FC2ブログ

ロングフィッシュ7’0とロックボッスAMフィン

昨日はロックボックス用のフィンのテスト。
ロングフィッシュにベストマッチするツインキールフィンを模索。

昨日はメインで、ジョエルとアルメリックのフィンをテスト

ロングフィッシュに対しては小さめでちょっとルースなジョエルモデルから、アルメリックに変え、フィンをボックスの一番後にセットアップすることで、ドライブが効き、ルース感が緩和されて、ばっちりとセッティングすることができました。

これにて、ツインキールフィンのテストは終了。
ロングフィッシュ7’0ならびに6’9、5’5フィッシュ、合計3本のツインフィンで、7種類のいろいろなテンプレットのフィンを試してみました。
結果はほぼ予想通りの結果でしたが、皆さんも、ご自身で試してください。
目から鱗です。
私のお薦めは、小さいボードにはジョエルやドック。
大きめのロングフィッシュやワイドテールにはアルメリックがお勧めです。

両面フォイルのウッドフィンは、相当なサーフィン達人向けです。

ロングボードのシングルフィンでも同じ事が言えるのですが、中にウッドが入っているフィンはフレックスが硬く、フォイルも綺麗に出にくく、ターンするのには適していないようです。
以上これらの意見は私の個人的な感想なので、あしからず。

DSC09478.jpg

DSC09367.jpg
DSC09368.jpg
DSC09369.jpg
DSC09370.jpg
DSC09371.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

始めまして。不躾な質問ですが6.6ftのクラシックピンテールのワイドノーズなどのボードにはサイドフィンはどういうのがベストなんでしょう・・・センターはインコン6.5を合わせていますが「粘り」や「硬さ」がどう影響するのか。 池田先生の飽くなき追求心に脱帽している者です。

まずはシングルフィンで乗ってみてドライブ感をチェックしてみましょう。その時がたつきが無いようにしっかりと固定します。

その後に、サイドフィンは小さめな物から試してみましょう。
fcsではGLもしくはGXが基本でしょう。

お勧めのセットアップとしては、センターフィンをフィンボックスの一番前にフィンをセットアップして徐々に下げていくと良いと思いますよ。

最近のインサイドフォイルのMシリーズなら回転性あるので少し大きめでもOKだと思います。ご参考まで。