FC2ブログ

ニューボードテスト

イケダサーフボードのテストボードが完成しました。
今日のシェイクダウンテストの模様は、七里のおじさんからご覧ください。
加藤さんいつもありがとうございます。

コンセプトはロングボードではない、大人向けのサーフボード。
長さ8'8 feet 幅22 1/2 インチ 厚みは3インチ。
フィンシステムは潔くシングルフィン。
全体にボリュームを持たせて、テイクオフ性能を重視してみました。
ボトムはスライトリーシングルコーンケーブから軽いV。

レールにもたっぷりボリュームを残し、大きな体重移動でもボードの挙動が変化がしにくいようにデザインしてみました。

フィンはグリノーのフレックスフィン、少し大きめの10インチをつけてテスト。

テスト結果ですが、予想通りテイクオフは10フィートクラスのロングボード並みの早さ。
掘れないセクションでも真っ直ぐに行きたい方向にノーズを向けるだけでぐんぐん進みます。
意外だったのは、ショートレンジでのカットバック性能のよいところ。
今まで乗ったシングルフィンの中ではカットバックの切れは抜群でした。


反対に問題があったところは、ノーズライディング性能がいまいちなところでした。
ポイントノーズプラス、ボキシーレールはノーズライディングにはいまいち適していません。

総合的には十分に満足できる、初日のテストでした。
明日はツインフィンのシェイクダウンテスト予定です。


img20080529_p[1]


img20080529_6_p[1]
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

いいっすね!!

ちょーキレイ!!
今度、乗らせてくださいね!!!