お盆休みウィークエンド@ランダム

今日のブログは幕の内弁当方式の、アトランダム話題でいきます。

ちなみにランダムとアトランダムの意味ですが、ランダムはrandom。アトランダムはat random。前者はでたらめの、という意味の形容詞。後者はでたらめに、となにか英文を作るときにしようするようです。

皆様、お盆休みいかがお過ごしですか?

昨日通過した台風のおかげで、湘南でも小振りなが波は割れているようですね。

皆様お休み楽しんでくださいね。

私も後ほどクイック参戦する予定です。

しかし今年の夏ほど、台風からのグランドスウェルの訪れが遅い年もめずらしいです。

愛するクラッシックブレイクでの、生涯残りサーフセッション数の予想なさっている、

S先輩のお嘆きとため息が聞こえそうな、今年の夏です。

秋になり、太平洋の海水温が低くなると温帯低気圧は発生しなくなります。

ですから冬には台風は起こらないのです。

海水温が、いろいろな点において重要な要素となっているようです。

話しはちょっと飛びますが、昨日、スーパーでサンマをチェックしましたが、

まだ北海道産で一尾150円ぐらい。

太平洋の海水温が低いのは、千葉の海岸だけでは無いようです。

例年通りの秋の味覚到来とグランドスウェルの到来に期待したいところです。

DSC08185

またもや話しは全くかわりますが、私の来週の予定です。

来週の水曜日から福島県北泉海岸で行われるa.s.p.のコンテストで、

コメンテーターする予定です。ウェッブで全世界配信されますので、

チエックしてみてください。私の担当はLQSシリーズです。

滞在するホテルにはインターネット回線あるので日々の行動、福島からもアップしますね。

来週の休憩中のお供予定1号のCATCH SURF Y-Quad。

これなら自分も楽しめるし、サーフボードを持っていないスタッフにも気軽に貸せるので、

旅には欠かせない一本です。

DSC08234

Y-Quadは早いテイクオフ、ルースなターン性能、そしてノーズライドも、

できるんですよ。夏休みに最高なサーフボードです。

P1030214

こちらは昨夜のワンプレートステーキディナー。

ハワイ式のプレートランチですね。

ステーキ、キムチ、トスサラダ、豆腐、ご飯にふりかけです。

自分で作りましたが、なかなか美味しくできました。

これにマカロニサラダがあれば完璧でしたね。

DSC01275

写真は先週末のサーフセッションの模様です。

CANVASのMini Noserider (Parachute)6’12ですね。

このボードは普段ロングボードでサーフィンを楽しんでいるかたに特におすすめの、

ミニノーズライダーです。

長さ約210センチ(7フィート)ですが、

テイクオフは9フィートのハイパフォーマンスロングボードとそれほど遜色ないほど早いです。

自由自在に波を取る事ができるようになると、反復練習の難しいサーフィンの上達には、

格段の差がでます。なるべく簡単に波に入れるサーフボードがおすすめです。

このCANVASのMini Noserider (Parachute)6’12なら子供から大人まで楽しめて、

最高なセッションができること間違いなしです。

DSC01289

上の写真は、CANVASのMini Noserider (Parachute)5’12でテスト中のフィンセットアップです。

センターフィンが大きめなのは安定したノーズライドとターンのドライブ性を、

重視したセットアップです。

fcsのフィンボックスアダプターを使用してスラスターとして使用したり、

Mr?xをサイドにしてスタビライザーにしてみてもルースで軽い動きになり面白いです。

フィンによって、サーフボードの性格はがらっと変わるので、

皆様も、いろいろと試してみてください。

DSC01318

これは先日テストした、センターフィンを超小型にしたスタビライザーセットアップ。

サーフボードとフィンの関係はとても重要なので、同じ日のなるべく同じような、

コンディションでテストライドすれば、その違いが良く分かると思います。

DSC01320

ハブス社製新素材サーフィンTシャツのステンシルロゴ。

夏に最適なサーフィンアウターウェアです。

DSC01335

CATCH SURF The Swizzleで先週末の某所、夕方のグラッシーな波をクルージング中。

トランクスにTシャツ、そしてサーフボードと1フィン、ワックスだけのシンプルなサーフィン。

グライド/滑ることに感じる喜びの瞬間です。

フラインングダウンザラインするだけで、ほかに何もしない時間。

サーフィン最高です。

DSC01435

そしてサーフィン後は、おなじみマルヨにて花天丼。

ちなみに揚げ物番長のおすすめは、特製天丼です。

今日は超@ランダムな話題の長いブログとなりましたが、

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

皆様良い週末をお過ごしください。

明日は、雑誌撮影の為、ブログのアップ時間が、午後にずれ込む予定です。

よろしくお願いいたします。

コメント

非公開コメント