Naki surf show room/Canvas surfboards/Trunk boards or Short boards?

アロハ

今日は強い南からの風の快晴の東京です。

明日の相模湾は、南風の残してくれたウィンドスウェルが期待できそうです。

昨日から再び東京生活です。

久々にナキサーフ原宿ショールームにも立ち寄ってまいりました。

P1000522

こちらは店内に飾ってあったポスターより。

現在、展示中のボヘミアンカラーのキャンバスと、

カラーがマッチしたのでちょっと拝借。

P1000521

キャンバスのプロトタイプ、バターゾーンの、

詳しいディテールをチェックしてきました。

フィンは5フィンセットアップ。

P1000520

テールはワイドなスクェアーで、デッキ側は深いスワローの彫り込み入り。

P1000519

テールの部分が少しバンプスカッシュの様に、

少しだけストレートなアウトラインになっているようです。

そして、最大の特徴はデッキコンケーブとテーパーレールでしょう。

私のテストボードもまもなく到着予定らしいので楽しみです。

P1000517

右がキャンバスサーフボード社製Mini Noserider (Parachute)6’12、

そして左が、キャンバスサーフボード社製バターゾーンプロトタイプ4’12です。

ミニノーズライダーとバターゾーンだと

これだけのボリューム差があるのです。

一般的にいわれている、トランクボード、ミニボード、ショートボード、

ミニノーズライダー、そしてロングボード等々を名前で分ける概念は、

すでに過去のものなのかもしれませんね。

ロングボードにはロングボードの楽しさ、

ミニノーズライダーにはミニノーズライダーの楽しさ、

そして、トランクボードにはトランクボードの楽しさがあるのです。

サーフィンをカテゴライズするのに意味はあるのでしょうか?

自由に楽しむのが一番ですね。

2010_Chiba_Jun_T9555

こちはは、サーフボードの新たな楽しさを、実際に感じた出来事です。

先日、千葉で行われてナキサーフ交流会でのひとこま。

コール氏のボードを拝借して軽くサーフ。

こちらのボードはボリュームタップリな、ちょっと長めの6’6ルースキャノン。

2010_Chiba_Jun_T9462

十分なボリュームと深いコンケーブで、パドリング楽々、

久々にノーズの狭いサンディング仕上げのサーフボードに乗った事を、

全く感じさせない超高性能ボードでした。

私には若干サイズが大きかったですが、これなら中級者ロングボーダーでも、

ふだん使いで、楽しめるサーフボードだと思います。

今日のおまけは、

ミニノーズライダーとショートボードのターン比較です。

DSC06521

そしてこちらのボードは、普段使っている、5’12の、

CANVASサーフボードMini Noserider (Parachute)です。

幅22インチ、厚さ27/8。

DSC06439

レール全体を使ってボトムターン。

そして、下の写真は、COLEのスリングショット6’6です。

波のコンディションが違うので比較は難しいですが、

両方のボード共に、最高なドライブを実感することができました。

2010_Chiba_Jun_T9542-1

こちらのボードサイズは、6’6、幅21。

普段使っている、CANVASサーフボードMini Noserider (Parachute)5’12よりも、

ボリュームがあり、楽々波に入れることに驚かされました。

もちろんターン性能もばっちりです。

今日のまとめ。

サーフボードは、脚力やパドリングの強さ、やりたい技、サーフィンの頻度等を、

ふまえてサイズを、変えていくと良いことを、実感している今日このごろです。

ロングボードなら、体重45キロの女の子と80キロの男の人が、

同じサーフボードを共有する事は可能です。

しかし、ショートボードではそれを叶えることはできません。

サーフボードを選ぶ時に、サイズは非常に重要です。

ちなみに私は、身長169センチ、体重86キロ、年齢45歳。

基本的に長さは5’2から7’0、幅21?22、

厚みは2 7/8サーフボードを愛用中です。

体の大きい人で、短いボードで、波になかなか入れない場合、

幅を広くする事をお薦めします。

乗りたい波に、簡単に入れるボードが、貴方にとってよいボードです。

サーフボードオーダーのご参考にしていただければ幸いです。

それではまた明日。

コメント

非公開コメント