ショートボードの難しさ、

そして楽しさを再認識。

私のクイバーにBD?3の5’2とともに追加決定です。

コール・シムラーのデザイン素晴らしいです。



こちらは、久々に再会を果たしたサーフボード。

池田潤シェイプのロングフィッシュモデル。

友人所有のボードに、久々に乗らせてもらいました。

フロントサイドにぐんぐんと走るには良いボードですが、

バックサイドや小さい弧のターンは残念ながら得意としません。

人生いろいろ・サーフボードもいろいろです。



今日のおまけ

私の好物ベスト30位には、確実に入る冬のお薦めメニュー。

鴨蒸篭そば。

鴨とそばつゆの相性は抜群です。

ワサビも良いけど、山椒でいただくのも、おつなものです。



本日のおまけ、その2。



今年の表参道のイルミネーションは最高ですよ。

六本木方面は、ブルーの発光ダイオードをつかったイルミネーションが多いなか、

表参道は枝の上の方まで、一色のイルミネーションが飾られていて、

素晴らしく、ロマンティックな街を演出中です。

デートに最適ですよ。

ぜひ、ナキサーフ原宿ショールームに行くついでにチェックしてみてください。

それでは、本日もブログにおつきあいくださいましてありがとうございました。

それではまた明日。

サーフィンウィーク/波波波/グリグリワゴン

アロハ

フロム

南房総

です。

今日は、全日休日となったので、南房総某所にフリーサーフにでかけてきました。

天気も良く、風も穏やかな、暖かな一日となりました。

波は小さめでしたが、楽しくサーフしてまいりました。



ここ数日間は、運良く3日連続でサーフしております。



こちらは、金曜日の某所のオンショア波。



そして昨日乗ったバンカーポイントのレフトハンダー。



そして、本日は南房総某所のビーチブレイクを堪能。

素晴らしい3日間となりました。



今日も引き続き、COLEのフレックスライトをテスト中。



たまにくるセットの波は、こんな感じでした。

いろいろな、波で色々な種類のサーフボードに乗り、

次期デザインを模索中です。



今日のおまけ

鴨川の有名プレートランチの名店、旧グリグリワゴン。

今月より、新規に路面店をオープンしたグリグリハウスの、

絶品プレートランチです。



ハワイのプレートランチよりもヘルシーで、繊細な味が最高です。

鴨川有料方面から海に向かっていき、消防署を過ぎた左側にあるので、

すぐに発見できるとおもいます。

揚げ物番長一押しのプレートランチプレイスです。

ぜひ、一度おためしあれ。



皆様、師走に入り、年末仕事、忘年会等。お忙しいと思います。

風邪も流行っているようなので、お体ご自愛くだい。

それでは、また明日。

HAPPY SATURDAY/COLE FLEX LITE TEST/SURF BUDDYS/BEST PANCAKE EVER

アロハ

波予想が大正解で、ハッピーなウィークエンドです。

今日は、いろいろと勉強になった一日でした。

本日使用した、テストボードはこちらのコールのフレックスライト仕様ボード。



こちらは、昨夜の様子。

明日の波に思い、いろいろ妄想中。

明けて本日は、普段はほとんど乗る事の無い、

上記のノーズの細いレギュラーショートボードに、乗ってきました。

慣れるまで、数本を要しましたが、セッション後半には、

良い波をつかむ事ができて、ラインもわかり、

最高な午前中セッションとなりました。

ノーズの丸い幅の広いボードに慣れているので、

ノーズの細い、レスポンスの良いボードならではの、

軽い操作性は、非常に勉強になりました。

明日もこちらのボードを、乗り込んでみるつもりです。



それでは本日一日のダイジェストです。





暁のパトロール/ドーンパトロール中に、日の出を迎えました。



早朝より波にも恵まれ、風も弱く一日楽しくサーフきました。



そして、今日のサーフバディーの皆様をご紹介。

キンチャンズにて、キンちゃん、まさるさんとサーフセッション。

最高な波に乗り、ストークしているキンちゃんの笑顔が最高です。

私は、バンカーポイントで、数本良い波にのり気分は上々。

最高な週末の一日となりました。



今日のおまけは、池田潤パンケーキランキング世界一位の、

七里ケ浜、「ビルズ」のリコッタチーズパンケーキ。

素晴らしいバランスの世界一美味しいパンケーキです。

七里ケ浜にきたら、ぜひお試しください。



パンケーキについているのは特製バターです。



そして、こちらは、話題沸騰のバター。

CANVASサーフボードバターゾーン、プロトタイプ。

私もオーダー中で、グラッシングまでは終了しているようなので、

近々到着予定です。

クリスマスプレゼントを待つ、子供の気持ちと一緒です。

早く来ないかな??

