

暑い東京/バックサイドノーズライドシークエンス/浜松餃子

昨日より、夏のような暑さが復活した東京です。

扇風機を回して作業しております。

コンピューターのハードディスク等には堪える暑さです。

しかし秋のお彼岸をすぎれば、徐々に涼しくなってくるでしょう。

もう少しで秋が訪れるはずです。

今日は、水分補給をまめに行い、熱中症等に十分に注意して行動してください。

P1040507

今日の暑さなら、まだまだしばらくはトランクスでサーフィンできる日々が、

つづきそうです。

それは、それで嬉しいのですが、もうすぐ10月にしては、

ちょっと暑すぎるので心配です。

DSC04734

今日は久しぶりに、ロングボードのノーズライディングのシークエンスの、

解説をしてみたいとおもいます。

それでは、久しぶりのノーズライディングティップスの始まり始まり。

使用ボードは、AVISOサーフボードPearson Arrow  CJ NELSON Nose Riderです。

[caption id="attachment_1715" align="alignleft" width="500" caption="20100919160737.jpg"]DSC04164

サーフボード全体にワックスをしっかりと塗ります。
特にノーズとテール部分には、しっかりと塗るようにしましょう。
ターンやノーズライディングの時に、非常に重要な部分となります。

DSC04214

早めにブレイクする波なので、斜めにテイクオフ。
膝のまげで、ためを作ってターンに備えます。

DSC04215
曲げた膝を伸ばしてボトムターン。膝を伸ばすことで、
レールの反発を使いターンします。

DSC04216

サーフボードの中央部分のトリムスポットにポジションして、
波のブレイクに合わせてボードをトリミング。



DSC04217波のトップからボトムにいく、ダウンザラインで加速を得ます。

DSC04218膝を曲げてためを作って、小さなトリミングターンの準備にはいります。

DSC04220膝を軽く伸ばし、ターンしてラインを上げていきます。

DSC04221ラインを上げながらクロスステップでウォーキング

DSC04222
波の一番力のあるセクションでノーズライディング。
ちょっと波が掘れていて早いのでノーズに足が掛かっていない、残念賞。




DSC04223

踵でレールをコントロール。
上体の動きを使いボードをコントロールすることを意識するとよいでしょう。



DSC04224
波がクローズアウトする前に、クロスステップでステップバック。




DSC04226

このままで進むとワイプあうとしてしまうので、つま先側にレールを入れ替える準備にはいります。




DSC04230

ソウルアーチすることでつま先に強く加重することができます。
ノーズを岸にしっかりと向けてワイプアウトを防ぎます。




DSC04237

クラッシックボードでのバックサイドは難しいですが、
その難しさが、クラシックロングボーディングの楽しさでもあるのです。                    
バックサイドでロングボードを自由自在にコントロールできるようになれば、
ロングボードサーフィンの免許皆伝です。
上体を上手くコントロールすることを意識してみましょう。
以上バックサイドノーズライディングティップスでした。






[/caption]

DSC04781

今日のおまけは、浜松で食べた餃子。

もやしがつく浜松餃子とはちょっとちがう、普通の餃子でしたが、

餃子王国浜松で食べたので良しとしましょう。

本日のブログはこれで終了。

良いシルバーウィークをお過ごしください。

私は明日より約1週間の日程で、海外出張です。

ブログアップの環境がちょっと心配ですが、どうにかしてアップしますので、

どうぞお楽しみに。

それでは、また明日。

コメント

非公開コメント

はじめまして!
伊良湖のロングボーダーです。

ILCの前日に折りたたみSUPを見せていただき、空気挿入作業を手伝わせていただいたおっさんです。
(土曜日に怪我をしてしまい…自宅へカットバック)
もっとゆっくりと潤さん話が聞きたかったです。

blogリンクを貼らせていただきました。無断で申し訳ありませんが…ヨロシクお願いします。


世界中、日本中を飛び回る潤さん!「ええですね~!!」
また伊良湖へお越しください。

Re: タイトルなし

伊良湖ではお世話になりました。

次回もよろしくお願いいたします。


> はじめまして!
> 伊良湖のロングボーダーです。
>
> ILCの前日に折りたたみSUPを見せていただき、空気挿入作業を手伝わせていただいたおっさんです。
> (土曜日に怪我をしてしまい…自宅へカットバック)
> もっとゆっくりと潤さん話が聞きたかったです。
>
> blogリンクを貼らせていただきました。無断で申し訳ありませんが…ヨロシクお願いします。
>
>
> 世界中、日本中を飛び回る潤さん!「ええですね~!!」
> また伊良湖へお越しください。
