

カメラマン、野本学さんからのメール

千葉県一宮在住のサーフィンカメラマン、野本学氏からのメールです。





以下 野本さんよりのメールです。



潤ちゃん、

久し振り!
ブログ見てますよ。バリバリ仕事してますね。

ところで、もう知っているかも知れませんが、千葉の海はいま大変な事になっています!



千葉の海はいま大変な事になっています!
今回の工事についての地域住民への説明会など何もないまま、一宮のサンライズ
ポイントで、またヘッドランド(人口岬)の工事が始まりました。
サンライズの工事が終われば、東浪見、志田下と工事が予定されています。景観が悪くなるだけではなく、このままでは、この辺りの海はテトラで囲まれてしまい波乗りをす
る事が出来なくなってしまうかも知れません・・・・

 千葉県が海岸侵食を守るために、昭和63年以降おこなっているヘッドランド(人口岬)工法については、住民や海岸利用者の間に、「本当にこれで砂浜が回復されるのか?」、「景観や自然環境を破壊しないで海岸の浸食を防止する対策は他に無いのか?」といった疑問や批判の声があります。
多額の税金を投入しておこなう公共工事は、専門家や住民の声を聞いて合意形成を計りながら進めていく必要があります。

 『千葉県長生郡一宮町海岸侵食対策事業6号ヘッドランド工事を一時中止する要望』の署名用紙と工事計画図、資料を添付しますので、ご協力をお願いします。勝手を言って申し訳ありませんが、期間が短く署名用紙郵送期間を無駄にしたくないので、署名用紙、資料等はプリントアウト&コピーをして使っていただけないでしょうか?

 また、今回は緊急性が高いので、インターネット上から電子署名が出来るようにホームページを作成しました。 2月20日に一度まとめて、集まった署名を前原国土交通大臣、森田千葉県知事、玉川一宮町長に提出する予定ですので、お手数をお掛けして申し訳ありませんが、それまでに下記の緊急準備室宛まで集まった署名を郵送していただけると助かります。(申し訳ありませんが、FAXでの受付は不可です。)

 工事のスピードが凄く早いので、早急に工事中止の要望書を国土交通省、千葉県、一宮町に提出して、地域住民への説明会が行われるまで工事をなんとか一時ストップさせて、その間に代替案などの模索や、今後の対策を皆で考えていきます。

 この活動は、ただやみくもに工事の中止を求めるのではなく、皆が情報を共有、
納得をし、また本当に九十九里浜を守れる最良の方法を模索し、国・県・町など
の行政に提案していくための活動です。そして九十九里浜でおこなわれる工事を
、日本全国で今後おこなわれるであろう同様の工事の成功事例として役立ててい
ければとも考えています。

署名の受付は、

1:『一宮の海岸環境を考える会』に直接持参

2:『一宮の海岸環境を考える会』に郵送

3:『一宮の海岸環境を考える会』のホームページからの電子署名(携帯電話か
らも署名が出来ます) http://www.ikaigan.com/

以上の3つの方法になり、署名用紙のFAXでの受付は不可です。

締め切り:2月20日到着分まで(その後も署名は継続的に続けます。)


20日までに集まった署名を一度まとめて、国土交通大臣、千葉県知事、千葉県長生郡一宮町町長に提出する予定です。

詳しい内容・要望などのお問い合わせは下記までお願いします。

一宮の海岸環境を考える会
代表 小松直之
緊急準備室
〒299-4303 千葉県長生郡一宮町東浪見7428-3
TEL&FAX 0475-42-1173
E-mail:kaigan@marvelosu-jp.com
HP:http://www.ikaigan.com/




Mana 野元




追伸
たくさんの人に知ってもらいたいので、ブログ等を作成している人がいれば、こ
のメール転送してもらっても構いません。

以下ダウンロード先インフォメーションです

ダウンロード用URL:
http://www.fileocool.com/cgi-bin/login.cgi?id=9a7b6e5c93e753e1737f4f12fef9490d86a3c0a10626f699a5ae

パスワード: 8pffs1b9

たくさんの人たちがブログなどにアップしてくれているけど、署名の方法などで
間違った情報も流れているので、最新の情報を流します。



横提資料_convert_20100209114035
完成未完成ヘッドランド比較




コメント

非公開コメント

潤くん、いつも楽しく拝見してますよ。
一宮サンライズの件、僕のブログにも引用してアップさせてもらいました。
酷いもんです、行政の学習能力の無さに呆れますが
諦めないでいきましょう!!。

Re: タイトルなし

なかざわ殿
ありがとうございます。
情報アップデートしました。



> 潤くん、いつも楽しく拝見してますよ。
> 一宮サンライズの件、僕のブログにも引用してアップさせてもらいました。
> 酷いもんです、行政の学習能力の無さに呆れますが
> 諦めないでいきましょう!!。

JUNさんお久しぶりです。
僕のBLOGにも引用させていただきました。
どうにか食い止められることを願い
署名集めてみます。

Re: タイトルなし

708君、どうもありがとう。

> JUNさんお久しぶりです。
> 僕のBLOGにも引用させていただきました。
> どうにか食い止められることを願い
> 署名集めてみます。