明日も千葉方面なら十分に楽しめる波は残るでしょう。

皆様、良い週末をお送りください。

それではまた明日。

師走の嵐/一号線冠水/オンショアテスト/奇天烈デザインR&D

アロハ

フロム

大オンショア、

暑いくらいの気温の、

不可思議天候の師走、

湘南某所経由原宿よりポストです。



今日は、体験したことのないような、豪雨の第三京浜を通って、

湘南へ向かいました。

BGMには、ハウンドドックの「嵐の金曜日」、もしくは中村あゆみの、

「翼の折れたエンジェル」がお似合いな、

嵐の金曜日で、ワイパーきかない夜更けのハイウェイでした。

そして、いつものように通勤時間の渋滞に巻き込まれました。

ラジオから流れる交通情報も天候による事故情報多数、

途中でも事故を数件目撃していたので、心配はしていましたが、

やはり事件が発生。

国道一号線汲沢付近で、道路が冠水していました。

こんな、感じの慌ただしい早朝でした。

朝の9時を過ぎたころから、天候を一気に回復。

現在も、もの凄いオンショアが吹き付けています。



嵐の後の静けさからは、ほど遠い吹き返しの風です。



お昼すぎには、雲一つない快晴となりました。

強烈オンショアですが、奇天烈ワイドテールボードテストしてきました。



特徴はこちらのテールデザイン。

気持ちよく3ターンぐらいできる、頭ぐらいの波をつかみ、

軽くセッション終了。

これで2回目のテストとなりましたが、結果は上々。

しかし、残念ながら、奇天烈具合や、ワンアンドオンリーという観点からすると、

もうひとひねり欲しいところです。



なかなか、そう簡単には、COLEのBD3や

CANVASサーフボードミニノーズライダーと、

肩を並べるような、奇天烈デザインのサーフボードをデザインすることは、

難しいのです。



こちらも、秀作デザインのロングボード、

CANVASサーフボードClassic Noserider (The Purchace Classic)。



海の帰りに、ナキサーフ原宿ショールームに立ち寄り、

CANVASサーフボードのバターゾーンのデザインを再チェック。

サーフボードのデザインについて、いろいろと思案中です。

これが、カスタムサーフボードの一番楽しい部分でもあります。

明日も、本日に引き続きサーフ予定です。



今日のおまけは、

すきやのネギ牛丼。

ネギと卵で、風邪撃退に成功か???。

結果は、乞うご期待!



明日の湘南の波は、

小振りながら滑れるぐらいは残ってほしいと願います。

それでは、皆様良い週末をお過ごしください。

それでは、また明日。

ラッキーサーフセッション/ワイプアウト/サーフィン名人

アロハ

フロム

12月なのに妙に温かい夜の東京よりポストです。

明日も南よりの風の影響で気温は高めの予報です。

明後日のがザ・ディとなる模様。

週末とも重なり、海は大混雑する予想です。



今日は、日頃の行いが良いようで、湘南某所に夕方に入りだしたウネリで、

ラッキーな事にサーフすることができました。

波がブレイクし始めた時、沖にはサーファーは一人も居ない最高な夕方でした。

日没までの、約1時間ほどですが5人しか居ないピークで、

楽しくロングボードしてまいりました。



CANVASサーフボードClassic Noserider (The Purchace Classic)9’11。

明日もオンショアですが、場所を選べば十分にサーフ可能な予想です。



そして面白い写真を発見したのでポストしますね。

下の写真は、テイクオフしようとすると、波がきゅうに

地形の深い所で割れなくなり、

失速して、ずっこけたワイプアウトの模様です。



名付けるならば、フライングボディーサーフィンといった感じのワイプアウト。

これだけ派手にテイクオフの時にワイプアウトことは、滅多にありません。

普段、どれだけ保守的にサーフしているのかがわかります。

しかしワイプアウトする事は、悪いことではありません。

ワイプアウトもサーフィンのうちです。

自分の限界をプッシュして、怪我しない程度に、

どんどんワイプアウトしましょう。

失敗は成功の元なのです。

ノーワイプアウト、ノーゲインです。



先週の千葉セッションから、湘南のオンショアセッションとつづき、

今日はロングボードセッションと、

近頃はなかなか良いペースでサーフできています。

最近サーフセッションを共にしている、サーフバディの

サーフィン名人の皆様をご紹介します。



マジックナンバー主宰の中村竜氏。

すいすいとミズスマシのごとく波の上を進む、

オンショア名人です。

先週末のオンショアセッションをご一緒しました。



そして、千葉でセッションを共にしたのが、このお二人。

フランスのキングオブグロムにも出場したスーパーグロムの石田銀二君と、

現在、一時帰国中の枡田琢治氏です。

こちらは、エアリアル名人とチューブ名人ですね。

今週末は、どんな名人とセッションできるのか、楽しみです。

それでは、明日の師走の嵐が、良い波を残してくれることを期待しましょう。

それでは、週末に向けて、サーフボード、ワックス、リーシュ、ウエットスーツ等の、

忘れ物の無いように、ご準備ください。

それでは、また明日。
